注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供が小学生の頃、おばあちゃんのお葬式の時に死ぬってどういうこと? 聞かれ、お…

回答5 + お礼0 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 08:28(更新日時)

子供が小学生の頃、おばあちゃんのお葬式の時に死ぬってどういうこと?
聞かれ、お空に行ってみんなを見守ってくれていると伝えたのですが、
学校で死んだら無なんだよ。と言われて
この気持ちはどこへ行くの?と聞かれて困ったことがありますが、

中学生頃は、
年配の人がテレビとかでいつお迎えがきてもいい。とか言ってるのを見て
自分自身も大人になったら悟のかな〜とか言っており、まだ、先だから考えないようなったみたいでした。

高校生になって、理系に進んだのですが、哲学とかをあまり信じきれない子で
無が怖い、死ぬのが怖いとたまに、
言ってきます。あーっと一瞬だけですが、声を出す事もあります。そして、最近は色んな本やサイト、歳を取っても死ぬのが怖い人は怖い事や、死の受容の本の作者の人も自分のことになったら、気分が悪くなったと言っていました。
仏教のサイトを見たりもしてるみたいです。答えがないから不安で仕方ないのでしょうか。
明朗活発なので、友達や周りにはポジティブに見えているでしょうが、
私は、
心配で仕方ありません。
子供が考えることですが、
私自身も怖いといえば怖いし。
こんなに辛そうって事は今がとても幸せなんじゃないの?っと言っても納得できないみたいです。
芸能人のニュースや災害のニュースとか見ても怖い怖いと言っています。

最近はこんなに毎日辛そうに生きているので、私が子供を欲しくて作ったので
私が悪いのかなとか。私の育て方考えかたが悪いからなのかと思います。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どう言ってあげたらいいのか、
変わってあげることも出来ないし。

No.2742024 18/11/12 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/12 19:04
通行人1 

私もわからない。死というのは生きている内は起こらないと
言えるくらい、ですかね。それとか終わりがあるから人は時間を
大事にできるんだよ、とか?

No.2 18/11/12 19:50
匿名さん2 

確かに無です。
怖いですよね。だからこそ、天国に行って皆を見守る存在になる、など言われます。そう思えば、生きている人は死の恐怖を少し和らげることができるのです。
子供さんは難しい、答えのない疑問に挑んでいます。私には賢いし、すごく繊細なんだなと思えます。
そんな子供さんに伝えていただきたいです。
若いうちは皆、死は恐ろしいです。
自分のやりたかったこと感じたかったこと可能性が沢山ありますから、悔いがあるんです。
死が怖いと思うなら、明日死ぬかもしれない、それなら何をしておけば悔いが少なくなるかな、と毎日を全力で生きて下さい。
そうしたら、年をとって本当に死が近づいたときに少し怖さが楽になるのではないかなと思います。

No.3 18/11/12 20:39
匿名さん3 

バシャール 人生のテーマ

↑ググってみて。

No.4 18/11/13 02:13
匿名さん4 

バシャール人生のテーマは
哲学的なのでは?

No.5 18/11/15 08:28
匿名さん5 

子供の時って死が怖いけど、大人になったらとりあえずは自然に忘れてくれるんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧