注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

片付けが苦手です。昔からです。よく母に怒られていました。1日ががりで片付けてもす…

回答4 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 12:03(更新日時)

片付けが苦手です。昔からです。よく母に怒られていました。1日ががりで片付けてもすぐに元に戻ります。結婚して暫くは夫婦2人なので荷物も少なく何とかなってました。子供が2人増えて成長と共に荷物も増えクローゼットの中はグチャグチャ、入りきらない荷物は外に出しっ放し。ダイニングテーブルにも調味料やら郵便物やらゴチャゴチャ乗ってるので突然のお客様なんて家に上がってもらえません。
何を何処に片付けたら家事動線が上手くいくのかも考えられません。家族で大掃除して綺麗に掃除しても維持ができないので主人にも呆れられてます。
今日は主人から「何で片付け出来ないんだろうねぇ、注意欠陥とかあるんじゃないの?」と言われました。
それは自分でも気付いてます。忘れっぽいところ、整理整頓が出来ないところ、子供の頃はぼんやりして忘れ物が多かったです。今はメモ取ったり気を付けてるので忘れ物は減りました。でも、うっかりミスは人より多いとおもいます。私のことを欠陥商品を見るような主人の目が忘れられなく涙が止まりません。子供もADHDっぽいので似てしまった事が申し訳ない気持ちです。大人になって発達障害かも?と気付いたり診断受けた人の殆どの人が「ホッとした」との回答が多いようですが私は落ち込みが激くホッとは思えません。脳の癖が人と違うから努力では解決しない問題…と言われても人と違うことが情けないです。"発達障害"が片付けられない事への安心材料にはなりません。まず人に絶対知られたくないです。過去に主人が「最近、発達障害とか言葉をよく聞くけど、そんな診断降りたらそれを理由に働かなくなったり努力を怠る人が増えそうな気がする」と言ってたので少なくとも主人は私が片付けの努力をしてない、怠けてる、と思ってると思います。注意欠陥でもあるんじゃ?と心配したのではなく半分バカにしたんだと思います。何が書きたいのか自分でも分からなくなってきました。今更病院へ行ったところで何か変わるわけでもないし結局は努力が必要なわけです。本を読み漁ったりネットで調べても上手くいかない。こんな私が子育てして良いのかとも思えてきました。

No.2741762 18/11/12 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 07:34
経験者さん1 

私も似たような感じですよ。学生時代の恥ずかしい失敗談もいっぱいあります。
大人になって学んだのは、予定表を自分で作ることです。時間の余裕があれば失敗も少ないです。主さんのおっしゃるメモも大事ですね。

あと、片付けは一日がかりでやると大抵失敗します。片付けの本で勉強しながら、一日一ヶ所、年末までにコツコツ整理整頓と大掃除を兼ねてやるのをオススメします。それと、毎日ササッと掃除(簡単な片付けと基本の掃除)だけやるのです。子供は散らかします。リビングなどの共有スペースにも物をポンポン置いてくれますよね。毎日一緒にリセットしましょ。

No.2 18/11/12 08:57
匿名さん2 

片付けが出来ない人の特徴は、「捨てられない病」の場合も高いかとおもいます。

季節に使うものを、その一年使っていないならば、それはただのゴミですし。服や家具、オモチャ、食器、紙袋、段ボールなど。全てに言えます。

片付けられないのではなく、片付け過ぎて入る場所がないような。ごちゃごちゃとした家にはなっていないでしょうか?

本当に片付けられる人と言うのは、その名の通り、スッキリとした家になっています。

綺麗な家ならば、誰だって簡単に片付けられますし、片付けるスペースも余っており、楽にスムーズだと思います。

No.3 18/11/12 10:43
お礼

>> 1 私も似たような感じですよ。学生時代の恥ずかしい失敗談もいっぱいあります。 大人になって学んだのは、予定表を自分で作ることです。時間の余裕が… ありがとうございます。
予定表作ったことあります。今は家族全員で確認出来るようにカレンダーに書いてます。それで少しは改善されましたが、予定が変更になったことを書き直すのを忘れてたり勘違いしていて遅刻してしまう等は今でもあります。主人にも予定変更になったら自分で書き直すように伝えてるのですがカレンダーに書くのは私の仕事だと思ってるのか「来週変更になったから〜」と突然言われて書き直してくれてません。言った言わないの水掛け論になる事もしょっちゅうです。
洗面台のところで化粧するのですが、化粧品が棚の上でグチャグチャに入ってて見た目に汚いので化粧品入れを買い整理しようと頑張りました。でもやはり毎日使っているとグチャグチャになります。元の場所に綺麗に戻すことが出来ないというのは元々の整理がダメなんでしょうね。今日はもう疲れてしまい動けません(;_;)

No.4 18/11/12 10:59
お礼

>> 2 片付けが出来ない人の特徴は、「捨てられない病」の場合も高いかとおもいます。 季節に使うものを、その一年使っていないならば、それはただの… ありがとうございます。確かに物は多いです。整理整頓するために買ったカゴやケースが使われないまま放置されてます。やろうやろうと思いながら各部屋の全体が汚過ぎて何処から手を付けたら良いの分からない。過去に「もう必要ない!」と思って捨ててしまって「あぁ〜置いておけば良かった!」と後悔する事が何度かあり余計に捨てられなくなりました。なので片付け過ぎて入れる場所がないって事はありません。収納スペースも空き容量もあるのにゴチャゴチャしてる(適当に入れてる)ので入り切らないのです。郵便物や学校からの書類など、ファイルに収納したりケースに分けたり色々試しましたが、どうやら私は目の届かないところに置いてしまうと存在を忘れてしまう傾向があり、後日ファイルを見直した時にはプリントの提出期限が過ぎてたり予定を忘れてたりするので目の届くところに…と言う事でダイニングテーブルに置くようになってしまいました。

No.5 18/11/12 11:29
匿名さん5 

我が家は旦那と子供が片付けが出来ないタイプです。
出したら出しっぱなし使ったらそのままです。毎回片付けて!いらない物は捨てて!と言っても後でと言われるだけです。最後は私がします。
バラバラにならないようにと箱を用意すると全部その中に入れる始末です。

同じものは同じ場所に置く。
出したものは直ぐに片付ける。いらないものは直ぐに処分する。
子供のおもちゃはグループを作って同じカゴなどに入れる。ブロックはブロックなど。
それだけでも違うと思います。

No.6 18/11/12 11:46
経験者さん1 

2さんのおっしゃるとおり、物を減らすところから始められるのがよさそうですね。

予定表というか、カレンダーや手帳的な物とは別に、一日の流れを大まかに書きこむのです。一日計画表、と言うべきでしょうか?
○時洗濯○時朝食作り○時後片付け○時洗濯干し○時洗面所の掃除・・などです。

化粧品は、私は持ち物が少ないので携帯用ポーチ二つに収納して洗面所の鏡裏に置いています。一つはファンデーションやチークなど基礎、もう一つはマスカラ、口紅類など。筆箱の文房具の様に使ってはしまう、でやっています。
一日に何本も違う色の口紅とか使いませんし、しまっちゃっていた方が手間もストレス的にもずっと楽です。

学校からのお手紙は、それぞれのクリアファイルに挟んで、カレンダー横に立てています。⚫️カレンダー、⚫️筆記具、⚫️お手紙ファイルの3つはそれぞれの側に定位置を作っています。
学校からのお手紙は、提出用のは即書き込み、即連絡袋に入れます。予定を記すものならば流れ作業で
⚫️目を通す→⚫️カレンダーに書きこむ→⚫️お手紙ファイルをチェック(古くなっていらないものを捨てる)してから新たに入れる
を、「忘れそう~」と悩んだりする手間なくやっちゃいます。

私流のやり方ですが、参考になったらいいなぁ。

No.7 18/11/12 12:03
お礼

>> 5 我が家は旦那と子供が片付けが出来ないタイプです。 出したら出しっぱなし使ったらそのままです。毎回片付けて!いらない物は捨てて!と言っても後… ありがとうございます。
私の主人は収納上手です。こんな大荷物がこのスペースには入らないよ、と思う物も綺麗に片付けてしまいます。でもそれは次に出す事を考えてない収納なので年に一度しか出さない物なら良いのですが、普段使う物の収納となるとまた話は別です。キッチンの片付けを一度やってくれたことがありとても綺麗になったけど、使用頻度など考えずに毎日使う物が奥の方にしまってあったり、収納しにくい位置に片してありとても使いにくくて結局維持できませんでした。じゃあ自分が使いやすいように収納し直せば良いじゃないかと言われてしまいそうですが、自分の使いやすい方法で収納すると、なんだか雑然としてて物が出しっ放しになってしまいそれが日常になってしまうのです。
私に片付けが下手だと言ってきた主人も脱いだ服は脱ぎっぱなしだし靴下が丸まった状態でソファの隅っこから出てくる事もあります。
それを注意しても治らないので私もだんだん言わなくなりました。きっとあなたのように最後は私がせっせと片付けてしまえば丸く収まるんでしょうけど、何しろ整理整頓下手なのでこんな状態です。一般的には、旦那さんや子供が散らかす→奥さんがイライラしながら片付けてまわる家庭が多いのかな?と思います。
今の我が家は…①子供も旦那も私も片付けない→②とりあえず中途半端に片付ける→③綺麗にならないまま1日が終わってしまう→④数日後、限界が来て私(旦那)が頑張って片付ける→また①に戻る。の繰り返しのような気がします。私もパートには出てますが勤務時間の短い私がもっと頑張れば良い話なんでしょうけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧