注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

小6女子グループ みんなiPhone持っていて うちの子は 持っていません…

回答11 + お礼10 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名( ♀ PrJSCd )
18/11/22 08:51(更新日時)

小6女子グループ
みんなiPhone持っていて
うちの子は
持っていません。
その理由で仲間はずれに
なる時もあるみたいです。
本人欲しいとも言っていますが
みんなで遊んでるのに
iPhoneばっかり見てるって
そんな遊び方したいとも
思わないと強がって
言っているかもしれないのですが、、
今の小学生
みんな持ってるのでしょうか?
私自身がママ友いなくて
周りの状況を知らなすぎなのもいけないのですが、
同じくらいのお子さんお持ちの方
どうですか?

18/11/12 18:40 追記
すみません、iPhoneって書いてしまい
誤解招きました。
スマホです。
内容は多分
ラインとユーチューブと
TIKTOK(見る専用)だとおもいます。

No.2742005 18/11/12 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-11-12 18:31
匿名さん3 ( )

削除投票

小学生でiPhone!?初耳だわ。何のために使うの?やっぱりYouTube見るため?

持ってる子の方が少数派だと思うけど。中学生でも微妙だよ。電話とかの連絡手段でいいなら他に安いケータイあるし。何のために必要か、本当に必要か家族会議してみたら?

No.8 18-11-12 21:58
匿名さん3 ( )

削除投票

地域性なんでしょうか…ガラケーではなくスマホを与える意味ってなんなんてしょうか。家族共用のパソコンがないなら、ネットを使うという意味で考えてもいいのかもしれませんが、ただLINEとかYouTubeとかに使いたいのなら、与える必要ないですよね。

防犯とか連絡用ならガラケーや子供向け携帯で十分ですよね。

私は教育関係なので、小学生と関わる機会もありますが、防犯ブザーはみんな持ってますけど、携帯を持ってる子はあんまりいませんよ。お父さんお母さんの携帯を借りて色々してるとは聞きますが…。

時代なんでしょうか。

No.7 18-11-12 21:24
通行人7 ( )

削除投票

時代の流れなんですかねぇ。

一度買おうとして、月々の値段が
高すぎて断念し、なんとかタブレット
だけは買うことはできました。
仕事で、使う事なければガラケーで十分
でしたが、時代なんでしょうね。

今の子供は、買ってもらえるなんて
幸せですね。欲しくなる気持ちなんとなく
わかるけど、便利が故にいろんな問題を
はらんでます。

むやみにもたせるのはどうかと
思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 18:14
匿名さん1 

持ってる子は多いです。仲間はずれにされてまで持たさないというなにか理由があるのでしょうか。

No.2 18/11/12 18:26
通行人2 

うちは中学まで持たせる気はないよ

No.3 18/11/12 18:31
匿名さん3 

小学生でiPhone!?初耳だわ。何のために使うの?やっぱりYouTube見るため?

持ってる子の方が少数派だと思うけど。中学生でも微妙だよ。電話とかの連絡手段でいいなら他に安いケータイあるし。何のために必要か、本当に必要か家族会議してみたら?

No.4 18/11/12 18:41
お礼

>> 2 うちは中学まで持たせる気はないよ そうですよね、
私も出来るだけ持たせたくないのが
本音ではあるのですが、
上の方のお返事でも
仲間はずれにされてまで持たせないってのも良くないし
悩みます。

No.5 18/11/12 18:45
お礼

>> 3 小学生でiPhone!?初耳だわ。何のために使うの?やっぱりYouTube見るため? 持ってる子の方が少数派だと思うけど。中学生でも微… お返事ありがとうございます。
すみません、iPhoneではなくて
スマホでした。
無意識に書いてしまって誤解招きました。申し訳ありません、
何度か話してウチは必要ないと思い
渡してませんでしたが、
そうですね、仲間はずれの件も含めて
本当に必要か
改めて家族で考えたいと思います。

No.6 18/11/12 19:04
匿名さん6 

今どきみんな持ってると思います。
うちのクラス、小学生のときでスマホ持っていないのが5人ぐらい、中学生の今で持っていないの1人だけです。
田舎だからですかね、、。
遊びの約束とかわざわざ会ってしないでLINEで済ませるので遊びに誘われなかったりするかもです。😢
みんなで集まっても女子は写真写真、動画動画って感じなので持ってないとつまんないですよ〜😫
今はiPhoneだけでなくてミライエというキッズ用スマホもありますし考えてみてあげてください!

No.7 18/11/12 21:24
通行人7 

時代の流れなんですかねぇ。

一度買おうとして、月々の値段が
高すぎて断念し、なんとかタブレット
だけは買うことはできました。
仕事で、使う事なければガラケーで十分
でしたが、時代なんでしょうね。

今の子供は、買ってもらえるなんて
幸せですね。欲しくなる気持ちなんとなく
わかるけど、便利が故にいろんな問題を
はらんでます。

むやみにもたせるのはどうかと
思います。

No.8 18/11/12 21:58
匿名さん3 

地域性なんでしょうか…ガラケーではなくスマホを与える意味ってなんなんてしょうか。家族共用のパソコンがないなら、ネットを使うという意味で考えてもいいのかもしれませんが、ただLINEとかYouTubeとかに使いたいのなら、与える必要ないですよね。

防犯とか連絡用ならガラケーや子供向け携帯で十分ですよね。

私は教育関係なので、小学生と関わる機会もありますが、防犯ブザーはみんな持ってますけど、携帯を持ってる子はあんまりいませんよ。お父さんお母さんの携帯を借りて色々してるとは聞きますが…。

時代なんでしょうか。

No.9 18/11/13 08:34
お礼

>> 6 今どきみんな持ってると思います。 うちのクラス、小学生のときでスマホ持っていないのが5人ぐらい、中学生の今で持っていないの1人だけです。 … ミライエ しらべてみました。
情報ありがとうございます。
こちらのお返事下さった皆さんの
読ませていただいて地域によって
だいぶ違うようですね。
もう少し考えてみたいと思います

No.10 18/11/13 08:37
お礼

>> 7 時代の流れなんですかねぇ。 一度買おうとして、月々の値段が 高すぎて断念し、なんとかタブレット だけは買うことはできました。 仕… そうなんです、
月々の金額もそうですが、
便利な故に色んな問題もあり
ボキャブラリーが少ない小学生での
メールやラインのやりとり
学校からも何度か
揉め事があると聞いています。
もう少しじっくり考えてみたいと思いました、ありがとうございます。

No.11 18/11/13 08:42
お礼

>> 8 地域性なんでしょうか…ガラケーではなくスマホを与える意味ってなんなんてしょうか。家族共用のパソコンがないなら、ネットを使うという意味で考えて… なんでしょうね、
私もキッズとかガラケーで十分だと思っていました。
一部だけで、まさかこんなに沢山の子が
持っているとは思ってませんでしたので…
プラスとマイナス面
家族で話し合って決めたいと思います。
ありがとうございます

No.12 18/11/13 11:04
匿名さん12 

小4の娘の周りはキッズ携帯がほとんどですね。
クラスに1人だけ、外にもPAD持ち出してる女の子がいますが異色なタイプ。

高学年はスマホをちらほら見かけます。
動画を見たり、LINEをしたり、今流行りのTik Tokをやったりしているようです。

学年の特色があり、娘の学校は5年生がちょっとやんちゃなようで、ネットのルール徹底をお願いしたいとのプリントを昨日貰ってきました。

確かに昔とは違い、持っていないことで仲間はずれになったりする対象にはなりやすいかもしれないですが、我が子が犯罪に巻き込まれる可能性を考えると、我が家もまだ子どもに持たせるつもりはありません。

娘さんの強がりなのかもしれませんが、その強がりな気持ちが正しい事であるということ、犯罪への危険性、親としての心配を伝えてみては?

外にいてゲーム機で遊んでるのと大差ないのは、親としても遊びの質としてどうかな?と思います。

No.13 18/11/14 14:49
匿名さん13 

私はまだ子供はいないのですが、
姉の子供(姪っ子)は
小学校高学年の時は姉のタブレットで家でLINEやゲームをしてました。
中学に入って格安SIMで姉の使っていたiphoneを使わせて、姉が新しいiphoneにしてました。


わたしは今20後半ですが、たしかに小学5年生の時から携帯(ガラケー)持っていましたし、たしかにお年頃にも、周りの子たちがLINEとかしてたら羨ましくなっちゃいますよね~

No.14 18/11/15 13:22
お礼

>> 12 小4の娘の周りはキッズ携帯がほとんどですね。 クラスに1人だけ、外にもPAD持ち出してる女の子がいますが異色なタイプ。 高学年はスマ… お返事ありがとうございます。
そうですね
スマホを持つことで危険性もあるし
トラブルもある事をまた
新たに知人からも
聞いてちょっと考え直しているところです。
すぐに
どうするとかではなく
じっくり考えて
子供に危険性や心配している事も伝え
じっくり決めていきたいと思っています。

No.15 18/11/15 14:43
お礼

>> 13 私はまだ子供はいないのですが、 姉の子供(姪っ子)は 小学校高学年の時は姉のタブレットで家でLINEやゲームをしてました。 中学に入っ… お返事ありがとうございます。
ラインとかで
遊びの約束している子も多いそうなので
そうなると外れてしまうのは確かです
むずかしいです
もう少し色々考えてみます。

No.16 18/11/15 21:11
匿名さん16 

とりあえず、いろいろなキッズスマホがでているみたいですので、購入を検討してもいいのではないかと。

一人だけ、そういうものがないと、やっぱり、なにかと不便だと思いますしね。

No.17 18/11/21 13:11
匿名さん17 

うちの中3と中1の息子は携帯持ってないです。理由は必要ないからです。
私が家に居るので、子供が帰って来た事も把握できるし、スマホがなきゃ困るのは、年に1、2回のお祭で、迎えの時に連絡取れたら便利だな…と思う程度だからです。

中3の息子は、タブレットでラインしてますが、自分が見たい時に開けるだけです。中1の息子は小学校の時にラインやりたい!と言った事がありました。その時は、うちの息子にはまだ早いなと思ってさせませんでした。

中学生になったら考えてあげようと思ってましたが、今は本人の意思でしてません。それでも学校で友達は沢山います。本人曰く、よく考えたら煩わしいし、自分は絶対ハマってそればかりになりそうだし、何より一番の理由は、ラインなんかしなくても友達付き合いは出来る事を証明したかった!と。
友達に、○○もラインしてよ〜と言われるそうですが、いや俺はしない!何かあったら家電するわ!と言ってるそうです。
それでも、仲間外れになんてならないし、先生に聞いてもクラスのムードメーカーで、みんなから親しまれてるみたいです。

うちは必要ないから持たせてないけど、今どきスマホは当たり前でしょ!って持たせてるお家もいます。
それは、それで各家庭の考え方があっていいかなって私は思うんです。

なので主さんや旦那さんが必要ないのでは?と思うなら、要らないと言う考えを子供さんにしっかり話されてみてはどうですか?

うちは、子供は納得してます。
高校生になったら、行動範囲が広がるので持たせるつもりではいます。

ちなみに長男は、小学低学年の時、DSを持ってないという理由で遊びに入れてもらえなかった事がありました。
悲しい思いはしましたが、ゲームがないと遊べない!なんて、本当の友達はそういう物じゃないよ。と話し、長男自身が嫌な思いを友達に伝え、友達も謝ってくれ仲間はずれはなくなりました。今でもその子達と仲良くやってます。

女の子だと、男の子よりも繋がりを求めるだろうとは思いますが、本当の友達は、心で繋がるものであって、機械だけの繋がりではないはずです。
もちろん、ラインで会話してないと、話に入れないと心配するなら、娘さんの気持ちもしっかり聞いてあげなければいけないと思いますが。必ずしも仲間はずれになる訳ではないです。家族でしっかり話し合いしてみて下さい。

No.18 18/11/22 07:45
通行人18 ( ♀ )

私の子供はまだ小さいので、小学生のスマホ事情は分からないのですが

将来的に持たせることになったら、スマホの18の約束を子供に言い聞かせようと思ってました。有名なので、コピペしておきます。もし、お子さんに持たせることになったら、ルールの参考にされると良いかも。


https://子ども向けスマホ.jp/18yakusoku-541

No.19 18/11/22 08:38
お礼

>> 16 とりあえず、いろいろなキッズスマホがでているみたいですので、購入を検討してもいいのではないかと。 一人だけ、そういうものがないと、やっ… お返事ありがとうございます。

そうですね、1人だけだと
やっぱり考えてしまいます。
色々キッズスマホがあるようなので
この三連休に少し見てみようかと思います。

No.20 18/11/22 08:45
お礼

>> 17 うちの中3と中1の息子は携帯持ってないです。理由は必要ないからです。 私が家に居るので、子供が帰って来た事も把握できるし、スマホがなきゃ困… ラインなんかしなくても友達付き合い出来ること証明したかったって思う息子さんスゴイです。
きっとムードメーカーだったりとの事
お人柄もあると思います。
うちの娘は性格的にどうなんだろうって
思ったりもしています。
娘とよく話し合って決めていきたいと思います。
とても良いお話聞けました。
ありがとうございました。

No.21 18/11/22 08:51
お礼

>> 18 私の子供はまだ小さいので、小学生のスマホ事情は分からないのですが 将来的に持たせることになったら、スマホの18の約束を子供に言い聞かせ… スマホ18の約束
初めて見ました。
渡すにせよルールやマナーを
教えてからですね、
すごく参考になりました。
教えてくださりありがとうございました。^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧