注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

母親が妹ばかり甘やかすのにうんざりです。20代実家暮らし社会人です。実家暮らしな…

回答1 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 22:55(更新日時)

母親が妹ばかり甘やかすのにうんざりです。20代実家暮らし社会人です。実家暮らしなので毎月家にお金を入れ、家事も出来る限りは自分でやっています。一人暮らしもしたいと思っているので毎月先取り貯金でこつこつ貯めている最中です。私は母にわりと厳しく育てられ、お金のことに対してもシビアに言われていたので、反動からか絶対に迷惑をかけるというか、あのときああしてやった、こんなにお金を出してやったと言われるのがとにかく1番大嫌いでしたので、大学入学当時から携帯電話の料金やガソリン代はバイトで全部まかない、授業料も特待生制度を利用し必死に勉強して4年通して免除になりました。それに対して現在大学生の妹なのですが、バイトこそしてるものの1カ月分の給料を貰えば1か月で使い切るタイプで貯金はもちろんなく、携帯代もガソリン代も母持ち、勉強とサークルを理由(の割に単位落としまくってます)に長期休みでもバイトをせず、交友関係の外食でバイト代が消えるような子です。家事も全く本当にできません。この度訳あってこの妹が一人暮らしをしなければならないことになったのですが、母と妹の間で借りるアパートのことです揉め、お金のことで揉め、私を間に挟んでああでもないこうでもないと気が滅入りそうです。私は母に対しては妹に奨学金でも借りてもらってなんとかしろと思うし、妹に対しては貯金0で全額母負担になるのにどの口が文句言ってんだと思います。挙句の果てには母が私が毎月家に入れてる金額を上げてもらえないかと言い出す始末で呆れました。なんで計画的にバイトしてこなかった妹が一人暮らしするために私が身を削らなければいけないのでしょうか。私だって自分で一人暮らしするために貯金しててもう少しで目標額なんですけど。もう完全愚痴。まとまらない。どこの母親もこんなもんか。

No.2741593 18/11/11 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/13 22:55
サラリーマンさん1 ( ♂ )

よく今までまっすぐに頑張ってこられましたね。
変な道に進んだりせず、真っ当に生きてきた主さんは本当に素晴らしいと思います。

できる限り、一刻も早く、自立されるのが良いかと思います。
もう成人されたのですから、堂々と、もし難しいのであれば仕事のせいなどにして、少し距離を置かれるのが良いかと思います。

残念ながら、お母様、妹さんはもう治りません。
一生、このままだと思った方が主さんも踏ん切りがつくかと思いますし、実際にそうだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧