関連する話題
思いやりのない彼氏
4年半の不倫関係が終わりました。
風俗嬢って…

仕事、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか? 8月に32歳になりました。質…

回答 6 + お礼 0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-11-10 18:53(更新日時)

削除投票

仕事、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか?

8月に32歳になりました。質問はタイトルの通りなのですが、仕事や恋愛など、今から頑張りたいです。

高校時は1年だけですが希望していた英語圏の国に留学したり、浪人はしましたが希望の女子大に入り、世間的には浪人してまで入る大学ではないかもしれませんが、先生方や友人にも恵まれ、有意義に過ごすことができました。ですが大学4年時に体調を崩した頃から、複数の事が重なり、少しずつ将来に自信がなくなってきました。

大学はなんとか卒業できましたが、その後は手術を伴う入院が長引き、院進学の機会を失いました。1年入院しその後は通院で経過観察していたところ、今度は父が病に倒れたため、進学を諦めフリーターになりました。母は祖父母の介護をしているので、父は私が担当するため、正社員の職にはつきませんでした。25歳から7年、近所のスーパーで働いています。

フリーターになり始めた頃から、人生で一番楽しいと言われている20代が何も楽しめていない、周りは結婚や出産、仕事でキャリアを積み始めているのに、自分には何もないと感じるようになりました。30代もこれが続くのかなと思い過ごしてきました。

勿論大学に通わせてくれた両親には感謝しています。今まで育ててくれた父母を助け、可愛がってくれた祖父母のお世話はしんどい時もありますが、苦ではありません。友人達とも仲は変わらず、たまに食事にも行きます。結婚式も体が落ち着いてからは出席し、出産した子にはお祝いを持っていったりします。

彼女たちを見て、いいなあとは思いますが、そこに嫉妬や妬みなどの感情は不思議とありません。会ったり話を聞くと、こちらもほっこりした気分になります。

そうした中で今年の4月に父が死去。しばらくはバタバタしていましたが、誕生日の時に母から「今までありがとう。これからは院進学に目を向けて」と言葉をもらいました。
私は、普通32歳なら自分が働いて家族を助け、介護のお金も稼ぎ出す年齢なのに…と、この時改めて感じたのですが、これを最後にもう一度だけ甘えさせてもらおうと思い、来年の入試に向けて準備し始めています。

もし受かっても年齢やバックグラウンドがネックの場合は研究者になれるかどうかは分かりません。受からなかったら諦め、就活を頑張ろうと思っています。ただ、今まで社会人経験が無いので不安が大きいです。

また恋愛もかなり不安です。私は今まで彼氏がいたことがありません。たまに「彼氏いない歴=年齢とか、環境で恋愛できないなんて、城に幽閉されてもいないかぎりありえない」というレスを見ます。
言い訳ですが、小中高大と女子校で中学以降は習いごとをしていなかったので男友達もおらず、大学でのアルバイトも家庭教師をしていました。大学時代は恋愛に関心がなく、奨学金や院進学の関係で成績を最優先していたため、合コンも誘われましたが断っていました。

こんな状態なので仕事も恋愛も、今から頑張ってどうにかなるのかが不安なんです。無駄だから諦めろと言われてもそれはなくまずは努力しますが、32歳という年齢も重なって、仕事が見つかるかどうか、恋愛経験が無いのは引かれてしまうのかな等と不安なのです。

仕事、恋愛、両方でも片方でも構いません。どなたか助言や経験談、励ましの言葉等をいただけたら嬉しく思います。

No.2740755 18/11/10 15:21

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-11-10 15:27
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

まだこれからですよ。エライですね。頑張ってくださいね。

No.2 18-11-10 15:29
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私はあなたを応援します。何歳でもいいじゃないですか?あなたが頑張ろうって思える時からがスタートです。
仕事も恋愛も表裏一体でチャンスは少なからずあると思います。

それが例え50歳だったとしてもいいと思います。今のあなたは、とてもステキで魅力的です。自信持って下さい。

No.3 18-11-10 15:56
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

32なんて正にこれからやないですか
一番美味しい時期ですよ?
やれるかじゃない、やるんだって思ってやれば何でも出来るさ

No.4 18-11-10 16:17
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

やるかやらないかだけ。
もう手遅れって決めるのも貴方なら、今が最高潮って決めるのも貴方。
変わるのはいつからでもできまっせ

ファイトなのですー

No.5 18-11-10 17:00
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

今までお疲れ様でした。
よく頑張られて来ましたね。
お話聞く限り、あなたなら何でもできる。と、思います。
とても私には真似できません。
あなたは立派な方です。

No.6 18-11-10 18:53
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

主さん、家族のことやそのタイミングで就職のチャンスを逃してしまったり、近年結婚、出産された友人の影響もあり人より人生遠回りしたことで少し焦っていると感じます。

でも若いとは言え、もう32歳なので今後の人生設計されたらどうですか?

大学院へ行って研究者になれる可能性はどのくらいで、研究者の所得はいくら貰えて、一生生活出来るか。

また進学を諦めて就職、結婚、出産を望まれるなら、1年以内に正社員になれるように就活し、35歳までに結婚、40歳までに出産する。って感じで目標を立てたらどうでしょう。

やはり20代と違い、順序よく選択出来る年齢ではなくなってきてます。

でも真面目に生きてる主さんなら、やれば実現出来ると思います❗

当たり前ですが人生一度きり、悔いのない選択をして頑張ってください。


最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧