注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

有給休暇を取れない(取らないのではなく「取れない」)でいる方にお聞きしたいです。…

回答2 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 21:54(更新日時)

有給休暇を取れない(取らないのではなく「取れない」)でいる方にお聞きしたいです。

本来なら当然の権利として取れるものが取れないことに対して、腹は立ちませんか? 金銭に換算すれば年間数万円とかの金が消えていっているのと同じなのです(もっと過激な表現をすれば、年間数万円を雇用主に掠め取られているのと同じ)。もし腹が立つのだとしたら、今後どうされますか? 仕事を失うよりマシだと考えて有給のことは諦めますか?

現実には有給を取れている方が「もし自分がその立場だったら」という推測で回答するのはご遠慮ください。今現実に有給休暇を取れずにいる方のお気持ちを聞かせていただきたいです。

No.2740854 18/11/10 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 19:24
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

我社は零細企業なので有給休暇なんてありませんよ 心底腹が立ちますよ そのかわり冠婚葬祭時は有給扱いにするとか そんな理不尽な説明を受けましたよ ケチケチ社長だから飽きれてもう期待もしませんよ(≧ヘ≦) 正義を貫くなら退社しかありませんよね

ここにいても退社しても地獄かも(≧ε≦)(笑)

あなたはどうしたいんですかねお聞かせくださいな

No.2 18/11/10 19:39
お礼

>> 1 早速のレスを有り難うございます。

> あなたはどうしたいんですかねお聞かせくださいな

諸般の事情から、60を過ぎて今の仕事に就きました。この仕事を見つけるのに大変苦労しましたし、時間もかかりました。年寄りは誰も相手にしてくれないからです。

「ここを辞めてもすぐに次がまた見つかる」と思えるくらいの年齢だったなら、とっくに辞めてます(有給のこと以外にも腹に据えかねることが幾つかありますしね)。

年金が貰えるようになるまで(未だ1年以上先)は何とか我慢して、年金支給開始と同時に辞めてやろうかと思っていますが、国民年金なもので、年金だけではとても生活できません。当てにできるほどの貯蓄もないし・・・。「ここにいても退社しても地獄かも」というのは、全く同感です。

No.3 18/11/10 21:17
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

もう40越えたら贅沢は悔しいけど禁物なのかも

気持ちの整理が難しいと思われますが暇地獄よりマシだと思いませんか?f^_^;

No.4 18/11/10 21:54
お礼

>> 3 レス、有り難うございます。

> もう40越えたら贅沢は悔しいけど禁物なのかも

有給を取るというのは、“贅沢”なことなのではなく、“当然の権利”の筈だと思うのですね。金を借りたら返さないといけないとか、物を買ったら代金を支払わなければいけないみたいなことと同じだと思うのです。誰かに金を貸した人が金を返して貰ったときに、「うっわ~、ラッキー~! 貸した金が返って来たァ! こんな贅沢させて貰ってええんやろか」とは思いませんよね?

No.3さんが仰るように、この歳になると暇地獄よりマシだという観点から少々のことは我慢せざるを得ないのだろうということは百も承知、二百も合点しております。今回ここでお尋ねのスレを立てさせていただいたのは、世間には有給休暇を取れない状況の方も多くいるというような話も仄聞しますので(私はこれまで自営業でしたので、世間で有給休暇というものが普通に取れるようなものなのか、そうではないのかといったようなことがよく分かっていません)、本来当然の権利である筈の有給休暇を取れないことについて、世間の皆さまは、その大半が「暇地獄よりマシ」の方を選択しておられるのか、はたまたその逆なのかを知りたかったからなのです。

多数派だからといってそれに無批判に与するつもりはありませんが、「暇地獄よりマシ」の方が世間の多数派ならば、私の言っていることは、それと相対的に見ると“贅沢”ということにならざるを得ないでしょうし、「暇地獄よりマシ」の方が世間の少数派ならば私の言っていることは常識の範疇ということになろうかと思います。

私の言っていることが“贅沢”なのか、悔しいけれど受け入れざるを得ないことなのかの判断材料を知りたかったというのがお尋ねのスレを立てさせていただいた理由です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧