注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

バリバリの日本人なのに、子供がバリバリの英語を使ってる若い家族が目の前に座ってる…

回答17 + お礼11 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 08:37(更新日時)

バリバリの日本人なのに、子供がバリバリの英語を使ってる若い家族が目の前に座ってる。親もちょろっと英語を話してるけど、超日本人英語。子供は超うまい発音。
ああ、この子の日本語はおかしいまま育っちゃうんだろうなぁ。いくら英語が必要とはいえ、英語も日本語も50パーセントになっちゃうなあ。
日本語の乱れはこういう間違った勘違いバカ親の考えからなんだろうなあ。
国語教育、どうなっちゃうんだろう。

No.2741197 18/11/11 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 09:25
通行人1 ( ♀ )

主さんはさぞかし英語がご堪能なようですね。

仰るとおり、日本語は今ひとつかな?という印象を受けました。


「人のふり見て我がふりなおせ」なのでしょうか。


私も意識を高めようと思いました。


  • << 4 すみません、どういう意味ですか??
  • << 10 なぜわたしが英語堪能と?

No.2 18/11/11 09:28
通行人2 

英語のできない日本人だって、完全な日本語をしゃべるとは限らない。

なので、我が子に英語を習わせている親について何も感じない。

No.3 18/11/11 09:52
お助け人3 

帰国子女の友人がいますが、小学校低学年からはずーっと日本なので、日本語は普通に、英語は聞き取れるけどほとんど喋れないって言ってましたよ。
勿論、小学校低学年までは、英語もペラペラだったそうです。

日本に住んでる以上は、日常生活でずーっと日本語に触れて生活していくことになるし、学校でもみんなと一緒に学んでいく訳ですから。
主さんがわざわざ心配しなくても、日本語も普通に話せる、素敵なバイリンガルに育つのでは?

まぁうちの子は英語に興味がないようなので、習わせてないですけどね(苦笑)。
そんなお子さんだと、将来が楽しみですねー、羨ましい!

No.4 18/11/11 09:53
お礼

>> 1 主さんはさぞかし英語がご堪能なようですね。 仰るとおり、日本語は今ひとつかな?という印象を受けました。 「人のふり見て我がふりなおせ」… すみません、どういう意味ですか??

No.5 18/11/11 09:55
匿名さん5 

今の御時世まっとうな日本語を話せる人なんて殆どいないでしょ
政治家が言葉尻捉えられてクビにされる時代ですよ?(笑)
海外から、日本が好きで来てる人のほうが余程正しい日本語を使ってます
大人になってから英語勉強しようが、日本語勉強しようが大差ないんですから、他人の言語心配するより、自分の事心配したほうがいいですよ

No.6 18/11/11 10:06
匿名さん6 

子供さんの方はインターに通ってるのかもね。

日本でバイリンガルって言うとただ2ヶ国語話せる程度に
人は解釈するようだけど
本当は最初から2ヶ国語で育てられた人の事
だからその子は学校で英語話してるんでしょう。
最初はどちらかが得意で偏るけれど
そのうち同レベルになると、聞きましたけど

日本人はすぐに発音が、と言いますが
よっぽどへんな発音でなければ、単語さえ揃ってたら通じます。

貴方も英語習って楽しんでみては?
日本語の美しさ奥ゆかしさ、英語の中の合理的なところなどに
気付いて面白いですよ。

No.7 18/11/11 10:09
匿名さん7 ( ♀ )

英語圏在住のご家族が一時帰国しているだけかも。
その子達はこれからも英語を母国語として生きていくのかもしれませんよ。
見た目がバリバリ日本人でも、日本語が母国語とは限らないし、そうでなくてはいけないという決まりもない(笑)。

うちも海外生活経験ありますけど、たった3年の在留でしたが、帰国してしばらくは、子供たちは、とっさに出るのは英語だったなぁ……(((^^;)。ケンカの時とかね。
夢も英語で見ていたって。
日本語は普通にしゃべれて書けたけど、ワンクッションおかなきゃ出てこなかった。

成田エクスプレスの中とか、英語で会話している、見た目バリバリ日本人のファミリーとか、普通にいますよ。

No.8 18/11/11 10:39
匿名さん7 ( ♀ )

ん?
1さんのコメント意味がお分かりにならないの????

No.9 18/11/11 12:21
匿名さん9 

あなたみたいな人と同じ日本人なのが恥ずかしいです😉

No.10 18/11/11 21:45
お礼

>> 1 主さんはさぞかし英語がご堪能なようですね。 仰るとおり、日本語は今ひとつかな?という印象を受けました。 「人のふり見て我がふりなおせ」… なぜわたしが英語堪能と?

No.11 18/11/11 21:46
お礼

>> 2 英語のできない日本人だって、完全な日本語をしゃべるとは限らない。 なので、我が子に英語を習わせている親について何も感じない。 日本人が日本語できなくてどうするんでしょう

No.12 18/11/11 21:50
お礼

>> 3 帰国子女の友人がいますが、小学校低学年からはずーっと日本なので、日本語は普通に、英語は聞き取れるけどほとんど喋れないって言ってましたよ。 … 上手になるのはいいですが、日本語もままならない子供のこと。ハーフなどのタレントのカタコトの日本語を面白がってテレビで使われてますが、どちらも中途半端なような気がして怖いです。

No.13 18/11/11 21:51
お礼

>> 5 今の御時世まっとうな日本語を話せる人なんて殆どいないでしょ 政治家が言葉尻捉えられてクビにされる時代ですよ?(笑) 海外から、日本が好き… まっとうな日本語もできないのですから、国語教育をもっとしっかりやるべきです。外人の方が正しいなんて、日本人として恥ずべきこと。

No.14 18/11/11 21:53
お礼

>> 6 子供さんの方はインターに通ってるのかもね。 日本でバイリンガルって言うとただ2ヶ国語話せる程度に 人は解釈するようだけど 本当は最… 英語が悪いと言ってるのではありません。
日本語をもっと勉強するべきだと思うのです。

No.15 18/11/11 21:56
お礼

>> 7 英語圏在住のご家族が一時帰国しているだけかも。 その子達はこれからも英語を母国語として生きていくのかもしれませんよ。 見た目がバリバリ日… ワンクッションおかなきゃ出てこないというところが問題です。別に英語でも中国語でもいいんですよ。日本語が話せなくなっちゃうよ、後で苦労するのは子供だよ、ってことです。

No.16 18/11/11 21:58
お礼

>> 9 あなたみたいな人と同じ日本人なのが恥ずかしいです😉 どうしてですか?大人でも説明するのは難しい言語なのに、中途半端でいいのでしょうか。

No.18 18/11/11 22:02
匿名さん9 

あなたのような人を、井の中の蛙大海を知らずと言うんですよ。

他所様の教育方針に文句垂れるくらいなら、人のふり見て我がふり直せの意味でも調べたらいいのでは?恥ずかしい。

No.19 18/11/11 22:05
匿名さん7 ( ♀ )

主さん、本当に理解力無さすぎ。

No.15レス
ワンクッションおかなきゃ出てこないことが問題??
はぁ????
英語圏で英語生活していた直後なんですから、仕方ないじゃないですか(笑)

あと、他のお礼レスを読んでも、英語圏で暮らし英語を第一言語として生きていく日本人というものを、一切認めない理解もしようとしない?????

アタマ、大丈夫???

No.20 18/11/11 22:15
お礼

>> 18 あなたのような人を、井の中の蛙大海を知らずと言うんですよ。 他所様の教育方針に文句垂れるくらいなら、人のふり見て我がふり直せの意味でも… べつに他人様の教育方針はどうでもいいです。ただそういう子供が育ったら日本語はどうなってしまうのかなということです。まあ、今の世の中英語できた方がいいにこしたことはないですから、習うのは大いに結構。でもそれで外人に日本語聞かれて説明できなかったら恥ずかしいと思う。

No.21 18/11/11 22:18
お礼

>> 19 主さん、本当に理解力無さすぎ。 No.15レス ワンクッションおかなきゃ出てこないことが問題?? はぁ???? 英語圏で英語生活… それで帰国子女がどれだけ苦しんでいるでしょうか。どれだけいじめにあっているでしょうか。大人からしたらうらやましいかっこいいとなりますが、子供は残酷。日本人の顔してなんで話せないの?となります。

No.22 18/11/11 22:19
匿名さん9 

だから自分の日本語どうにかしてから日本がどうの日本語がどうのって言えって話。本当に理解力ないのね。

No.23 18/11/11 22:43
匿名さん7 ( ♀ )

No.21
子供同士、
なんで日本人なのに日本語しゃべれないの?
→海外で暮らしていたから。

お話終わり(笑)

なんでもかんでもいじめとか短絡的に結びつけないで。
帰国子女は苦しんでいる?
いやいや、苦労することもあるだろうけど、そこはしっかりまた日本語を勉強していきますよ、親もフォローしながらね。
主さんは、そういう現場も知らないし経験もないのでしょう?

英語が喋れてかっこいい?
それこそ狭い世間の安直な思考。
しゃべれなきゃ生活できない環境にいたんです。
かっこいいとかなんとかの低い次元で英語を捉えているから、こういう恥ずかしい発想しか持てないわけですね。

納得。

No.24 18/11/11 23:02
匿名さん5 

政治家だってまっとうに使いこなせない言葉
国語なんて、日常会話に支障がなければ困らないって事ですよ、恥がなんです
日本語だけ話せるより、他国語も話せたほうが余程将来の使い道はあります
綺麗な言葉よりも実利ですよ
正しい日本語使えたってそれを活かせる仕事なんて数少ない道ですからね

No.25 18/11/12 03:41
学生さん25 

人のふり見て我がふり直せ
とは正しくこの事を言うのかも

別に英語を100パーセント話せなくても
イイじゃん!日本人なんだから……

No.26 18/11/12 05:52
お礼

皆様ご意見というか数々の批判をどうもありがとうございました。
みなさんの日本語に対する考え方がよくわかりました。
まあ、若い(かどうかわかりませんが)みなさんがそう思うならそうでいいんでしょう。
日本語が崩れていくのは悲しいですが、みなさんも日本語を大切にしていきましょう。

以上

No.27 18/11/12 08:23
匿名さん7 ( ♀ )

長い目で、国際的にみて、日本語が生き残る価値のある言語なら、残るでしょう。
不便で利用価値の低い言語なら、そのうち淘汰されていく。
もちろん、日本という国の国力にも左右されますが。

日本語日本語、と言いますが、中国語の影響を色濃く受けた言語ですよね?
中国語の力を借りなければ、表記方法すら持たなかった………………。

私も個人的に日本語は好きですが、英語や他言語を否定し排除しないと守れない言語なんでしょうか?
その事自体が情けない。

No.28 18/11/12 08:37
匿名さん28 

今は日本人でも英語が求められる時代ですし、英語が出来て困ることはありませんよ。
それに、その子供が日本語話しているのを聞いたんですか?
聞いていないのに、日本語がおかしいまま育つという発言をしているとするなら、ん?と思いますね。
英語ができるから日本語ができなくなるわけではありません。そこは誤解していると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧