注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

実家にお世話になっているシングルマザーです。子供は1人です。貯金が全くなくてどう…

回答9 + お礼6 HIT数 949 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/11/12 21:56(更新日時)

実家にお世話になっているシングルマザーです。子供は1人です。貯金が全くなくてどうしたら貯金できるのか分かりません。早く自立しなきゃいけないのに焦ります。
養育費が月5万円で、自分のバイト代は月7万円くらいです。全部生活費などでなくなります。
1人分のご飯を作ると材料が無駄になることが多くて、あんまり自炊はしません。自炊の方が安いですか?
貯金するコツはありますか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2742079 18/11/12 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 19:55
匿名さん1 

実家なら家賃光熱費かかりませんよね?
実家にいくらいれてるんですか?
食費と雑費などだけで12万は使いすぎです
また、保育園に入れてバッチリ働けば最低でも12万くらいは稼げると思います!

No.2 18/11/12 20:03
お礼

>> 1 実家にはお金は入れていません。入れたいですがお金がないです。
今計算してみたら毎月の固定費のようなもので12万近く支出がありました。収入を増やすしかないのですが、実は私は鬱病で辞めグセもあり、職を今まで転々としてきました。今のバイト先はやっと3か月続いているので転職はしたくなくて。ダブルワークなどを考えるのが良いでしょうか?保育園には通っています。

No.3 18/11/12 20:09
匿名さん1 

鬱気味なら仕方ないですね
親の援助は受けられませんか?
自分で工夫してハンドメイドを売るとか
資格を勉強し手に職をつけるとか
勤務時間を少しずつ長くしてもらうとか
実家に甘えて少しずつ頑張ればいいと思いますよ♪

No.4 18/11/12 20:09
匿名さん1 

鬱気味なら仕方ないですね
親の援助は受けられませんか?
自分で工夫してハンドメイドを売るとか
資格を勉強し手に職をつけるとか
勤務時間を少しずつ長くしてもらうとか
実家に甘えて少しずつ頑張ればいいと思いますよ♪

No.5 18/11/12 20:13
匿名さん5 

固定費12万?!家賃もないのに?!なんで?!
実は鬱でとか言うなら、なんで子供引き取ったの?
育てられもしないのに引き取ったらダメだよ。
養育費5万もきっちり払う旦那なんだったら、
絶対旦那と暮らした方が子供は幸せになれると思うよ。
まずはあなたがきちんと仕事を持つ、鬱も治す、
子供はそれからだよ、言い訳ばかりしてもお金は降って来ない。
3カ月も続いているからやめたくないんですと言っても、
あなた、これから何年働かないといけないと思ってるの?
何年、たった7万円で生活していくつもりなの?
親だってその間に死ぬよ、実家も亡くなったら子供と一緒に乞食だよ。
子供抱えての自立はあなたには無理、自分一人だって自立出来てない。
ちゃんと自立してから子供を迎えに行きなさい。
鬱でとか辞め癖でとか、そんなこと言ってたら子供どうするの?
誰が守ってあげるの?親権者って子供を守る人だよ?
自分一人、まともな生活が出来ていない状況なんだから、
子供手放したくないなんてワガママ言ってる場合じゃない、
そっち立て直さない限り、子供だって飢え死にするよ。
米炊いてもやしにマヨネーズでもかけて食べなよ、安いから。
それともおたく様の地域、もやしが千円とかするの?

No.6 18/11/12 20:14
お礼

>> 3 鬱気味なら仕方ないですね 親の援助は受けられませんか? 自分で工夫してハンドメイドを売るとか 資格を勉強し手に職をつけるとか 勤務時… お金を貸してくれたりはしないですが、お金を入れないことに関しては許してくれています。とても助かっています。
ありがとうございます。今はアプリで不要な服などを売ったり、資格の勉強も1つしています。少しずつ勤務時間増やしたりできるようになりたいです。

No.8 18/11/12 20:21
お礼

>> 5 固定費12万?!家賃もないのに?!なんで?! 実は鬱でとか言うなら、なんで子供引き取ったの? 育てられもしないのに引き取ったらダメだよ。… もやしは28円です。都内です。借金返済や携帯代など諸々ありましてどうしてもかかってしまいます。
親権に関しては最初は揉めましたが今は元夫も私に育てて欲しいと言ってくれており、面会も定期的に行い、順調です。なので手離すというのは考えにありません。すみません。

No.9 18/11/12 20:27
お礼

>> 7 削除された回答 ありがとうございます。食事は別です。親は全く自炊をしないので買った物しか食べません。仕事が忙しすぎるのもあるかもしれませんが。私は鬱の日は作れないので自炊がどうしても減ってしまうのと、やはり1人分だけ作ると材料があまり、もったいなくて。
親は仕事の休みがバラバラなため、子供を見ていてもらうことができません。ダブルワークするとしたら、今は土曜日預けていませんが、保育園にお願いする感じになります。
5000円を自分の小遣いにしていましたが、それを今度から先に貯金にしてみます。

No.10 18/11/12 20:27
匿名さん10 

国から扶養手当、育成手当もらえますよね。
それら合わせたらかなりの額になると思うのですが

No.11 18/11/12 20:31
お礼

>> 10 実家暮らしなので扶養手当は出ません。児童手当が月1万、育成手当が月1万5千円です。4か月分まとめての支給となります。それが支給された月に、子供の服を買ったり、自分の必要な物も買ったりします。

No.12 18/11/12 20:34
匿名さん12 

キツイ意見はスルーしていいとおもいますよ(^_^;)固定費なるものですが、どのようなものなんでしょう?なにかのローン、奨学金とかでしょうか?固定費の内訳がなんなのかわからないとアドバイスのしようがないですが、とりあえず出来そうなことは、子ども手当には手をつけずそれを子どもの将来のために貯金しておくのと子どもや自分の服飾品はフリマサイトなどで可愛いものいっぱいありますからそちらで代用ですね(^^)車持ちでしたら、子どもさんも小学生とのことですし、田舎住みではないのなら、125ccだったら二人乗りもできますし維持費も安いですよ(^^)仮に奨学金があるとして、減額制度や事情によって一時止めることもできます^_^

No.13 18/11/12 20:44
お礼

>> 12 ありがとうございます。
子供は保育園児で車などは持っていません。
奨学金返済5000
借金返済15000
携帯代10000
国民健康保険3000
共済1000
習い事12000
精神科4500
小遣い5000
食費35000
残りは雑費など、くらいです。
私の収入が6万〜8万くらいと変動があります。

No.15 18/11/12 21:56
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

鬱病なんでしょう?
貯金のために、あれをして、これをしてって、逆に精神的に負担になるんじゃないんですか?

まずは病気をどうにかしないと、勤務時間も増やせないんだし、貯金の前にしっかり病気を治すところからですよね。

生活に必要でないものはまず減らして、
(習い事とか通信費とかね)
しっかり通院して治していかないと。

お子さんまだ小さいんだろうけど、これから成長したらイヤイヤ期とか、しっかり向き合わないといけない事が増えてきますよ。
お母さんが精神的に病んでいたら、きちんと育てられないんじゃないの?

すでに通院されているようですし、医師とも相談して、完治のために何をすべきかを第一に行動された方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧