注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最近の昆虫についてですが、90年代の頃に比べると昆虫の数が少なくなったような気が…

回答2 + お礼2 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 16:26(更新日時)

最近の昆虫についてですが、90年代の頃に比べると昆虫の数が少なくなったような気がするのですが、どう思いますか?一昔前は畑とかにカマキリやバッタをよく見かけた気がします。今は全く見かけないですよね?いても、一回りサイズ小さい気がします。カブトムシとかも小さい気がします。気のせいでしょうか?

No.2740602 18/11/10 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 09:00
匿名さん1 ( ♂ )

農薬や森林伐採などのため、そういった昆虫の数も減ってるのかも知れませんね。


カブトムシ、
昔はもっとデカかったと思います!

自分の身体が小さかったからかなと思ってましたが、同じように感じる人も居たんですね!

建設関係の仕事してて、今年の夏は夜勤の現場に居たんですが、
照明にカブトムシやクワガタが数匹寄ってきてました。
どれも小さいなと思ってましたよ。

No.2 18/11/10 09:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。やっぱり小さいですよね。同じように感じる人居たんですね。カマキリも小さいし、農薬や森林伐採もそうですが、異常気象も原因の一つかなと思います。ニュースでやっていましたが、11月にセミが鳴いていた地域もあったみたいですし。

No.3 18/11/10 13:00
通行人3 

こんにちは😃

今年は、あまりの暑さのせいか…
セミもあまり鳴かず
なんか・・異常な感じでしたね💧

蚊は少なくて良かったですケド、、😄

トンボもかなり数が減っているそう 。。

特に、蜜蜂🐝は 農薬のせいなのか…
かなり数が激減していて、
いま 問題になっていますよねー❗️

色んな食べ物に影響があるので、、
ほんと、困ります。。😥

No.4 18/11/10 16:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます。今年の夏はセミも少しだけ鳴いていたけど8月頃にはほとんど鳴いていなかったし異常でしたね。猛暑だと蚊は発生しないみたいです。それは助かりました。これから、昆虫も少なって寂しい時代になるでしょうね。ゴキブリとか害虫は少なくならないですけどね。😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧