注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母に結婚を認めて欲しいです。一年間付き合っている彼氏がいます。私は30、彼は37…

回答3 + お礼3 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 01:24(更新日時)

母に結婚を認めて欲しいです。一年間付き合っている彼氏がいます。私は30、彼は37だし、二人とも結婚を考えてお付き合いしています。結婚前に同棲しようと話しているのですが、彼は母に挨拶をまずしてからと考えています。会いたいと言われたのですが、、、両親が離婚しており、父とは連絡が途絶えているため母だけ、、、しかし母は彼に会わなくて良いと言っています。彼と付き合い出してから、母から頻繁に来ていたLINEも電話も無くなり、お出かけもしなくなりました。付き合っている人がいると彼のことを話したら反対されるようなLINEが来て、それから進展がありません。私は結婚は置いておいて、どんな人か知ってほしいから一回会って欲しいし、真剣だから、、、とも伝える手紙を書きましたが、返事もありません。反対する理由としては、長男とか、勤めている所が工場だとか、身だしなみにあまり気をつかわない(靴下に穴あいてたりとかですが)とか、今まで薄給だったから貯蓄が期待出来ないし将来の計画性が感じられないとかです。自分は次女ですし、勤め先もお給料の事とか考えて、付き合い始めてから高い所に転職までしていたり、身だしなみは言えば直してくれるから気になってません。私もフルで働いています。結婚してからも続けたいと話していて理解もしてくれてます。家事も共働きなら、分担するのは当たり前だからと言われました。たまに家に来たときも何かしよっか?することない??と気をつけて動いてくれます。それに食の好みや基本的考え方も合っているので、飾らずに一緒に居れて安心できる人です。普段から大事にしてくれるので、きっと家庭をもったら良い夫や父になってくれそうです。彼のご両親も穏やかで優しい方々で、お宅にお邪魔したときもとても歓迎して下さいました。母は強がりですが精神的に脆いので、もとから情緒不安定でもあります。今度法事があり会う事があるのでそこでアクションを起こすべきか、そこではなにもせずいるべきか、また今後どうしていこうかと悩んでいます。

No.2741645 18/11/11 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 23:49
匿名さん1 

法事の席はチャンスだよ

顔を合わせない訳にはいかない、普段の日だったら逃げられてしまう(手紙も無視してるくらいだから)

その法事に出席する親戚の中で、主さんの力になってくれそうな人は いませんか?お母さんの兄弟、祖父母

当日までに相談して、お母さんへの説得に協力してくれたら一歩前進できそう。

… しかしホント、彼氏さん素敵な人ですね 😄

なんとかお母さんが祝福してくれる方向へ向かうと良いなぁ。

No.2 18/11/11 23:52
匿名さん2 

文面を読む限りではお母さんはあなたに依存してるように見えます。
大切な仲の良い娘を取られたかのような気持ちになっているから彼氏ができたと報告した途端に連絡も来なくなったのでは。
主さんも30歳ならいい大人ですし、お母さん自身に挨拶できなくても結婚する報告はしているんだから気にせず結婚すればいいと思います。
挨拶すると言ってるのに拒否しているのはお母さんですし、会わずに結婚したとしても文句の言える立場じゃないですからね。

No.3 18/11/12 00:18
匿名さん3 

私は法事の時に言うのはずるく感じる
親戚がいる前で母親を追い詰めるように感じて嫌な気がする 無駄になっても何度も足を運び会いに行く方が良いんじゃない?勝手に同棲したり結婚したりしたらもっと関係が悪くなると思う
寂しく思う気持ち心配な気持ち 認めてあげたい気持ち
あと主さんには見えていない彼氏のマイナスな面が心配なのかも…もう少し頑張ってみたら良いんじゃない?
焦れば焦るほど彼氏の事悪く言われちゃうかも

No.4 18/11/12 01:05
お礼

>> 1 法事の席はチャンスだよ 顔を合わせない訳にはいかない、普段の日だったら逃げられてしまう(手紙も無視してるくらいだから) その法事… 祖父母や叔母さんは、彼がいてお付き合いしていることや、母が反対していることも知っています。しかし結婚には賛成で、何で反対するのかね??いい人そうじゃないか!と不思議がっているんです。
本当に彼はいい人です。一年付き合っても穏やかで優しく、話もちゃんと聞いてくれています。生返事がないので凄いなーと自分自身を反省するくらいです。何とか力になってもらえたら良いですよね。回答頂きパワーを貰えました。ありがとうございました。

No.5 18/11/12 01:16
お礼

>> 2 文面を読む限りではお母さんはあなたに依存してるように見えます。 大切な仲の良い娘を取られたかのような気持ちになっているから彼氏ができたと報… 依存!胸に刺さりました。姉が19才で家出し消息不明に、、、気がついたときには子どもが出来、結婚もさっさと決めて報告したという過去があるので、余計に私に構うのかなとも思います。姉も自分にしなかった事をしようとしてるんじゃないか?いっそデキ婚でもすれば認めるしかなくなると思うよと言われました。さすがにそこまでは考えませんが、、、
別に結婚したからといって親子なのは変わらないですし、私は大切にしたい人が増えたという思いです。
年齢的にもゆるゆると考える時間もないような気がしますし、悩ましい所ですが、、、
彼の思いも尊重したいので、どうにもなりそうにないときは、今後の事を再度話し合う事が必要ですね。
ありがとうございました。

No.6 18/11/12 01:24
お礼

>> 3 私は法事の時に言うのはずるく感じる 親戚がいる前で母親を追い詰めるように感じて嫌な気がする 無駄になっても何度も足を運び会いに行く方が良い… 会うこと自体を拒否され一年、、、なので、家に押しかければ余計関係が悪化しそう、、、と思ってしまいます。
少しでも関係を築いていけたらと私も思っていたのですが難しそうで、、、
ずるいという事は私も感じていたところなのでぐさりときましたが、ちゃんと法事メインで動いて終わってからと考えています。
また母の事を考えると追い詰めないように気を付けないといけないですよね。ご助言ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧