注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

同棲は慰謝料請求? 私(32歳)、3か月付き合ってる彼氏(37歳)がいます。友…

回答11 + お礼0 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 20:41(更新日時)

同棲は慰謝料請求?
私(32歳)、3か月付き合ってる彼氏(37歳)がいます。友人の紹介で知り合って結婚前提で付き合っています。お互いの両親が近くに住んでいることから、お互いの両親に挨拶は済、来月に両家の顔合わせを控えています。結婚してから私も正社員で共働きとのことで進めてきましたが、自分にそれができるの不安になってきました。フルタイムで働きながら家事…一人暮らしをして大変で実家に帰ってきた私なので。。正直色々不安になってきました。。彼は協力するといってますが、、何かと頑固で一緒に協力してくれるか不安です。。
私はしばらく同棲したいと言ったら、嫌だと。。
私は結婚した後にダメになるなら同棲したいと思うのですが、、この考えは彼に失礼でしょうか?前に婚約解消に当たるから慰謝料請求だってできるんだぞって脅されました。。

No.2741860 18/11/12 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/12 12:30
通行人1 

『婚約解消に当たるから慰謝料請求だってできる』・・って。(((( ;゚д゚))))
実際はどうかわかんないけど、自分の意見ばかり優先して
脅しまでかけてくる彼とは結婚は考えたほうが・・

No.2 18/11/12 12:31
匿名さん2 

別れた方がいいよ。
たったの3ヶ月で脅してくる人、
この先ことある事に脅してくるよ。
口約束の婚約でしょ?
慰謝料請求なんて無理だから(笑)

No.3 18/11/12 12:35
匿名さん3 

パートナーを脅すような男との結婚はオススメしない。
ってか3ヶ月で婚約とか早すぎると思います。両家顔合わせはもう少し付き合ってみてからにしよう!って彼に言えばいいのに。
話し合いもできないような相手なら結婚してもうまくいきませんよ。

正社員は無理かもって不安を彼に話してみたことはありますか?
お互いにいざとなったら自分が養う!くらいの覚悟が無きゃなきゃダメだよ。

No.4 18/11/12 12:39
専業主婦さん4 

お互いに親に紹介済みで、両家顔合わせの話も決まっている、結婚前提で結婚後の具体的な話も進んでいる。
これまもう、婚約しているとみなされる状況です。
ここで別れ話になれば婚約破棄にあたり、その原因を作ったほうには慰謝料請求も可能です。

それにしても主さん、少し急ぎ過ぎたのではないでしょうか。
付き合って3ヶ月では、相手の事もよくわからないでしょう。
お見合いなら3ヶ月で結婚を決めることもありますが、そうでないなら少し話が急すぎたのではと思います。

もう少し時間をかけて、相手の事をよく知っておく必要があったのではないかと思います。

No.5 18/11/12 13:16
匿名さん5 

正式に婚約してるんですか?
結婚の予定があって日取りが決まってるとか
婚約指輪とかもらってるとか?
そういうのないんでしたら、ただの口約束ですから、慰謝料にはならないですよ

No.6 18/11/12 13:21
匿名さん2 

改めて調べてみたけど
もしも婚約状態と認められても
正当な理由があれば
慰謝料請求はされないようです。
性格の不一致は充分正当な理由。
脅してくるってのも充分正当な理由。
モラハラ、DV旦那になりかねないよ。
大丈夫です!!
今なら間に合う!
早目にお別れしましょう!

No.7 18/11/12 13:22
匿名さん7 

口約束でも挨拶を済ませていたり、明らかな婚約状況なら、婚約破棄で慰謝料発生もありえると聞いたことがあります。詳しくは法テラスなどで専門家に相談するのがいいです。

脅してきたなら、もう答え出てます。別れましょう。相手に非があるので、例え慰謝料払うとしても少額のはずです。

No.8 18/11/12 20:33
専業主婦さん8 

慰謝料払ってでも止めるべき!
絶対やばいですよ、その彼…モラハラ臭がすごい(汗)
安いものだと思いますよ、32ならまだ他の人とやり直しができます。

No.9 18/11/13 12:28
匿名さん9 

そういうのは弁護士に聞いた方が良いかと。慰謝料請求できると言っただけで、脅しにはならないと思います。法律で認められているであろうことを言ったにすぎない。

No.10 18/11/13 14:10
匿名さん10 

ただの脅しですので、そこは相手にせず、主さんの意見もきちんと伝えましょう。

いくら結婚前提と話してたとはいえ、たった3か月のお付き合いで、しかも実際に一緒に住む前・・・
そんな状況でわざわざ弁護士雇って金払って面倒くさいやりとりするなんて、相当暇な方です。

ただ、そんな脅しをしてくる人とはかかわらない方がいいです(T_T)

No.11 18/11/13 20:41
匿名さん11 

あとで不利益を受けても良いなら好きにすれば良いでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧