注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

職場で朝からいろんな邪魔をされます。 やめさせるにはどうしたらいいですか? …

回答9 + お礼10 HIT数 1067 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 06:51(更新日時)

職場で朝からいろんな邪魔をされます。
やめさせるにはどうしたらいいですか?
出社してロッカー室に入ろうとすると、同い年の先輩のAさんが、ロッカー室の掃除をしていて、狭いのですぐに入れず、終わるのを待ちます。
着替えて給湯室に飲み物を入れに行こうとすると、給湯室の掃除や片付けをしているので、終わるのを待ちます。
トイレに行こうとすると、今度はトイレ掃除をしています。
傘を置きに行くと、傘立ての周りの片付けをしています。
他にも邪魔なことがあります。
Aさんが始業時間近くまで、あちこち掃除をしているので、私は仕事前にトイレに行けず、開始後すぐにトイレに行ったり、お茶を入れたり席をはずすと、上司や他の社員に注意されます。
「Aさんが掃除をしているから、仕事前にトイレにも行けない」を話すと、「もう少し早く来て、準備をすればいい。Aさんはあなたより早く来て自分の準備して、掃除までしてくれている。Aさんには家庭があって、1時間半も通勤にかかって来ている。そんな人に掃除をするなとは言えない。だったらあなたがするのか?」と言われました。
通勤に時間がかかるのはみんな同じです。
掃除は月1回みんなでやる日が決まっています。それ以外でやるなら、邪魔にならないようにしてほしいのです。
小さな会社で、女は私とAさんの2人、あとの20人くらいは男です。
Aさんと私は仲が悪く、Aさんのことが嫌いです。
こんな関係ですが、直接Aさんに言うべきでしょうか?

No.2741248 18/11/11 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 12:07
匿名さん1 

掃除してても失礼しますと入っていくか早く行くかトイレは済ませていく

No.2 18/11/11 12:14
お礼

>> 1 ロッカー室は本当に狭くて、掃除をしていると入れません。
トイレは駅のトイレは混んでいて、会社に着くまでに済ませられません。
掃除をやめさせるしかななくて、相談しました。
回答ありがとうございます。

No.3 18/11/11 12:16
匿名さん3 ( ♂ )

私がロッカー室を掃除してると、入ろうとしたり、
給湯室を掃除してると、入ろうとしたり、
今度はトイレ掃除をしてると、また入ろうとしたり、
傘立ての周りの片付けをしてると、ワザワザ傘をたてにくる同じ歳の後輩が居ます。

これは、私に対する嫌がらせですかね?


なんて相談してるかも知れませんね。


生活のサイクルを変えてみては?
(´・ω・`)

No.4 18/11/11 12:20
匿名さん4 

掃除が月1回みんなでって少ないです。
汚いからAさんが見かねてやっているのでは?
上司や他の社員に主さんの言い分が通らなかったなら会社に着く前にコンビニでトイレを済ますなり飲み物は持参したり工夫できると思います。
早く出社するのもいいです。
ところでAさんが一人で掃除してるのに主さんは何とも思わないの?
手伝いもする気なし?

No.5 18/11/11 12:25
匿名さん5 

そうですね。
月1の掃除がどれだけ大変になっても、私(貴方)が頑張るからそんなに毎日掃除しなくていいです。と言ってみるのがいいと思います。

だって、そうじゃないと貴方が非常識な人になってしまいます。
私がロッカーを使うときに掃除をしているとは何事か。
私が飲み物を入れたいときに掃除しているとは何事か。
私がトイレを使うときに掃除をしているとか何事か。
こんなことを言ってしまったら、お前何様だよwって失笑されてしまいます。

No.6 18/11/11 12:45
お礼

>> 3 私がロッカー室を掃除してると、入ろうとしたり、 給湯室を掃除してると、入ろうとしたり、 今度はトイレ掃除をしてると、また入ろうとしたり、… 生活サイクル変えるのは難しいです。
小さな会社なので、交代制勤務とかもないので。
あと今より早い時間に来るのは、交通機関の都合でできません。
回答ありがとうございました。

No.7 18/11/11 12:50
お礼

>> 4 掃除が月1回みんなでって少ないです。 汚いからAさんが見かねてやっているのでは? 上司や他の社員に主さんの言い分が通らなかったなら会社に… 私は仕事が終わってからいろいろやるので掃除はしません。
Aさんも私の手伝いをしないので私もしません。
ここはお互い様です。
トイレは駅から会社までに済ませると遅刻してしまうので、無理です。
飲み物は買うとお金がかかります。
回答ありがとうございました。

No.8 18/11/11 12:56
お礼

>> 5 そうですね。 月1の掃除がどれだけ大変になっても、私(貴方)が頑張るからそんなに毎日掃除しなくていいです。と言ってみるのがいいと思います。… そうですね。
私が毎日掃除してなくて非常識のように思われているように感じます。
Aさんが毎日朝掃除しなくて済むように言えばいいですね。
ただ、前の回答の方のように、月1回では汚れが目立つので、上司が目についたときに、仕事中にAさんに言わずに、いつも私にさせるのも困っています。
回答ありがとうございます。

No.9 18/11/11 13:27
匿名さん4 

主さんの認識ではAさんが掃除係なんですか?
上司にしたらAさんばかりやってるから主さんにもやらせようとしてるのでは?
小さな会社で女性が二人しかいないなら分担して掃除したらいいと思います。
私は以前小さな会社の事務所に女性一人男性6人でしたが掃除は全て私がやっていました。
毎日1時間近くです。
毎日やっているので手を抜く時はありましたけど。

No.10 18/11/11 23:27
お礼

>> 9 Aさんは暇があると掃除してます。
みんなはいつもAさんばかりが掃除してると思っていますね。
私は他の事をしているので、確かに掃除はAさんの仕事と思っていますね。

No.11 18/11/11 23:31
匿名さん11 

え?みんな何で主が悪いみたいに言うの?笑

これってただ、aさんが勝手にやってるだけでしょ?
素晴らしいことだとは思うけど、だから何?

上司が他の人に強要することではないし、会社のルールにするわけでもないなら、ただの強要だよね?
確かに手伝うくらいはしてもいいのかもだけど、それは人によって違ってよくない?

aさんの正義は人を気分良くするかもしれないけど混乱やトラブルも招いてるよね。

主さんの気持ちわかりますよ。

あと正しい人や良いことをする人は組織の中にいると、逆にめんどくさいよね。

No.12 18/11/12 01:03
匿名さん12 

毎日行動する順番を色々変えると相手は混乱する

No.13 18/11/12 06:28
匿名さん13 

声はかけないのですか?
ロッカーにしろトイレにしろ、入りたいんですけどいいですか?って聞かないのですか?

No.15 18/11/12 19:10
お礼

>> 11 え?みんな何で主が悪いみたいに言うの?笑 これってただ、aさんが勝手にやってるだけでしょ? 素晴らしいことだとは思うけど、だから何?… ありがとうございます!
そうなんです。
Aさん1人で掃除をしていて、私がしていないので私が悪者にみたいに言われるんです。それを言ったら「お前は何もしないくせに、文句ばかりだな!」と言われて、Aさんと2人で掃除をすることになりました。
私が忙しくてしない日が続いたり、してもできていない、適当すぎる、と言われて、Aさんがやり直したりして、Aさんが「人の掃除のやり残しや、やり直しまでさせられるなんてどういうこと?」と怒ったので、「忙しいAさんばかりに負担はかけられない。」みんなでやることになりました。
Aさんのおかげで、みんなが月1回掃除をするハメになりました。

No.16 18/11/12 22:53
お礼

>> 12 毎日行動する順番を色々変えると相手は混乱する そうですね。
10分位しか時間がないのですが、やってみます。
混乱して邪魔じゃなくなったらいいなと思います。
ありがとうございます。

No.17 18/11/13 00:06
匿名さん12 

順番変えてもそれに合わせて掃除とかしてくるなら狙ってやってるという事です

No.18 18/11/15 00:34
お礼

>> 13 声はかけないのですか? ロッカーにしろトイレにしろ、入りたいんですけどいいですか?って聞かないのですか? ロッカーは狭く、トイレはひとつ。声をかけても入れないのです。
私は掃除をしないので、Aさんの掃除の途中でも入ると、周りから非常識と思われてしまいます。
回答ありがとうございます。

No.19 18/11/15 06:51
お礼

>> 17 順番変えてもそれに合わせて掃除とかしてくるなら狙ってやってるという事です 狙ってやっているのではなく、私の存在を無視しているかのように見えます。
その結果が私の邪魔になっています。
Aさんは邪魔してることがわかってないのかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧