注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

部活の友達の参列者はゼロになりました。 アラサー主婦(A)です。 12月…

回答6 + お礼6 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 20:58(更新日時)

部活の友達の参列者はゼロになりました。

アラサー主婦(A)です。
12月頭の日曜日の午後に挙式と披露宴と二次会を控えています。
↑の会場は全て同じ会場で専門式場です。高校を卒業してから10年以上経過しており、同じ部活の中でも連絡を取る人と取らない人に分かれています。
相手との関係性を見て、連絡を取ってない方は二次会に、連絡を取っていた方は披露宴に招待しましたが、全員欠席です。
差別するのではなくて、全員を二次会に一斉に招待の方が良かったかなと思いました。

部活の友達Bが私の挙式の一週間前に挙式と披露宴と二次会をするということで、招待を頂いたのですが、挙式と披露宴については欠席の連絡で返していて、二次会については招待されていないです。
欠席の返信した理由は
・自分の挙式が近い
・Bとは卒業後連絡を取ったことがなく、忘新年会のみ会っていた
・披露宴に招待し返しにくい
・同時期に高校で同じクラスの子の挙式がある→その子の挙式も欠席の返信をした

欠席の返信をする前に、Bちゃんに
一週間後に私の挙式と披露宴と二次会があるけど、参列をどうしたいか?とBちゃんの意志をメールで確認したところ、個人的な招待には私は応じたくない、保留させてほしいとのことで、そのあと私の挙式と披露宴と二次会に関する連絡はありませんでした。

欠席した部活の友達Bは、Aって本当に空気読めないし常識ないし、周りの人のことよく考えないから、みんなAの挙式には行かない方がいいって言っていたそうです。

ほかの部活の友達にはBちゃんの二次会についてはBちゃんに確認すべきって言われたのですが、卒業後連絡取ったことないし、正直聞きにくくて聞かないままでした。

部活の友達の参列者はゼロで、ずっと返信が来ない人もいるし、欠席の連絡が返ってきた方もいました。欠席の理由は特に言われてない方もいるし、正直にお祝いする気がないので行けませんと言われた方もいました。
役職も部活の友達にお願いしていたのですが、全員が欠席だったため、別の方にお願いする形になりました。

12月頭、日曜日の午後の挙式ということが悪いかあるいは元々私、嫌われていたのか、
嫌われるような言動を気づかないうちに周りの人にしてしまっていたのかな……と考えてしまっています。
それとも嫌われたわけではないけど下に見られてたのかな…と思いました。
携帯電話のデータが全て飛んでしまった(意図的ではなく、事故)が正直もう部活の友達と関わるのもこわいな、って感じです。

タグ

No.2741918 18/11/12 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 15:17
匿名さん1 

私なら同時期に結婚式・披露宴をする人が多い場合、あまり親しくない人のは欠席するかもしれません。

No.2 18/11/12 15:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。正直なところ、金銭的にも身体の方もキツイですもんね。連続ですと。

No.3 18/11/12 15:22
匿名さん3 

部活の仲間が何人いるかは分かりませんが、付き合いが続いている仲の良い人だけを招待するのは、ありだとは思いますが、二次会だけ誘われてる人は、正直、あまり良い気はしないかも。

それに、自分が誘われた結婚式は、欠席しておいて、自分のだけ来てもらおうなんて都合良すぎだと思います。

主さんが結婚式に招待した人も、主さんは親しくしていたつもりでも、相手側は、結婚式に出席するほど、個人的に仲良くしていたと思っていないのでは?

残念ながら、主さんは、みんなから、あまり好かれていなかったように感じます。

No.4 18/11/12 15:25
お礼

>> 3 確かに二次会って後から行くの気まずいしなんで披露宴呼んでくれないの?っていうのはありますよね。Bちゃんはこちら側も披露宴欠席しているので、無理して来ないでね、招待してごめんね、とは言いましたがまぁいい気はしなくて当然かも。確かに友達と思ってたのは私だけだったのかもしれませんね。

No.5 18/11/12 15:48
お姉さん5 

え、主さんのほうが先に友達を裏切ったりおざなりにしてるからだよね?
自分は二件とも参列しないのに、自分の式や二次会は来て、って、
ただただ厚かましいだけなんだけど
そういうとこ、分からないから空気読めないとかいわれるのかなと思いました

No.6 18/11/12 16:00
お礼

>> 5 Bちゃんの二次会には行くつもりだったのですが、まぁ披露宴にもなるべく出るべきでしたよね。

No.7 18/11/12 18:03
匿名さん7 

全く同じ状況で呼ばれましたが、全員二週続けて出席しましたよ。
1歳児連れだったので二次会にはいきませんでしたが。
データ飛んで音信普通になるくらいなら、それまででよいのでは。

No.8 18/11/12 18:27
お礼

>> 7 住所も電話番号もSNSも知らないんですよね。

二週連続で出るとは優しいですね!

No.9 18/11/12 19:58
匿名さん9 

自分にとって大切な友人であれば、2週続こうが必ず出席しますよ。

残念ながら、主さんはその部活つながりの子らにはそういう存在ではなくなってただけの事かと。

去る者追わず。

お幸せに。

No.10 18/11/12 20:30
お礼

>> 9 優しいコメントありがとうございます。確かに去る者は追わない方が良いですね。

No.11 18/11/12 20:35
匿名さん11 

分かりますよ〜
自分も同じ状況になると思いますので、夫婦ふたりだけで結婚式を挙げる予定です!

新しい友達はいるんでしょ?忘れましょう、そんな人たち

No.12 18/11/12 20:58
お礼

>> 11 匿名さんもお幸せに!

夫婦2人が楽ですよね。精神的にも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧