注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

小学校低学年の娘が友達と外食の約束をしてきたというので私もしぶしぶ付き添って行っ…

回答4 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 13:23(更新日時)

小学校低学年の娘が友達と外食の約束をしてきたというので私もしぶしぶ付き添って行ったところ、数人のお友達とその親達がいました。私自身そういう場はもともと苦手なのですがまだ低学年ということで、親がついていないといけなく、重たい空気の中、参加することになりました。その親達はもうグループという感じで少し話しはしましたがなかなか打ち解けられませんでした。
後日、その時の仲間でまた外食に行くというのを聞いた娘が今回は誘われなく、その内の一人の子に「うちのママもママ友だったらいいのに」と言ったらしいのです。と、そこまではいいのですが、その相手の子の答えが「うちのママ、○○ちゃん(うちの娘の名前)のママとはママ友になるの無理だって言ってた」と言われたらしいのです。それを後日娘から聞いた私はなんとも言えない気持ちになりそれ以来、ますますママ友というのがトラウマになってしまいました。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

No.2741831 18/11/12 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 11:22
匿名さん1 

たまたまその人と合わなかっただけと割り切って、今後はそのママさんがくる時は参加しなくていいと思う。普通子どもに言わないですよね。

No.2 18/11/12 11:26
匿名さん2 

子供だけなら気が合うけど、親はそうはいかないんでしょ。
お互いに合わないと気づいてよかったね。

No.3 18/11/12 11:28
匿名さん3 

嫌なお母さん達ですね…

娘さん自身も大好きなお母さんを悪く言われて嫌だったでしょうね…

何もそこに参加しなくても、同じように人を見下したりしないママ友さんを見つけて食事をしてはいかがでしょうか?

若しくは大人数だとタチが悪い人が出てきたりするので、娘さんが仲良いお友達のママ友二人っきりでとかで(*^^*)

No.4 18/11/12 13:03
通行人4 

私もママ友付き合いが苦手で。子供は二人共友達が多くて、会えば喋ったり何かあったら連絡できる人は何となくいるのですが。
また上の方が書いておられるように、グループだと輪に入りづらくても個人的だと喋れたりするので、機会があれば誰かと仲良くできると思います。

ママ友付き合いが苦手なまま、下の子が小学校5〜6年の頃は、親子5組くらいでレジャー施設に何回か行って楽しかったです。あと、こないだは、親子二組で旅行に行きました。
下の子がかなり人気者なので、必然的にそういうこともありました。

No.5 18/11/12 13:23
お礼

皆さんのご意見ありがとうございます。
私自身、楽観的な性格なのですが、この時は本当に落ち込みました。同時に怒りや悲しみ、様々な感情が頭の中を巡りました。
子供も自然とこのグループの子供たちとは離れ、今は違うお友達と仲良くしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧