注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

本心が見えないという理由で面接で 落とされました。 私は昔から本心が見え…

回答2 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 11:23(更新日時)

本心が見えないという理由で面接で
落とされました。

私は昔から本心が見えないと言われることが多いです。

私自身はそんなつもりは全くないのですが。
転職活動しているときに
ある会社で、役員面接まで言ったあと
再度人事面接を受けてほしいと言われました。
通常は役員面接が最後です。

人事面接はカフェで行われ、ざっぐばらんな話をしたのですが
その後、その会社から「本心が見えずいまいるメンバーと仲良くなれないのでは」と
いう理由で落とされました。

結局なんとか別の会社に決まったのですが
入社したあとに
面接の時は
こんなにみんなと仲良くなるタイプだと思わなかったと言われました。

本心が見えないと言われるタイプの人間はどうしたらそのような人間になれますか?

No.2740577 18/11/10 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 08:14
匿名さん1 

う〜ん…

表情が無いとか、
言葉に感情がこもってないとか、
言葉が丁寧過ぎるとかかな…

昔、AB型であまり表情を表に出さない、深田恭子に小倉優子を出したような子と付き合った事があります。
まるで、お人形さんみたいな感じでした。

アナタの話を読み、
その人を思い出しましたよ。

No.2 18/11/10 09:43
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

面接を担当したことありますが、あまりにも完璧に答える人って魅力を感じないし、単純に怖いんですよ(^^;

質問に少し考えながら話したり、うまく言えなかったり、その人らしさが見える方が、評価につながったりするんです。

極端に言えば、緊張して顔が真っ赤だったり、「すみません、緊張しちゃって」と汗を拭うとか、趣味を聞くと楽しそうに話してくれたりとか、
人間っぽさが必要なのかなーと面接をしてみて思いました。

面接官も人間ですからね。
単純に好意を持てる相手の方が評価しやすいんです。

もしかしたら準備し過ぎて、いろんな質問に完璧に答えられてませんか?
マナーも大切だし、準備も大切なんですが、一緒に働くメンバーとして見られている、という事も念頭において、臨まれるといいかもしれませんね。

No.3 18/11/10 11:23
お礼

>> 1 う〜ん… 表情が無いとか、 言葉に感情がこもってないとか、 言葉が丁寧過ぎるとかかな… 昔、AB型であまり表情を表に出さ… ありがとうございます。
わたしもAB型なので
そういうところはあるかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧