注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫から言われた言葉に納得がいきません。我が家は夫・私・息子(3)の3人家族です。…

回答23 + お礼1 HIT数 2471 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 03:34(更新日時)

夫から言われた言葉に納得がいきません。

我が家は夫・私・息子(3)の3人家族です。息子には生まれつき聴覚障害があります。息子の療育などもあり、私は現在夫が休みの土曜日のみ働いています。出産前までフルタイムで働いていた職場で、人間関係は良好です。

そして昨日。職場の忘年会の案内がありました。帰宅して夫に「参加したい」と伝えたところ、直ぐに承諾してもらえました。
しかしその後「感謝してよね」と言われました。

「ん?」と思い
「じゃあ、そっちの飲み会の時はいつも私に感謝してるの?」と聞いたら
「俺は仕事の飲み会。好きで行ってない。そっちは行きたくて行くんでしょ?」と。
夫の飲み会も接待などではなく、同じ部署の人と飲むもの。
私のものも同じだし、むしろ外部の関係者と呼んでの会なので、初対面の方と一緒の席になる可能性もあります。

職場の飲み会を楽しいと感じるか、感じないかはその人の感じ方次第だし、日頃の人間関係にもよると思います。

それなのに、夫は自分は仕事で私が遊びのような感覚でいるようです。
それが納得行きません。

考え方の根底には、
・夫がメインで稼いでいること
・私が仕事の日は、家の家事を全て夫がこなしてくれてること
・女は男をたてるもの、日々感謝すること
という考え方があるのだと思います。

はっきり言うと、私がフルタイムで働いた方が収入は良いです。
それでも息子のため、しばらくは今の形でいようと相談して決めました。
私の中では役割分担をしたつもりでいます。
もちろん夫には、毎月給料日に感謝を伝え休みの日には趣味の釣りに行く時間を作っています。
私の一人の時間は2ヶ月に1回ほどしかありません。
夜に家を開けるのも、年に1〜2回ほどです。

今回のことは、夫に言われるほど「感謝」しなくちゃいけないことなのでしょうか?

No.2741171 18/11/11 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 06:42
通行人1 

適当に感謝してるフリだけしとけばいいの。

No.2 18/11/11 06:55
匿名さん2 

昔の考えだね。面倒な男。私も適当に感謝するフリでもしておけばいいと思う。そこで主さんが噛み付いても、結果疲れるだけになりそうだし。いつか主さんがフルタイム復帰したら、収入の差に唖然とするだろうし(笑)

自分1人の時間がないのは辛いよね。息子さんと仲良く過ごしてね😉

No.3 18/11/11 06:59
匿名さん3 

恩着せがましい器の小さな旦那さまですね(苦笑)

No.4 18/11/11 07:10
匿名さん4 

言葉にして言っちゃうと恩着せがましくなるから、出すなら気持ち良く出してあげたらいいのにね。
旦那さん一言、多いんだよ。
今は事情があって週一で働いてますが元はフルタイムで働いていた職場でこの先日数増やす事もあるでしょうから遊びのように捉えられるのも心外ですね。

No.5 18/11/11 07:18
匿名さん5 

何それ。自分ばかり感謝されたがってさ。自分は奥さんに感謝すらない癖に。
嫌な人間。イライラしますね。
こっちにだってプライドあるし
感謝してね、なんて言われたら
感謝したくなくなるよね。
だって、良いよ~気にしないで楽しんでおいで
と送り出してくれる夫だっているんですから。

No.6 18/11/11 07:33
匿名さん6 ( ♂ )

貴女の旦那さんは、元々そんな器しかない男なんですよ。
だから、低収入な仕事しか出来ないのかな。


貴女がそんな男と同レベルのケンカして、どうするんですか!

「ハイ。ハイ。また始まったw」
と心の中で思い、飛びっきりの作り笑顔で、

「もちろん、感謝してるわよ♡家事をしてくれる旦那さんなんて、滅多にいないらしいから。アナタと結婚できて幸せよ♡」

と旦那をおだて、上手く使わなきゃ。


ナントカとハサミは、使いようなのです。

(´・ω・`)

No.7 18/11/11 08:14
匿名さん7 

私は旦那さん寄りの考えです。
専業主婦ですが。

だって土曜日しか仕事してないのは育児の為ですよね?
土曜日しか仕事できない境遇なのに、飲み会に行けるのは旦那さんのおかげでしょ?
お子さんを見てくれる人が居ないと行けないですもん。
そこは、素直に感謝ですよ。

No.8 18/11/11 08:56
働く主婦さん8 

主様の気持ちわかります
感謝してなんて上から目線で言われると
イラッとしますよね
お子さんの事考えてご主人の事考えて一生懸命されているのに

あくまでも私の性格では
理想はそうね〜ありがとうねーと流す事だと思うのですがそれをしてしまうとずーっとわだかまりが残ってしまうので、主様がご主人に言った様にじゃーあなたは、、、と言ってしまいますね

主様は旦那さんに感謝の気持ちがあるからできるだけ自由にさせているのに、旦那さんは奥さんに感謝の気持ちがあまりないのかなと思いました。


No.9 18/11/11 09:55
通行人9 ( ♀ )

めんどくさいから今はとりあえず、そうねーって流しておいて、
フルタイムで働きだしたら旦那が飲み会の時「感謝してよね」とそっくりお返ししてあげればいいかと。
で、なにか言ってきたら、何年前にあなたがこう言ったことを私は忘れてないから、そっくり返そうとずっと思ってたよ、言われてどんな気分?あの時の私の気持ちが少しはわかった?
女はずっと覚えてるから恨まれるようなこと言わない方が賢明だよ(笑)などと、サラーっと言ってあげればいい。

No.10 18/11/11 12:21
通行人10 

まあまぁ気持ち抑えて「有難う感謝します」って言っておけばいいだけよ。
根に持って後々ジワジワ仕返しする程の問題ではないですよ。
それに、旦那さんの嫌味は裏を返せば「嫉妬」から出た言葉かも知れませんよ。
同窓会やら忘年会って余計な心配するものですよ。
旦那さんは人並みの心配をしてるんですよ。貴女を愛しているんですよ、確かに気持ちよく忘年会に送り出して欲しかった貴女の気持ちも痛い程解ります。
最後に「本来なら私の方が稼ぎが多かったのに…」は禁句です。

No.11 18/11/11 12:27
専業主婦さん11 

そうね、ありがとう。感謝してます。

と言っておけばいいだけではないかと思います。
笑い話レベルではないでしょうか。

それ以上の議論は、お互い傷つけあうだけなので、不要だと思います。

No.12 18/11/11 12:57
匿名さん12 

なにもそんなにムキにならなくてもいいんじゃない?
ごめんなさい💧
ハッキリ言ってくだらないです。
貴女が大人になって、うん!ありがとう感謝してるよ!
って言っておけば済んだ話だったんじゃないかな?
最後のほうの言葉だって、正直旦那さんを見下しているように感じます。
貴女が仕事している間は家事をこなしてくれる旦那さんなんだから、いい旦那さんですよ。
最近の旦那さんは、奥さんがフルタイムで働いてくれていても、家事も育児も奥さんがしているところだって多いんですから、それに比べたらいい旦那さんですよ。

ちょっと貴女の心が狭いと思います。

No.13 18/11/11 14:51
お礼

たくさんの意見、ありがとうございました。

No.14 18/11/11 22:14
匿名さん14 

別に心残り底から感謝しなくても、「ありがとう」って笑顔で言っておけば、旦那様も納得されるんだし、今後も頼みやすいですよ

No.15 18/11/11 23:10
通行人15 

モラ男だね。

昔の婚約者が、私に家事も仕事もさせようとしてたから、
じゃあ、私がメインで働くから今言ったことすべてやってね。
私はそこまで体力もたないし、どちらが働いてもいいなら構わないよね?って言ったことある。

前言撤回してきたよW

それと、育児は二人でするものだから。
主婦だからって、それは旦那が帰宅するまでのみの話。

No.16 18/11/12 01:02
匿名さん16 

なんでそんなに四角四面に相手のいう事をまともに受け取ってプリプリしてるかワケわかんない。
そんなの言ったらオスである男性は不機嫌になるだけじゃない。

犬なら構ってあげて散歩させて頭を撫でてあげて時々抱っこしてあげてたら機嫌よくお座りもお手も待てもしてくれるし何より私を大好きでいてくれる。

旦那さんなら「ありがとう」「その通りだよね」「あなたはすごいね」「さすがあなたね」「あなたのおかげよ」「いつも感謝してる」「やっぱり頼りになる」「あなたはすごいよ」…と言って頭を撫でて抱いてあげればご機嫌に仕事行ってくれて大好きでいてくれてなんでもしてくれるのに。

どうしたいの?喧嘩したいの?揉めたいの?って事をわざわざ言ってるしやってる。
全く意味わかんない。

No.17 18/11/12 01:13
匿名さん17 

ご主人、あまり深い考えなく言ってそう。

男性って感謝されるの好きですしね。

子どもは、二人の子どもだし、子どもの内にしてあげないといけない事が沢山ある子どもだから、主さんがその役割をしているだけであって、旦那さんが主さんの役割をしても別に良い事。逆に言えば、旦那さんは主さんがお子さんの事をしているから仕事に集中できる。
そして、旦那さんが土曜に子どもをみて主さんが働く事も、同じ事。

子どもの為に二人で決めた事なんだし、双方が同じ条件とはいかないだろうけど、軽く出た言葉でも腹がたちますよね。

きっと、主さんはお仕事バリバリしていた方だったのだと思います。
お子さんの事で、そちらを優先させただけなんですよね。

旦那さんも、そんなつもりじゃないと思いますが、自分の子どもを嫁が仕事の付き合いだろうが、友達と息抜きだろうが、みるだけの事で恩着せがましい。誰の子どもだと思ってるの?って言いたくなります。

今は、お子さんも小さいし、ただでさえ自分のじかが持てない中での事で聞き流せなかったんだと思います。

No.18 18/11/12 01:38
匿名さん2 

性に関する話もだけど、なんで犬に例える人は後を絶たないのかな。人間とは別の話だと気づかないのかな?

No.19 18/11/12 02:11
匿名さん19 

あなたは、くそ真面目すぎ。もっと可愛い女になりなよ。

No.20 18/11/12 03:11
匿名さん20 

旦那バカ、旦那が障害ある子供の面倒見れるのかて話だわ。

母親が子供の面倒見てくれるから、旦那は仕事を休むとかの影響なく働けてるんじゃん。妻に感謝する気持ちはどこに行った?

ふざけんなだわ。二人で授かった子供の事でグダグタ嫌味言う旦那が間違い、男がみみっちい事を言ってんじゃないよ、情けないやつ。主さん、気にしなくていいし。子供がいないとこでなら
喧嘩してもいいくらいだわ。

No.21 18/11/12 08:00
匿名さん21 ( 50代 )

うわっ(・・;)失礼だけど何だか面倒くさそーなご主人よね?( ̄ー ̄)てか感謝ってそんなあからさまに態度に出さなきゃならない事?恩着せがましいような気がする。でも口では有り難うと伝えときましょ?後々ややこしい事に、なりかねませんから。

No.22 18/11/12 10:23
匿名さん22 

慣れない家事と育児で 旦那さんにとっては1日だけとはいえ大変なのかもしれませんね

普段 夜に外出しない奥さんをお持ちの旦那さんなら 心配とかで心がざわつくんじゃないですか?
本当は行って欲しくないから、渋々感を出してしまったのでは?

思ってても 口には出さず、「楽しんでね」と言ってくれたら100点ですけど
OKしてくれた事には 感謝して、水に流しましょうよ

No.23 18/11/12 23:11
匿名さん23 

旦那様は恩着せがましいけれど、主さんも相当プライド高い人ですね。

飲み会に行けるなら「ありがとう、家のことよろしくね」で済む話なのに。

No.24 18/11/13 03:34
働く主婦さん24 ( ♀ )

12さんが仰るように、主さんがご主人を見下しているから、ご主人の「感謝してね」にモヤモヤするんですよ。


お給料日だけ感謝するでなく、常日頃から感謝しませんか?

土曜日だけの勤務で飲み会に参加する人も珍しいようにも思います。

わたしなら行かない。
行きたくない。


働いている時には主さんの方が収入が上だとしても、現在~この先もずっと、お子さんの療育は続きます。

職場復帰を見据えての土曜日だけ勤務なのかもしれませんが、現実は厳しいと思いますよ。


万が一母子になったら嫌でも働かなきゃならないですけどね。


ここなんですよ。


障害のあるお子さんの療育に集中できる環境を整えてくれているご主人に素直に感謝して円満に過ごしてください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧