注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

食わず嫌いがひどいお子様をお持ちの方いますか? うちの子はもうすぐ3歳なのです…

回答8 + お礼6 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 15:24(更新日時)

食わず嫌いがひどいお子様をお持ちの方いますか?
うちの子はもうすぐ3歳なのですが、パン、納豆、にんじん、白いご飯、素うどん、たまにウインナーくらいしか食べません。あとはフルーツを食べるくらいです。あまり風邪もひかないし健康なのですが、毎日毎日本当に同じものを食べています。集団生活が始まると変わるよと言われるのですが、心配です。フードプロセッサーを使ってうどんに混ぜてみたり炒飯にしてみたり…離乳食が始まった頃から本当に色々と試していたのですが、全然食べてくれません。どんなに小さく少量でも野菜とか混ざっていると食べてくれず、、今は食べるものしかあげていない状態です。このままこの子はどうなってしまうのでしょうか。私に出来る事はあるのでしょうか。

No.2740485 18/11/10 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 00:16
匿名さん1 

体験談になっちゃうんですが、私が幼い頃、食べた事無いものを母が美味しそうに食べててそれから、どう?美味しいでしょって笑顔で食べさせて貰ったら、よく分かんないけど美味しい気がしてました。安心感があったのかな?こんなやり方はどうですか?

No.2 18/11/10 00:25
お礼

>> 1 早速回答ありがとうございます。素敵なお母様ですね。私も夫も美味しそうに食べて見せたりはしているのですが無理でした(;_;)下手なんでしょうか、、

No.3 18/11/10 00:26
匿名さん3 

食わず嫌いということは、食べたこともないのかな?
だったら、うわ、なにこれおいしい!ママ、こんな美味しいの初めて食べた、
子供ちゃんにも一口あげるよって感じで、おやつ感覚で勧めてみる。
その年齢だと栄養も大事だけど、食事=辛いになるのが一番厄介。
美味しいね、美味しいねって、いつも美味しいと言う物に美味しいと言い続け、
あ、これも美味しいよって、たまにねじ込んでみる。
まあでも、それでも食べないのが子供だよ、手間暇かけた愛情たっぷり料理より、
ウィンナーをさっと焼いただけの方が、ママ最高!ってなるんだよ、しょうがない。
とりあえず死ななきゃいいのよ、偏食はもう少し言葉が通じるようになってからで平気。
だからあまり悩まず、何か食べてればいいやって、
ママにとっても、食事を楽しい時間にしてね。
ああ、また食べなかった、こんなに工夫したのにって、落ち込まなくていいんだよ。
人間、無性に甘いものが食べたくなったり、しょっぱい物が欲しくなるでしょ。
欲しい栄養は身体が勝手に訴える、食べないってことは平気なんだよ、大丈夫。
にんじん食べれるなんて偉いよ!

No.4 18/11/10 00:28
匿名さん4 ( ♀ )

成長が順調ならもう少し見守ってみては?

うちは5人子どもがいますが、本当にそれぞれで。

食に関して苦労したのは二人。
一人は気に入らないと口を閉じ一切拒否。
何度も栄養士さんに相談したりしましたが、結局返ってくる言葉はあせらずに‼
だけ。
でも、母親としては心配にもなるし焦る‼

うちは もう大きいですが、今となればあせらずにがよくわかります。

子どもってまわりからの刺激や環境によって、本当に変わります。

偏食でも、無駄になっても、お子さんが食べない物をだし続けてみて下さい。

勿論お子さんの性格にもよるし、根比べにはなりますが、必ず食べてくれる日がきますよ‼

うちの、一番の偏食君は、成人した今、一番のグルメです。

料理人になり、子ども時代私がだし続けた嫌いな食べ物も今では美味しく料理してくれてます。

だから焦らず、少しずつ食べてくれるように、一緒にお握りなど作る事からはじめてみてはいかがですか?

ママの焦りがお子さんに伝わる事もありますから、のんびりいく覚悟をもつのが必要かもしれませんね。

No.5 18/11/10 00:45
お礼

>> 3 食わず嫌いということは、食べたこともないのかな? だったら、うわ、なにこれおいしい!ママ、こんな美味しいの初めて食べた、 子供ちゃんにも… 回答ありがとうございます。食べたことも無くて、口に入れてもすぐ出してしまいます。読んでいてすべてお見通しされたようでとても気持ちが楽になりました。本当にそうですね。さっと焼いただけの方が子供は美味しいのかもしれないです。死ななきゃいいですよね。おやつ感覚で進めてみたり食事=楽しいと思ってもらえるようにそこは努力しようと思います。本当に感謝致します。

No.6 18/11/10 00:45
先輩6 

腹減りゃ、なんでも食べる
食べさせようと思ったら、腹減らせばいい
好きなものを買わずにお金のないフリでもしたら?

No.7 18/11/10 00:54
お礼

>> 4 成長が順調ならもう少し見守ってみては? うちは5人子どもがいますが、本当にそれぞれで。 食に関して苦労したのは二人。 一人は気… 回答ありがとうございます。母として大先輩の方からの回答嬉しいです。無駄になるしどうせ食べないし、もう食べない食材は出さない!という日もあったりしたのですが、出し続けないといけないですね。反省です。一緒におにぎり作ることから初めてみます。興味を持ってくれるかもしれません。のんびりと、覚悟を持つように頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.8 18/11/10 06:00
経験者さん8 

納豆は両親が美味しそうに食べてたからなか?薄味が好き?
我が家は残してると、食べないの?代わりに食べるよ!って一口食べます。(箸やフォークは虫歯菌が移るので口には入れ
ない)その後に大袈裟に美味しい!ってそのあともう一つ!と取るとスプーンを自分から奪い取って食べます。
3歳くらいなら幼児食ではなく、親と一緒の一般食で大丈夫なので(濃い味や辛いのは注意しますが)、一緒に食べてみてはどうですか?

No.9 18/11/10 06:55
通行人9 

今2歳の子がいて
そんな感じ
離乳食の時から
白いご飯かパンしか食べない子で。
断乳してから
白米、パン
やっとたまにウインナー、たまにトマト、たまに枝豆。気分による…
ヨーグルトとチーズとフルーツは大好き
しかいまだに食べない

もう栄養ガタガタ。
心配してあちこち相談したけど解決しない。
作ったやつから買ったやつから
色々出したけど、食べないし…
口に入れてもすぐに出す。

正直疲れました。
まあ元気だからいつか食べることを祈ってます。
これから幼稚園もあるのに大丈夫かな

No.10 18/11/10 08:22
お礼

>> 6 腹減りゃ、なんでも食べる 食べさせようと思ったら、腹減らせばいい 好きなものを買わずにお金のないフリでもしたら? ありがとうございます。参考にします。

No.11 18/11/10 08:33
お礼

>> 8 納豆は両親が美味しそうに食べてたからなか?薄味が好き? 我が家は残してると、食べないの?代わりに食べるよ!って一口食べます。(箸やフォーク… 回答ありがとうございます。奪い取る作戦でやってみようと思います!ありがとうございました。

No.12 18/11/10 08:37
お礼

>> 9 今2歳の子がいて そんな感じ 離乳食の時から 白いご飯かパンしか食べない子で。 断乳してから 白米、パン やっとたまにウインナ… 回答ありがとうございます!同じですね…。同じ年頃のお子様で何でもよく食べる子を見てると羨ましくなりす。やはり見守っていくしか無さそうですよね。一緒にいつか食べること祈りましょう( ; ; )

No.13 18/11/10 09:32
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

あまりに偏食が酷い時は発達面を疑う、そうです。
私の親戚がそうした仕事をしていて教えられました。
違うかもしれませんが、発達面を気にしてみてはどうでしょう?

例えば発達障害とかなら、偏食も仕方ないと諦められるかもしれないし、何か方法があるかもしれません。

発達面に問題がないなら、年齢によるものもあるかもしれないので、集団生活が始まるまで様子見でもいいかな。

No.14 18/11/11 15:24
通行人14 

うちの子も、偏食気味です。食べられる物を数えた方が早いくらいでした。家でも色々と頑張りましたが、偏食がマシになったのは、幼稚園の給食のお陰です。今もどちらかと言えば、少食な方ですし、嫌いな物、食べない物もまだ多いですが、本人の成長次第の面もあるかなと、見守っています。あと、食べないから出さないのは良くないそうです。食べなくても、少量でも、食卓に出し続けた方が良いそうですよ。主さん、毎日お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧