注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

運がいい、悪いっていいますよね。 でも一人が持ってる運の総量は限られてる思うの…

回答5 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 18:12(更新日時)

運がいい、悪いっていいますよね。
でも一人が持ってる運の総量は限られてる思うのですが、どう思いますか?。

18/11/10 13:02 追記
少し付け足したいのですが、運が有るか無いかでなく、あくまで運が存在するという考えで話した時、運が平等に存在するとかでなく、個々が持ってる運の総量があるのでないかと考えてるのですが、その辺りどうですか?。(ある程度上手くいってる人が困難に辺り努力するけどダメになってくところを見ると、そう感じてしまいます)。

18/11/10 13:07 追記
あ、それとこれは一瞬の哲学的な考えてと考えてるだけで、努力を否定するものでも、運に信妄し目の前の事を見ないという事でもありません。

No.2740676 18/11/10 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/10 12:08
匿名さん1 ( ♂ )

そんなの、ある訳ないと思います。


学校でイジメられ引きこもりし、仕事も出来ずに親のスネを齧りながら過ごしてる人は、
生れながらに運が悪かっただけ?

その親は、既に運を使い果たしたから、我が子がそうなった?

自分がイジメられず引きこもりもしてないのは、運が良かったから?

生まれた時から病気をもってて、早い段階で亡くなった子は、運が悪いから?

それとも、生きる苦しみを味わなかったのは運が良かった?


違いますよね。


運が良い。運が悪いとは言いますが、
それはただの偶然でしかないんですよ。

人間に、「運のよさ」なんてパラメータはないのです。

No.2 18/11/10 12:09
匿名さん2 

ついてないまま早くなくなる人もいるから、やっぱり多いとか少ないはあるんじゃない。

No.3 18/11/10 12:26
匿名さん3 

私は運が良い人間だと思ってるけど、
全体量から使っているというイメージはない。
小さい頃から、どんなに悪いことが起きても、
必ず首の皮一枚で繋がるような人生だった。
抽選落ちしたのに補欠で受かるとか、
もう借金しないといけないってくらい貧乏になったら、
急に正社員として大企業に受かったりとか。
ただしそれを、受かって運が良かったと考えるか、
そんな状況になったのだから運が悪かったと考えるか、
どちらで考えるかの違いじゃないかな。
宝くじが当たったよ、幸運じゃないかという人もいれば、
人生が変わるようなことになって運が悪かったという人もいる。
自分は幸運な方だ、と思っている人の方が、
人生成功している確率が高い、というのをどっかで聞いたよ。
思い込みって大事なのかもね。
だから総量があると思いこんでると、思わぬ幸運を逃しちゃうかもよ。

No.4 18/11/10 12:43
経験者さん4 

親切な神様が、皆の運を公平に分配してくれるなんてことはないと思います。
でも、悪いことあれば良いこともあるさ、と思います。

尊敬してる人の言葉で「苦労があるのは幸せなこと」というのがあります。
自分を成長させてくれる良い苦労は、人生でなかなか無いものだそうです。
乗り越えて自分の糧にするなら幸せ、ただ・・逃げるといつまでもどこまでも目の前にあるただただ嫌なことになる、と。
いきなり死んじゃったら乗り越えようもないですが、
ある程度は、、与えられた運を良いものにするも悪いものにするのも本人次第かもしれません。

No.5 18/11/10 18:12
匿名さん5 

運において、総数が人に平等にあるとは思いませんし、
運の総量が最初から決まっているとは思いません。
それぞれの性格(性質)や、才能も違いますよね。

同じような環境や状況でも、良い方向へと変われる人もいれば
変われない人もいます。
必ずしも、その人が努力してるから運が回って来るという
ことだけでなくて、その人の努力プラス、
周りの人に恵まれるかどうかという部分もありますよね。
それを含めて<運がいい、悪い>と感じる部分はあるでしょうが。。
頑張っているからといって、恵まれるわけではないものです。
人生は、自己都合に良いようにできているわけではない
ですからね。

状況が良くても悪くても、やるべきことをしたり、努力をした上で、
運や人の好意や助けに恵まれれば感謝し、恵まれなくても、
現実を受け入れて、最善を求めて、忍耐強く行動し対応するだけ
だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧