注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

学習障害の息子について悩んでいます 英語の成績がものすごく悪いです 何度教え…

回答5 + お礼4 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 14:32(更新日時)

学習障害の息子について悩んでいます
英語の成績がものすごく悪いです
何度教えてもりかいしません
取りだし授業も提案されましたが本人が嫌がります
少しでも理解させるにはどうしたらいいですか?


No.2742089 18/11/12 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-11-12 20:07
匿名さん2 ( )

削除投票

少しでも理解させたい理由はなんですか?無理強いした場合、うつ病などの二次障害になりかねません。英語ができない以上に辛い状況に陥ります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 20:06
匿名さん1 

スマホのアプリとかでゲーム感覚に覚えさせてみてはいかがでしょうか?

No.2 18/11/12 20:07
匿名さん2 

少しでも理解させたい理由はなんですか?無理強いした場合、うつ病などの二次障害になりかねません。英語ができない以上に辛い状況に陥ります。

No.3 18/11/12 20:11
お礼

>> 1 スマホのアプリとかでゲーム感覚に覚えさせてみてはいかがでしょうか? アプリ探してみます

No.4 18/11/12 20:13
お礼

>> 2 少しでも理解させたい理由はなんですか?無理強いした場合、うつ病などの二次障害になりかねません。英語ができない以上に辛い状況に陥ります。 高校に行かせたくて少しでも理解させたくなりました

No.5 18/11/12 23:48
匿名さん5 

学習障害がどの程度か分かりませんが、理解できないのは英語だけですか?うちは、ただ単に英語苦手で中3年で全く分かってない状態だったので、毎日30分~1時間基礎だけ集中して
繰り返ししました。根気の勝負で親が受験勉強してる感覚でしたが、なんとか希望の公立に合格し今、高1です。
入学してから、まだまだ大変ですが、
いまだに、理解出来てないので苦労してますがテスト前は、状況を見守っています。

No.6 18/11/13 00:01
通行人6 

学習障害は、どのようなタイプのものでしょう。
障害のタイプに合わせた指導が、必要だと思います。
そうでないと、いくらやっても本人が辛いだけです。

学習障害は、先天的にその能力が弱い、または欠如しているものなので、普通の勉強のできない子供のように対応しても、できるようにはなりません。
それは例えば、翼をもたない犬に鳥のように空を飛べと教えるようなものです。
イヌには翼がないので、いくら教えても空を飛べるようにはなりません。
それ以外の、今持っている能力で補う方法を考える必要があります。

素人が我流で教えても、分かるようにはなりません。
学習障害を診断された病院に相談するか、療育の先生に相談することだと思います。

No.7 18/11/13 00:18
匿名さん7 

学校では、クラス全体に説明される先生の授業では、早口だったり声が大きかったり周りが気になったりなど、素直に理解できないこともあるのかもしれません。
個別の塾などで周りの視線を気にしないでいいところだと案外理解しやすかも知れません。出来たところをどんどんほめてあげて自信を持たせてあげることもとてもいいと思います。
ネットでスタディサプリという勉強法もあります。何度も、繰り返し見直し出来るのでわかりやすいように思います。

No.8 18/11/13 14:28
お礼

>> 5 学習障害がどの程度か分かりませんが、理解できないのは英語だけですか?うちは、ただ単に英語苦手で中3年で全く分かってない状態だったので、毎日3… うちは漢字も苦手です
書字障害のようです

No.9 18/11/13 14:32
お礼

うちは書字障害のようです
支援クラスにいますが支援を嫌がってしまいます
療育も中学生が少ないと行きたがりません
病院何年も行ってないので受診させたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧