注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

5年前に叔母へ30万円程お金を貸しており、そのお金の返済督促をしてもいいのか?と…

回答5 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 11:51(更新日時)

5年前に叔母へ30万円程お金を貸しており、そのお金の返済督促をしてもいいのか?という相談内容になります。

叔母は、あまり裕福な暮らしをしておらず、昔からよく面倒を見てもらった恩もあります。そのため、借金を申し込まれたときに、あまり深く考えずに貸したのですが、今になって私が少し纏まったお金が必要となりました。

少額でも返してほしいと伝えるのは大丈夫でしょうか?肉体労働でお金を稼いでやせ細った叔母を知っている分、督促をするとプレッシャーになってしまうかな?と心配もありつつ、お金今必要だしなぁと悩んでいます。

18/11/11 21:46 追記
ご返信や共感頂けました皆様、有難うございます。
結論のみ記しますと、1ヶ月に1万円で返済してもらうことになりました。
有難うございました。

No.2740519 18/11/10 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 02:06
匿名さん1 

借りたお金は返すもの・・・しかし、残念ながら回収は無理かも知れません。
返すつもりなら500円だろうと1000円だろうと、少額づつでも返すはず。
ましてや5年たっても音沙汰無いなんて、親しき仲にも礼儀あり。です!
一度きちんと連絡して話し合いをした方がいいと思います。
大人として、また、大事な人だという認識があるなら返金してくれると(思いたい)思います。

No.2 18/11/10 02:10
お礼

>> 1 早速のご回答、有難うございます。
おっしゃる通りですね。
一度きちんと連絡をとってみます。

No.3 18/11/10 02:33
通行人3 

お金に困っている方に返しては言わないことが大事

No.4 18/11/10 10:40
経験者さん4 

私は、貸して逃げられた経験者です。

すいませんが、確かに・・・恩があれば
同じ状況ならば、私も貸してしまいます。
しかし、5年も経過してますし返す気があるなら、
少額でも払ってはいただけるものとおもいます。
こんな事言ってすいませんが、厳しいと思ってください。

一度、訪ねて見て様子見られてはいかがでしょうか?
もちろん、借りたものは返すのが筋だと思ってますが
・・・

私は、主様よりはずっと少額ですがn逃げられてます。
二人ですが、一人は職場のヤツです。もお一人は、アルバイト先であった女性です。どちらも、生活に困ってる
と言うので貸したのですが、あとから聞いたらどうも
パチンコに使っていたのがわかりました。

ほんとに、生活に困ってるならうるさく催促は
しないし多少なら目をつぶってやってもいいと思って
ますが、遊ぶ金欲しさならほんとに許せないし、非常に
残念です。自分の話しばかり長々すいませんでした。

相談されてみてください。失礼しました。
頑張ってください。

No.5 18/11/10 11:03
匿名さん5 

貸したお金だから返してくれって言うのはいいと思うけど、

多分返す余裕ないんじゃない

No.6 18/11/10 16:40
お礼

>> 3 お金に困っている方に返しては言わないことが大事 ご回答、有難うございます。
率直に返してほしいでなく、様子見も兼ねてで連絡とってみます。

No.7 18/11/10 16:44
お礼

>> 4 私は、貸して逃げられた経験者です。 すいませんが、確かに・・・恩があれば 同じ状況ならば、私も貸してしまいます。 しかし、5年も経… ご回答、ありがとうございます。
厚意でかしていたのに、遊ぶお金に使用されていたとは、なんとも苦い経験ですね。。。
返却は厳しいかもしれませんが、どこかで線引きは必要だと思うので、叔母に連絡致してみます。

No.8 18/11/10 16:48
お礼

>> 5 貸したお金だから返してくれって言うのはいいと思うけど、 多分返す余裕ないんじゃない ご回答、ありがとうございます。
余裕あるかもしれませんし、ないかもしれませんし、結局は様子を聞いてみないと何も言えませんね。
レスを下さったみなさんのお陰で、尋ねる勇気を持てました。
纏めてとなりますが、皆さま有難うございました。

No.9 18/11/15 11:51
匿名さん9 

お金差し上げます、メール下さい。
自分の生活費や病気での入院代
お子さんの育児費用等、家庭の事情
不慮の事故等
自分の収入だけでは賄えない方もいると思います。
真面目で真剣な方に差し上げます。
hurueliteぢ一め一るまで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧