注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

掃除について教えて下さい。 一戸建てに住んでいますが、玄関掃除はどれくらい…

回答3 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 05:49(更新日時)

掃除について教えて下さい。

一戸建てに住んでいますが、玄関掃除はどれくらいの頻度でされますか?
地面はタイルですか、水洗い流すのっておかしいですか?

それから奥さんが車を洗う、汚れが気になったら拭くのはおかしいですか?
近所はだいたい男性がします。
車を運転される奥さんが洗車してる家もありますがやっぱり女性だとやりすぎですかね。

皆さん外の掃除や手入れはいつどれくらいしてますか

教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2741609 18/11/11 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 22:58
匿名さん1 

車は私(妻)が洗う。
車3台ですが、妊婦の時もです。
私は苦にならないです。
玄関ですか?
玄関の土間(タイル?)も掃除機で吸って終わりです。
水で流す程汚れてるとは感じないので。
箒も邪魔だから買ってないので。
後、庭も土ですが、全く興味なく、只草だけはえてるだけで、
オモッキリ伸びちゃってから、草刈り機で刈ったり、除草剤まいたりは、私がしてます。

うちの旦那は全く家のことはしませんね。

近所は車は妻夫半半でしょうか。

庭の草刈りなどは、ほぼ旦那ですが。

No.2 18/11/11 23:16
匿名さん2 

いいえ、変じゃないですよ。
私の実家(平屋一戸建て)は昔はやってました。今はみんな歳をとってやる気がなくなっただけですけど。

私も旦那も1台ずつ車を所有してますけど、自分で洗わないですね。機械でサッと洗う程度。しかも私はケチなので、2.3ヶ月に1回くらいしかやりません。
私と旦那はアパート済みですが…
玄関は今下駄箱作成中なので物置化していて最近は、ほとんど掃除してません
※したいけど、DYI作成中の下駄箱に使う木材が多くてしていない。
買うと高いので休日時間がある時にゆっくり、2人で作ってる

すみません。話しそれましたが、木材無ければ週一でやってますね。最初は玄関掃除して、埃舞うのでその次に掃除機をかけてますよ。
ちなみに実家もそのようにやってます。玄関って汚れや砂が見えないだけで、めっちゃ汚いですよ。

いい運が欲しいなら玄関から。
お家の顔も玄関からですよ。
お邪魔しまーす!!とガチャっとドア開けて中見て見たら、めっちゃ玄関が汚かったら、お客様は中に入る気失せますもの。
実家はかなりお客様が毎日来るので、毎日掃き掃除(掃除機は2.3日に1回)してます。

No.3 18/11/11 23:54
匿名さん3 

玄関、家の中の三和土ですかね。
マンションなので、玄関(内側)は
ほうきで(1日おきくらい)掃いてます。
玄関や、フロアなどは掃除機よりもほうき
で掃除することが多いですね。
絨毯や畳があるところは掃除機を使います。

週に1回くらい、もしくは気になった時には
埃を取った後に雑巾やスポンジで水拭きしたり
汚れが気になる時は洗剤を少し混ぜて磨きます。。
(犬を飼ってるので、公園などに行ったり
天気が悪い時は泥などもつきやすいので。)

車は主人が掃除します。
洗車などはガソリンスタンドに行った時にしてますね。
洗浄機は高いので、滅多にはしないですが。

No.4 18/11/12 05:30
お礼

>> 1 車は私(妻)が洗う。 車3台ですが、妊婦の時もです。 私は苦にならないです。 玄関ですか? 玄関の土間(タイル?)も掃除機で吸って終… 全部されているのですね。
旦那さんが何もしない方なら、確かに。
でも車だけは洗うという男性が多いと思ってました。

私も車は平日買い物に運転するくらいですけど、昼間汚れが目立ってきたり、天気いいとき拭くだけや、洗ったりするのですが。

イメージだけでしたが安心しました。
ありがとうございました。

No.5 18/11/12 05:42
お礼

>> 2 いいえ、変じゃないですよ。 私の実家(平屋一戸建て)は昔はやってました。今はみんな歳をとってやる気がなくなっただけですけど。 私も旦… 玄関は運気に左右されるといいますよね。
私も普段は気になってきたらほうきではく、掃除機ですが。
それでもホコリあがるから面倒ですが…

仕上がりは全然違うのと、靴についた土や砂利、汚れが普段より気になったりしたら、水を流しながら掃除します。

虫なども入るし…

それでも何ヶ月かに一度、くらいな程度なので

あまりやりすぎても傷んでも嫌なので年に2回かなぁ??

近所はよくわかりません。しない家もあるのかな

1つされてる家は玄関周りも手入れされているのでついでにホース使うのでしょう。

玄関あいたままだから見られるのは気になるけどそんなの言ってたら何もできないし。

掃除の感覚は皆バラバラ

No.6 18/11/12 05:49
お礼

>> 3 玄関、家の中の三和土ですかね。 マンションなので、玄関(内側)は ほうきで(1日おきくらい)掃いてます。 玄関や、フロアなどは掃除機よ… マンションでもキレイにされてるのですね。
玄関は特に外からの出入りで見えにくいけど実は汚れる場所と思い掃除してます。

犬を飼われてたらまた汚れますよね。
洗車も私がしたら目立つと、決して旦那がしないわけではないですが、普段平日ちょっとしたり、遠出したあとは汚れるしそれでしてるだけで、やっぱり自分が運転するようになったら、気になるし。

妻、女性がしてても大丈夫と分かり安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧