注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今年度いっぱいで退職しようと考えていたのですが、 お世話になっている先輩から、…

回答4 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/11 20:53(更新日時)

今年度いっぱいで退職しようと考えていたのですが、
お世話になっている先輩から、
「来年の6月に結婚式をやるから来てほしい。」と招待されてしまいました。
お相手も同じ会社の方で、私も面識があります。
招待するのも会社関係の人が多いようです。

同じ職場の先輩だし、かなり先の予定なので断るわけにもいかず…どうしたらよいでしょうか。

辞めてから出席したら気まずいですよね?
先に出席すると言っておいて後から断るのはもっと迷惑だし…。

私が会社を辞めるのを遅らせた方がいいのでしょうか。

No.2741390 18/11/11 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 17:50
匿名さん1 

なぜ気まづいのですか?
ちゃんとした理由での退職ですよね??
それなら逆にプチ同窓会的な感じで
楽しい式になると思いませんか?

No.2 18/11/11 18:03
匿名さん2 

とりあえず承知しておいて、招待状が来た段階で、欠席で返すとか?
特に今後関わる事がなければそれでも良いかと
状況は変わるものですから

No.3 18/11/11 18:07
匿名さん3 

嫌ではないなら出席しても全く問題ありません。

私は辞めた後に後輩の結婚式に出席しましたが、その節はお世話になりましたと職場のみなさんに挨拶しましたよ。
また、私より先に辞めた先輩も出席していました。

もし今後もお付き合いすることがないのであれば退職の旨を伝えて正直にお話してはいかがでしょうか。
ハガキは出すから、来られたら来てねと気遣ってくださるかもしれません。

退職するこもは悪いことではないので、安心して出席してください(^^)

No.4 18/11/11 18:56
匿名さん4 

主さんが、その先輩の結婚式に行きたいのか、行きたく無いのか次第だと思います。
他の事で悩むのは、その先輩に対して失礼かと思います。

No.5 18/11/11 20:43
お礼

>> 1 なぜ気まづいのですか? ちゃんとした理由での退職ですよね?? それなら逆にプチ同窓会的な感じで 楽しい式になると思いませんか? 新卒として入社してから、
辞職の経験がないのでわからないのですが…。普通は気まずくなるものだと思っていました。人が減って忙しくなるし、人事関係の仕事を増やしてしまうし。
でも、そうではないのですね。

ちゃんとした理由って、例えば
「出産」とか、「もっとやりたい事が具体的にあって…」とか、そういうものですかね?

私の場合はストレスで体調を崩してしまった時期があり、今の仕事だと治りにくいという理由で辞めたいのです。
この理由だと、辞めてから楽しく出席!はマズイですかね(^_^;)

No.6 18/11/11 20:45
お礼

>> 2 とりあえず承知しておいて、招待状が来た段階で、欠席で返すとか? 特に今後関わる事がなければそれでも良いかと 状況は変わるものですから ありがとうございます。
その場のノリで「参加したいです!」と言ってしまったので、ぜひ参考にさせていただきます。
その先輩とは職場が同じで毎日顔を合わせているというだけで、
共通の知り合いがいるわけではないので、辞めたら関わりは無くなります。

No.7 18/11/11 20:51
お礼

>> 3 嫌ではないなら出席しても全く問題ありません。 私は辞めた後に後輩の結婚式に出席しましたが、その節はお世話になりましたと職場のみなさんに… 辞めてから出席することも、珍しくない事なんですね。「辞めることは悪いことではない」という言葉に安心しました。

私の職場はなぜか、定年退職以外で辞める人がほとんどいないのです…(^^;;
結婚していてもお子さんがいないという方も多く、辞めたりイベント事を欠席したりする人が少ないんです。

だから辞めづらいし欠席しづらいし、周りにどう思われるか不安です。
先輩に、正直に話してみることも検討したいと思います。ありがとうございます。

No.8 18/11/11 20:53
お礼

>> 4 主さんが、その先輩の結婚式に行きたいのか、行きたく無いのか次第だと思います。 他の事で悩むのは、その先輩に対して失礼かと思います。 お世話にはなっているけど、心から結婚式に行きたいかと言われれば微妙です。
なので余計に、普通ならどうするのかが知りたいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧