注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

メンタルがとにかく弱いです。。 私は周りの人と比べて、かなり打たれ弱い…と…

回答11 + お礼11 HIT数 890 あ+ あ-

kocco780( 34 ♀ bwcQCd )
18/11/16 08:28(更新日時)

メンタルがとにかく弱いです。。

私は周りの人と比べて、かなり打たれ弱い…と言うか、すぐに高圧的な事を言われたりすると落ち込みます。

職場でも、少し口調が強い人から、何か言われると、他の人からしてみれば何とも感じないと思うような発言も、私に対して嫌味を言ってるのかとか、怒られてる…と怖くなります。

私は小さい頃からずっと、母親にも怒られ、よくつるんでいた友達も、みんな気が強い子が多くて、いつもいつも悪い事をしてないのに、怒られたり、虐められるような事を言われ続けてきました。

みんなに嫌われるのが怖くて悲しくて、心ではずっと傷付いてたけど、いつも無理に笑顔を作り続けてました。
昔から言われやすい性格なのか、大人になった今も、昔ほどではないですが、そういう気が強い人が近くに居るとトラウマが蘇ります。

そのせいか何事も積極的にもなれず、何にしてもあまり自信が持てません。
人の顔色ばかり伺ってしまいます。

どなたか、似たような経験ある方居ませんか?
又、克服された方は、どのように乗り越えられましたか?

最近気分が、かなり落ちてます…
宜しくお願いします。



No.2742118 18/11/12 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 18-11-13 19:19
匿名さん12 ( 33 ♂ )

削除投票

まず、人に対して耐性をつける必要があります。

あなたの周りにはそこまでの悪人はいないかもしれませんが、そもそも世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴らは、罪を悔い改めたり、反省したり、被害者に対して謝罪するわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴らも、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そしてあなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪に何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

強くなれば、何があろうが堂々とでーんと構えていられます。

No.3 18-11-12 21:58
匿名さん3 ( )

削除投票

メンタル強い人なんか極一握り
弱点は誰にでもあるし、それを悟られないように取り繕ってるだけですよ

「人に嫌われたくないなら、無理に好かれようともしない事」
自分はこう思うようにしたら、少し気が楽になりましたよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 21:04
匿名さん1 

すみません
なんか、かまってちゃん、みたいですね
世の中、そんなに悪い人ばかりじゃないのに

No.2 18/11/12 21:23
お礼

>> 1 トラウマが酷く、そんなふうに周りがとても見えないので悩み相談しています。

No.3 18/11/12 21:58
匿名さん3 

メンタル強い人なんか極一握り
弱点は誰にでもあるし、それを悟られないように取り繕ってるだけですよ

「人に嫌われたくないなら、無理に好かれようともしない事」
自分はこう思うようにしたら、少し気が楽になりましたよ

No.4 18/11/12 22:03
案内人さん4 

あ、同類がいた
もう、生きているのが辛くなりますよね。。
今、友達?に、嫌なことばかりされて、主さんが抱えてるほど重くはないとは思いますが、聞いてくれますか?

No.5 18/11/12 22:13
お礼

>> 3 メンタル強い人なんか極一握り 弱点は誰にでもあるし、それを悟られないように取り繕ってるだけですよ 「人に嫌われたくないなら、無理に好… 完璧に強い人など、あまり居ないですよね、、
私も、明日からまた、そう思い直しながら前を向いて歩こうと思います。
回答ありがとうございました。

No.6 18/11/12 22:16
お礼

>> 4 あ、同類がいた もう、生きているのが辛くなりますよね。。 今、友達?に、嫌なことばかりされて、主さんが抱えてるほど重くはないとは思います… いえいえ、辛い事をされるのに、どちらかが重い…などは関係ありませんよ。
とても辛い思いをされてるのですね、、お察しします。
私で良ければ、いつでもお話聞きます。
ありがとうございます。

No.7 18/11/12 22:36
案内人さん4 

聞いてくれるんですか?
ありがとうございます!
その友達?(Aとします)とは、元はすごく仲が良かったんですけど、2年生に上がってから、同じクラスになり、最初のほうは、普通の仲がいい友達みたいな関係だったんですけど、最近?何か月か前ぐらいから、筆箱(ペンケース)を取ったり、隠したり、意味もないのにファイルを奪ったり、(教科委員も一緒になってしまったのですが、)一つも仕事させてくれません…
それにAは、音楽の教科委員しかしてないのに、私のほかの教科委員(私は、合計で三教科の教科委員をしていて、Aは一教科、音楽の教科委員をしています)の仕事を奪ったり、筆箱を取り戻しただけなのに、「とったでしょ!」と逆切れしてくるし…
今日なんか、終学活の時に私のリュックをあさって、勝手に筆箱とか、愛読書を取って行ったり、それでもって、愛読書の題名を見てバカにしてくるし…
バカにしてくる割には全然返してくれないし。他にも、今までは、授業が始まる前には筆箱を(ギリギリ)返してもらっていたんですが、ちょっと前に美術の授業があって、抵抗したけど、また筆箱を取られてしまって、授業が始まっても返してくれませんでした…前に座っている男子に頼んで返してもらおうとしたんですが、全然返してくれないし、シャーペンを使うときになっても返してくれなくて、結局、返してもらおうと頑張っていたら一人だけ取り掛かりが遅れたし、返してはもらったけど、消しゴム一つとなぜか、コンパスだけ抜き取られていました…私は、Aが悪いと思ってしまいました。悪い人ですよね…

No.8 18/11/12 22:50
匿名さん8 

私もメンタルすごく弱いです。神経性頻脈を抱えながら仕事をしていましたが同じパートのおばさんにいろいろキツいことを言われたことと父の死が重なり体調を崩して仕事を辞めました。嫌みを言ってるのかとか怒られてると怖くなる、自信が持てない、人の顔色ばかり伺ってしまう。私も主さんと同じです。気持ちすごくわかります。とても辛い思いをされたんですね。私はまだ克服出来ていませんが外出するのも怖くてやっと自宅から数十メートル先の自販機に飲み物を買いに行けるようになりました。少しずつ外出出来るように頑張りたいと思っています。

No.9 18/11/13 07:19
お礼

>> 7 聞いてくれるんですか? ありがとうございます! その友達?(Aとします)とは、元はすごく仲が良かったんですけど、2年生に上がってから、同… お返事遅くなりました。
すみません!

そんな事があったのですね…
感じたのは、Aさんは、相談者様が教科委員を他にもされていた事に嫉妬をしていたのかなぁ…
私は全てを分かりませんが、
例えば他の教科委員で、相談者様が他の人と、自分(←Aさんのこと)よりも、楽しそうにしていたのを見てしまったとか…
他の教科委員で相談者様が、活躍されているのを見て悔しくなった…とかで、そういう小さな積み重ねがエスカレートしてくと、ちょっとした八つ当たり、いじめに繋がる事は多くあります。

それも、一度だけではなく、何度もそういう嫌がらせをしてくるのは、本当はもっと自分だけを見て欲しい、という愛情の裏返しみたいな感じなのかなぁとも思いました。
自分以外の場所で、相談者様が活躍されていたりするのを見ていて、もしかしたら悔しくなったのかなぁと、私は感じました。

あまり文章がまとまらなくて申し訳ないです(笑)
だけど、そういう事をするAさんの方が悪いわけであって、相談者様は、一切自分のせいだなんて思わなくて良いと思います。
同じような境遇の私が言っても説得力ないですが(笑)

学校だと難しいかも知れないですが、少しAさんと距離を置いてみた方がいいかも知れないですね。
それか、勇気を出して信頼できる他の友達に相談してみるとか…

色々あると思いますが、それぞれの地で、お互い自分だけは見失わず、頑張ってみましょう!

No.10 18/11/13 07:26
お礼

>> 8 私もメンタルすごく弱いです。神経性頻脈を抱えながら仕事をしていましたが同じパートのおばさんにいろいろキツいことを言われたことと父の死が重なり… お気持ち、凄くお察し致します。

とても辛い事が重なったのですね…
お父様の他界は何よりも辛かったと思います。

パートの人の嫌味は、やはりどこにでもある事なんですよね。
悔しいけど、身体を壊してまで我慢する日々なら、すっぱり退職するのが一番ですからね。
私も職場で、気の強い人に言われると、考えたくないけれど、結局一日ずっと尾を引いてしまいます。
言った本人はいつもケロっとして楽しそうですが…

とにかく、今はそんな会社を辞められたのですね。
どうかお身体の方、ゆっくりケアしてあげてくださいね。
私も自分を大切にします。
貴重な回答、ありがとうございました。

No.11 18/11/13 19:10
案内人さん4 

愛情の裏返しか・・・
確かにそうかもしれないね
気づかせてくれてありがとう!💕

No.12 18/11/13 19:19
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

まず、人に対して耐性をつける必要があります。

あなたの周りにはそこまでの悪人はいないかもしれませんが、そもそも世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴らは、罪を悔い改めたり、反省したり、被害者に対して謝罪するわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴らも、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そしてあなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪に何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

強くなれば、何があろうが堂々とでーんと構えていられます。

No.13 18/11/13 21:15
お礼

>> 11 愛情の裏返しか・・・ 確かにそうかもしれないね 気づかせてくれてありがとう!💕 あくまで、私個人の意見なのですが…^^;

とは言え、やはり最終的には相談者様も、Aさんも、時が経つにつれ、以前のように普通に仲が良かった頃に戻れる事を心から願っています♩

No.14 18/11/13 21:24
案内人さん4 

ほんと
ありがとう

No.15 18/11/13 21:25
お礼

>> 12 まず、人に対して耐性をつける必要があります。 あなたの周りにはそこまでの悪人はいないかもしれませんが、そもそも世の中、人を傷つけ、人を… 貴重なご意見、ありがとうございます。
とても身に沁みましたし、読んでいて心強くなりました。

何があろうと、変な事を言ってくる、絡んで来る人達を空気のように受け流す事が第一ですよね。
私はいつも言われる度に、ショックを受け(顔に出やすいので、相手も反応見て面白がっていたかも…)、一々傷付いて凹んでいました。

先ずは、自身をもっと信じてあげながら、悪に振り回されず気持ちを強く持つ事にします。

今までも書店で、メンタルの本や、気にしない方法の本を買って部屋で静かに読んで来ましたが、その時は十分に満たされ解っているようでも、人間やはり、その場に直面して、その時どんな対応するのかで、ようやく強くなっていく気がします。
実践のみですね。

私も、ちょっとずつ強くなります。ありがとうございました。




No.16 18/11/13 21:29
お礼

>> 14 ほんと ありがとう こちらこそ、ありがとう(^^)

No.17 18/11/13 22:52
匿名さん17 ( ♀ )

きっと見た目ではこんな悩みを持ってるなんて回りは気づいてないでしょう?
私も同じです。見た目ヒビリに見えませんし、メンタル弱そうにも見えない。
けど、人見知りだし、メンタル激弱、打たれ弱くて…。
外での私は別人。家に帰ってからの落ち込みようと疲れは半端ないです。
自分では気づいてないけど、親友から言わせると外での私は120%の力で対応しすぎだし、あれやこれや回転が早すぎるらしいです。
自分ではそういうつもりがないから厄介で、疲れることに気づかず、やっと家に帰って気づく…このパターンです。
回りの目が異常に気になったり、嫌われたくない精神が裏目に出ていて、思いやりのつもりが気を使いすぎていたりしてるみたいです。
一人が好きなくせに独りぼっちは嫌だったり、厄介な人間だと自分のことを思います。
主さんもそんな感じですかね?
私は前に勤めていた会社で体調を崩し、精神科にかかることになったのですが、パーソナリティー障害だと言われました。治ることはないのでうまく付き合っていくしかないのです。
そんな私が思うこと。
自己防衛本能ですよ。相手がどうこうではなく、最初から嫌われること考えてしまって素の自分を出せないんです。私も散々悩み苦しみました。時間が経ち、歳を取り、若い頃と違って無理するのは止めました。
人間関係なんて無理して続けることじゃないんです。どんな人でも相性があります。合う合わないあります。
私は1度、自暴自棄になり何もかもどうでもよくなって人との関わりを絶ちました。極度に人間が嫌いでした。私からすると誰が相手でも疲れる対象でしかなかった。きっとそれまで偽りの自分を作りすぎてたんですね。偽って生きてくことが嫌になったんです。
けどこんな私のことを見捨てずに支えてくれる友達がいます。人数は多くなくていい、心から分かり合える人さえいれば。今はぼちぼちやっていけてます。あなたはきっと心の暖かさがわかる人ですよ。思いやりもきちんと持てる人。だから回りに振り回されず、自分を解放できること見つけてほしい。
今の人間関係で素を出すことが難しいなら少し離れて客観的に見てもいいし。過去の自分を振り返ってみて何をしてる時が1番リラックスできる時だったか考えてみてもいいし。
自分を造る必要はないよ。
素のままで対等に付き合える人と出会えるといいね。
長文失礼しましたm(__)m

No.18 18/11/14 20:25
お礼

>> 17 凄いです…まるで私の鏡のような…(笑)
全く私も同じです!

最初から、自分の気持ちよりも、いつも相手軸で考えてしまうので
本当の自分を出せる場面は本当に数少ないです。
普段から仲の良い友人にも、本当の自分の事は未だに見せてないと思います。悲しい事ですが…

逆にさらけ出し過ぎると今度は嫌われたりするんじゃないかと勝手に頭の中で自己判断してしまい、言いたい事がある時も何かと感情を押し殺したりする事も多いですね。

それに私も過去に一度、人間関係が複雑になり、地元の友人数人との付き合いを、自ら切り捨ててしまいました。
どうしても自分だけが浮いているように思えて、話も合わない事が多かったので。

一時の感情で、こんな事をするのは良くない事だと解ってましたが、その時は酷い言葉で言えば、自分が必要としてない関係は、一度整理をしたいと強く思ってました。

私も、まだまだ色々と人との関係で学ばないといけない事だらけですが、これからは少しずつ楽しい事にも目を向けて、前を向いていこうと思います。

ご意見ありがとうございました!

No.19 18/11/14 22:54
匿名さん17 ( ♀ )

無理なく、少しずつね。
焦らなくていいんだから。
相手を思いやれる心を持った自分を嫌いにならないで。
自分を大切にね。
では(о´∀`о)ノ

No.20 18/11/14 23:20
匿名さん20 

自分に落ち度があれば、反省して、
落ち度がなければ、ああ、この人は今余裕がないんだろうなと
考えて、あまり気にしないようにしようと思います。

例えば、天気予報では晴れと聞いていたのに
雨が降ってきた。
その場合、雨宿りするか、安い傘を買うか
対応しますよね。ちゃんと天気予報見たのにと
不満を言ったり、運が悪いと落ち込んで引きずっても
仕方ないですよね。 あなたに落ち度はないのですから。

人の感情というのも、変わりやすいものです。
いつも不機嫌な人であれば、
予想がつくでしょうが、予想がつかない時もありますよね。
冷静な人であれば、ある程度自己管理できますが、
それができない人や、普段は自制できても
ストレスが過剰な状態だと自制できないこともあるでしょう。

ひどいことを言われて、辛い自分にフォーカスを当てるのではなくて
相手の態度や言動を冷静に客観的に見て見て、
だいぶ感情的になってるな。。今この人に、何か言っても無駄だから黙って
(台風や通り雨が過ぎるのを)しばし待とうと思えるといいですね。

距離が持てる人に対しては、距離を保つ。
親であれば自立して、必要最低限だけ会う。
友人も、そう言う友人とは極力合わないか、
二人きりでは合わないなどする。
仕事上の人であれば、仕事を辞めることが
難しい場合、またはそこまで深刻ではなければ、
割り切って過ごしたり、気分転換になることを
見つけられるといいですね。

No.21 18/11/16 08:19
お礼

>> 19 無理なく、少しずつね。 焦らなくていいんだから。 相手を思いやれる心を持った自分を嫌いにならないで。 自分を大切にね。 では(о´∀… ありがとうございます。

他人の事ばかりを優先して考え過ぎる部分を少しずつ、もっと良い方向に変えてみたいと思います。
何一つ相手の事を考える事をしない…と言うのは先ず無理だし、しようとも思わないので、自分の長所でもあると信じて頑張ります!

No.22 18/11/16 08:28
お礼

>> 20 自分に落ち度があれば、反省して、 落ち度がなければ、ああ、この人は今余裕がないんだろうなと 考えて、あまり気にしないようにしようと思いま… とても参考になるご意見、ありがとうございます!

人の気持ちは、本当に天気と照らし合わせてみると瓜二つですね(笑)。
ずっと気分が良い人も居なく、ずっと怒ってる人も居ない。
その加減に、あまり此方が執着して、顔色を伺う必要も無いですもんね。
勿論、自分にも悪い所があれば、そこは反省。

理不尽な事を並べて、気分のままに言ってくる人には、なるべく距離を置いています。
外野側から、その人の様子を見てみる感じで…

言われる側も当然、気分は悪くなりますが、そこで自分まで落ち込み過ぎるのも違うと思うので(自分に落ち度が全く無い場合)、そこは上手に聞き流すようにします。

知り合いにも相談したら、「そういう人は、ただただ可哀想な人だと思えば良いんだよ」と言ってました。

本当に色々とアドバイスありがとうございました!




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧