注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育士3年目の女です パートの先生M先生と一緒に担任しています。A先生は4…

回答3 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 09:01(更新日時)

保育士3年目の女です

パートの先生M先生と一緒に担任しています。A先生は40歳位です。

私が1年目の時も一緒にクラスを持ちました。何も知らない新米保育士の私に優しく指導していただき、気軽に何でも話せる仲になりました。
2年目になると私は年長クラス、M先生は主任のY先生と2歳児クラスの担任になりました。その時も変わらず飲みに言っては話を聞いてもらいました。
3年目、また私とM先生で2歳児を担任しています。

20年ほどの大ベテランの主任の先生と組んだM先生は、こんな事出来るんだ、こんな保育の仕方があるんだと思うことが多かったそうです。保育の中で、「Y先生の時はこうしてたよ」と助言してくださるのですが...。

正直、そんなこと言われても...。と思ってしまいます。
なるほどな、と思うことはたくさんありますが、それはY先生の経験や指導力があってこその保育だと思います。時にはY先生のやっていたやり方に疑問を持つこともあり、何でそうしてたのか質問すると、「わかんないけどY先生はそうしてた」とY先生が絶対という感じでした。

主任の先生とのやり方がスムーズだったとしても、今組んでいるのは私でありY先生ではない、そう思ってしまいます。
そうは思いながらも、残念ながら自分の保育に充分な自信は持てないため、「そうなんだ」と思い真似をしています。それも学びだと思うので...。

私の実力不足のためY先生のやり方なら方がやりやすいという事はあると思いますが...。もう少し 自分の保育 を大切に考えなくてはですね。

なかなか言いにくい悩みでモヤモヤしていたため聞いてもらえたらと思いました。
目を通していただきありがとうございます


No.2740767 18/11/10 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 16:18
匿名さん1 


何に悩んでるのでしょう?
M先生がY先生のやり方に感銘を受けようがあなたには、何ら問題は無いのではないでしょうか?
M先生の資質としてY先生のやり方が良かったとしても、あなたにそれが合うとは限りませんし
参考にするべきところもあると感じるなら合う部分だけでも取り入れれば、あなた自身の教育と言うものができるのではないですか?
あくまで、助言であってそうしなきゃならないものではないのですから
深く悩まず、いいとこ取りだけしていけばいいんですよ
もちろん、自分に合わないと思ってもよくよく考えればベテランならではの考え方もあるかもしれませんから
なぜそうしてるのか、考えて見るのもいいことですよ

No.2 18/11/10 17:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
Y先生の意見を取り入れつつ、自分のやり方を提示したところ、いい顔をされず...。製作等でこうしようと思うと伝えると去年はこんな事してたから今年もやればと言われてしまう事もあり...。
マイナス思考になっていました。
1つの案として聞き入れ、考え理解していこうと思います。

No.3 18/11/11 02:13
通行人3 

保育指針が改定されたことはご存知でしょうか?経験年数では太刀打ち出来ませんよね。そんな時は、研修に参加したり本を読んで勉強して知識をつけてください。積むだけの経験ではなく、学んで力をつけていきましょう。ひとまず「非認知能力」について調べて見てください。よろしくお願いします。

No.4 18/11/13 09:01
匿名さん4 

世代でのギャップもあると思いますし、口では賛成しても、主さんのやり方で進めていい部分もあるはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧