注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

中三です、頭が悪すぎて死にたいです。でも、いざ「死」について考えるととても怖くな…

回答8 + お礼3 HIT数 4283 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 20:06(更新日時)

中三です、頭が悪すぎて死にたいです。でも、いざ「死」について考えるととても怖くなり死にたくなくなる矛盾も抱えてます。
自分の頭の悪さを本格的に自覚したのは中学1年の頃でした。周りが高校、高校と言っている事にまるで現実味を感じることなく、今日までダラダラ生きてきました。
中三になって途端に自分の未来に不安を持ち始め、自分のテストの点数に唖然として、本当に死にたくなりました。
勉強をすることもすぐに飽きてしまい、親にこんな自分に多額の費用をかけさせていることも嫌で自分が死んだら少しは家が楽になるんじゃないかとも考えましたが、やっぱり死が怖くて結局なんにもできていません。
どうするべきなんでしょうか、親は自分に期待をしています。僕はその期待に答えられそうにありません。迷惑しか掛けれません。そんな自分が何をするべきなのか、本気で分かりません。

No.2740816 18/11/10 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 17:47
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

死ぬくらいなら勉強すればいいだけだ。 今さら恥ずかしく思っても仕方ないんだから小学校レベルでもいいから分かるところかやり直せ。 (^^;)

No.2 18/11/10 18:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
しかし私は上記しているように勉強に対しての飽きの意識が強いです。
そして死ぬことの単純なメリットとデメリットとして、メリットが家の生活が楽になることだと自分は考えました。しかしデメリットはどうしても思い付きません、もし葬式等をして費用がかかるにしても私の家は働き手が多いので、私の分の費用が無くなればすぐにお金も貯まることでしょう。
本当に死ぬくらいなら、なのでしょうか?死んだ方がマシなのではないでしょうか?私が死ぬ分誰かが楽になれるのではないでしょうか?
私はそうなった時のことを踏まえてメリットとデメリットを考えて来ました、今更勉強すれば~と言われても簡単には頷けません。

No.3 18/11/10 18:24
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

>>2
なるほどね。 本当のバカなんだね。
すまん、もう少しマシだと思ってたよ。 (^^;)

• << 5 お目汚し失礼致しました、もう返信は結構ですよ。常識を持った回答ができない人に絡まれては困るので。

No.4 18/11/10 18:35
お礼

>> 3 いきなり非常識な言葉を投げかける自分を棚に上げる貴方は自分に対して何も言わないんですね...。
残念です。随分と楽な人生を生きてきたんですね、貴方は。喉から手が出るくらい羨ましいですよ。

No.5 18/11/10 18:36
お礼

>> 3 >>2 なるほどね。 本当のバカなんだね。 すまん、もう少しマシだと思ってたよ。 (^^;) お目汚し失礼致しました、もう返信は結構ですよ。常識を持った回答ができない人に絡まれては困るので。

No.6 18/11/10 19:29
匿名さん6 ( ♀ )

子供と同級生の子だったんですが…

その子は公立 行ける所がないと言われてたけど、定員割れの工業科に行き、今は勉強もしてクラスで いい成績をとってる子もいるんですよ。

やりもしないで何を言ってるんですか?

死ねば親が苦しみます。

No.7 18/11/10 20:04
匿名さん7 

どこか行きたい高校があるの?県立とかでも試験で名前書けば受かるところあるでしょう。勉強が全てじゃないよ。それに自分が努力しなきゃだめってわかってるんだからえらいと思うけどな。気づかない人もいるから。

No.8 18/11/11 00:48
おばかさん8 

同じく中3のものです。
私も今、自分の致命的な頭の悪さに悩んでいる所です。
学校の先生には、行ける高校は最底辺レベルだと言われてます。
1年生の頃からダラダラしてきたため、いざ勉強をしようと思っても勉強のやり方がわからない。
親からかかるプレッシャー。勉強しなきゃと思っていてもクセでダラダラしてしまう。
思い悩んで誰かのせいにしたくなるが、現実問題悪いのは自分だってわかってる。
私はそうです。もしかしたら、貴方もそうなのではと思い、回答させてもらいました。もし違ったら申し訳ない。

そうだと仮定させてもらって、少し私の話をしましょう。
私も、私みたいなバカが生きていても意味ないんじゃないかと思って、死にたいなと思ったことがあるんですよ。
何度も何度もリストカットなるものをし、左腕は傷だらけです。
でも、死んでない。理由は1つ。私も死ぬのが怖いんですよ。生きたいと思うのは、人間の本能だし、当たり前ですよね。
私の親は、とにかく大きな会社に入らせようと頑張っているので、中1の頃から勉強のことには口うるさく言われていました。もちろん、私は勉強をしなかったので、リストカットはその時期から始まりました。

ですが、今私はリストカットをしていません。ある人の言葉で、私はリストカットをやめました。
私のピアノの先生の言葉が原因でした。
ある日、ピアノにいったら、先生に「前々から思ってたけど、リストカットしてる?」と言われました。
その言葉に、私はリストカットをしていて保たれていた精神が切れたかのように泣きながら先生に語りました。
「死にたい」と「生きていても意味が無い」と。
でも、先生から帰ってきた言葉は、「じゃあ死ねば?」でした。
もちろん驚愕しました。
その後、先生はこう言いました。「死んでも私には関係ないし。ただ、なんで死んだかは、周りの人は気になると思うし、家族とか学校の皆は悲しむと思うよ。勉強ができないってだけで死ぬの?アホらしいなぁ。そんなもので死んで周りの人を悲しませるの?世の中勉強が全てじゃないのに?…そんな、人の気持ち考えられない人は、それこそ本当に死んでもいいと思う。」
その日を境に、私のリストカットはピタリとなくなりました。死にたいと思うことが馬鹿らしくなったんですよ。

↓続きます。

No.9 18/11/11 01:17
おばかさん8 

↑の続きです。

先生の言い方はともかく、つまり、勉強ができないと思うくらいで死にたいと思うのは、私は違うなと。それは私の実体験をもって言いきれます。

とはいっても、私も私で勉強が出来なくて今精神的に辛いのは確かです。上から物言える立場じゃありません。
この前、定期テストがありました。
そろそろマズいと思い、2週間前から、学校から直で塾に行き毎日4時間勉強していても、あまりいい点数はとれませんでした。
当たり前なんです。スタートが違いすぎる。1年生からやってきているみんなと今からやり始める私が違うのは当たり前なんです。

だから、私がこの場でいえるのはこれです。死にたいなんて言わないでください。
自分を追い詰めすぎたらダメです。そして、自分に素直に向き合ってください。
バカでもいい。でも、今から勉強しても、まだ間に合うのも確かです。

もし、それでも死にたいと思ったら私のことを思い出して下さい。
私は、あなたが死んだら悲しみます。

語彙力のない&意味がわからない&長文、失礼しました。

受験までのあと少しの期間、棒にふらないよう、お互い頑張りましょう。

No.10 18/11/11 07:35
働く主婦さん10 

これだけの文章能力があるのに、馬鹿なことはないですよ🙂
そーねー。
死んじゃおうかなと思うのは、お馬鹿かな。。。。
偏差値で言うところのどれくらいなのかしら?私の息子も、自慢出来る数値ではなかったけど🙃
自分と似たような子達の高校行けば?スタートラインは同じで、コツコツ例え1日1時間の勉強でも身につきますよ。確実に。
まだまだ諦めるには早すぎですよ!断言できます。
受験まで、数ヶ月あるし あなたの全力を出してみな。まだ、沢山力があるはずだよ😲

No.11 18/11/11 20:06
匿名さん11 

あなたのまわりに頼れる人はいませんか?僕は中3で、音楽を昔からやっていて高校も、大学も、将来の仕事も音楽で進みたいと考えています。高校は私立で、一人暮らしの家賃、学費、生活費など、全て含めると総額約700万円です。親にそんなに金を出してもらわなければいけなく、本当に申し訳ないと思ってます。ぼくもたまに、「自分がいなくなれば家はもっと裕福が出来るのに…」などと思うことがあります。ですが、親は僕のために朝早くから夜遅くまで働いてくれています。本当に感謝しているし、悪いなともおもってます。ですが、僕は音楽が大好きで、親も応援してくれています。だから、どんなに辛くても頑張らなければ行けないんです。自分がやってきたことが回り回って自分に帰ってくるんです。たった1,2年の勉強で、その後の人生が決まるんです。こんないい話は他にありませんよ?勉強は誰だってしています。僕もしていますよ?だから、僕と一緒に頑張りましょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧