注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

中学二年生の女です。 私は勉強の才能を授かりました。 授業を一度聞け…

回答6 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 16:07(更新日時)

中学二年生の女です。

私は勉強の才能を授かりました。
授業を一度聞けばテストで八十点は絶対に取れますし、なんなら数学や国語なら聞く前……即ち習っていない単元でも九割前後は解けます。副教科も得意か人並みかです。(体育は中の下ですが。)
それとコミニケーションも人並みにとれると思います。周りの対応や友達との会話を思い返しても、空気が読めなかったり失言をしがちだったり…というような重大な欠陥はないはずです。

こういった点から見て頭が悪いわけではないと思います。

しかし私には大きな問題点があります。
生活力が異様に低いです。
片付けや決まった時間の起床、家事が全然できません。継続して何かをやる能力もないです。意識しても上手く行きません。

発達障害の検査を受けたところ、自閉症のグレーゾーンだとは言われました。
私のイメージではコミニケーションが苦手なのが自閉症、という認識でした。自閉症にはこのような症状もあるのでしょうか?
それともこれはただの私の怠け癖なのでしょうか?

また、どうやって改善すれば良いのか分かりません。自立まであと数年なのに……
助けてください……。

No.2741323 18/11/11 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/11 15:24
匿名さん1 

頭がいい自負があるなら、いいとこ就職して相応の年収を得られれば、身の回りのことなどお金で解決します
が、根本的な事が出来ない人は社会に出れば頭の良さなんて無駄にしかならないですからね〜
むしろ無駄なプライドが足を引っ張る…

自分で理解できているならば、出来ないなど言ってないで少しずつやるしか無いと思いますがね
起きれないなら目覚ましを沢山使うとか
家事ができないなら、最低限片付けだけでも
やるとか
家の真正面に張り紙でもしてればできるでしょう?
しまう場所を決めてそこに入れるだけとか子供のやり方でも十分少しずつなれて習慣の一つにするしかないですよ

No.2 18/11/11 15:30
通行人2 

頭がそんなに良くて、コミュりょくもあるなら、生きていけるのでは?

自閉症のグレーゾーンとは、どういう感じなのでしょうかね。

No.3 18/11/11 15:30
匿名さん3 

1つ質問します。

目の前に親友の女子が居たとします。

その子は恥ずかしそうに、
「この服似合ってるかな?」
と質問してきました。

キミが見る限り、その服は彼女には全く似合ってません。

さて、質問です。

キミはその子に、なんて返事をしますか?

No.4 18/11/11 15:35
案内人さん4 

片付けができない……わたしもです。キレイ好きとか収納術なんていう雑誌を見るとかあこがれを感じますね(笑)。でも、汚いのは汚いのでどこに何があるか分かっていらっしゃるはずです。下手に他人に片付けられるとどこに何があるのか分からなくなってしまいますから(笑)。
他人に片付けられたくないなぁ、と思ったら自分で片付けると思います。
発達障害はグレーゾーンね。世の中、障害はあっても生きている方もそれでご結婚された方はたくさんいらっしゃいます。

No.5 18/11/11 15:47
匿名さん5 

研究者向きかも。

No.6 18/11/11 16:07
匿名さん6 

あなたが悪いわけではないと思いますよ。
自閉症グレーゾーンとのことですが、自閉症のみでなくADHDなど他の発達障害も併せもっているのかもしれませんよ。発達障害はさまざまな種類がありますが、いくつかの種類を掛け持ちしていることが多いようです。また、「障害」といっても、脳の作りのバランスが悪い、つまり得意・不得意が極端ということなので、ほぼ特性のようなものです。
お勉強がすごく得意とのことなので、その得意な部分はどんどん活かしていけますね!
逆に家事などの苦手な部分は、誰かに助けてもらったり、何か工夫をしてみてカバーできるかと!
あなたが怠慢だからできない、なんてことはないですよ。
自閉症をはじめとする発達障害の本が今はたくさんあるので、気が向いたら本で理解を深めてみるといいかもしれません。自分を知ることに繋がるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧