注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

小2の息子が地域のサッカーチームに入っています。クラブチームではなく保護者がコー…

回答2 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 09:12(更新日時)

小2の息子が地域のサッカーチームに入っています。クラブチームではなく保護者がコーチを引き受けてくれて成り立っているスポーツ少年団です。
子供が頑張ってるので応援してますし親の当番もたくさんあって大変ですが出来る限りの事はやってます。
しかし練習休むとコーチから嫌味っぽく言われるのがイヤです。ズル休みとかなら分かりますが、風邪ひいて寝込んだり自転車乗ってて怪我したり、小学生なので色々あります。やむなく練習休むとコーチから冷たくされます。「サッカー以外で怪我するなんて選手としての意識が足りない!」とか「風邪引くのは自己管理がなってないから!お母さんも気を付けないと!」と言われてしまいます。
もちろん体調面気にしてやるのは親の務めです。しかし手洗いウガイ徹底してても病気になる時はなる!体育の授業で転んでしまうこともある!毎日サッカーのことばかり考えて生活してるわけでもないし。
体調心配するより先にお説教って何だか冷たいなぁと思ってしまうのですが私の感覚がおかしいのでしょうか?
息子はサッカー楽しんでいますしチームの皆とも仲良しなのでこのまま続けさせますが私の気持ちが萎えてしまってます。ダメですねぇ、すみません。

No.2741148 18/11/11 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 05:29
匿名さん1 

元コーチ経験者から言わせて頂きと、

息子さんが楽しんでサッカーに行かれてるのがまだ唯一の救いですね。

主さんの言い分は間違ってませんよ。人間誰しも風邪ひきますし、怪我したりしますし、
毎日サッカーの事ばかり考えて生活してません。当然ですよ。

ただコーチの保護者の方も多分ボランティアでされてると思うので、、

これは、各スポーツ少年団のコーチの方に良く見られる傾向ですが、

自身に余裕がないのと、指導方法が多少、昔ながらの上からの目線になってるのかもしれません。

主さんが、その方とは、後、数年の付き合いだろうと思いますので、色々と当番などお世話が大変でしょうが、

「はい、はい 、分かりましたよ」ぐらいで受け止めてもらって、

後は息子さんのサッカーの成長を見守って頂ければ嬉しいです。

No.2 18/11/11 05:30
匿名さん2 

主さんの考えは、おかしくないですよ。
ただ、コーチは、サッカーのコーチで、サッカーを上手くなって欲しいから、サッカー目線で言うと思います。
体調管理や怪我の予防などもサッカーを教える事のうちのひとつですからね。
また、コーチにも人によって考え方も教え方も違います。
たとえば、サッカーを上手くなる事に重点を置いたコーチや友達とわいわい楽しくサッカーをやってくれる事に重点を置いたコーチなど。
どちらが正しいかは、ないですし、子供だって習う理由もそれぞれです。
主さんが習っているコーチは、前者よりの考えだったのかもしれませんね。
まあそこまで深刻に考えなくて良いと思います。
そういう考えのコーチなのかなって思って、主さんの教育方針を第1に考えて、出来る範囲で合わせていけば良いと思います。
全く合わせられないっていうのは、ボランティア同然で引き受けてくれるコーチに失礼ですし、それは駄目ですけれど、出来る範囲で、コーチの考え方にも理解も必要だと思います。

No.3 18/11/11 09:12
お礼

>> 1 元コーチ経験者から言わせて頂きと、 息子さんが楽しんでサッカーに行かれてるのがまだ唯一の救いですね。 主さんの言い分は間違ってま… 元サッカーコーチ経験者さん、ありがとうございます。
完全ボランティアなので有難い存在です。本当に頭が下がります。
人間なのでコーチにも色々な方がいますね。褒めて育てる人、淡々と語りかけるように説明する人、怒鳴る人、、、。
うちの子が受け持ってもらってるコーチは怒鳴るタイプ、そして練習の流れが乱れるのを嫌います。なのでトイレに行く時にも「トイレ行って良いですか?」とビクビクしながら聞きに行ってます。ちゃんと行かせて貰えますが生理現象なのにギリギリまでトイレまで我慢してる様子を見て可哀想になる時あります。
そのコーチが1番の年長者なので誰も文句言えないところはあります。
来年はまた違うコーチになると聞いてますが完全に離れる訳ではないので考えるとちょっと憂鬱。そして要領の良い子とそうでない子の扱いの違いにも違和感感じますが…子供の成長をしっかりサポートしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧