注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

長文失礼します。 現在32歳の男性会社員です。 子供はまだいませんが、結婚…

回答3 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

悩める人
18/11/15 12:02(更新日時)

長文失礼します。
現在32歳の男性会社員です。
子供はまだいませんが、結婚して1年経ち、将来のことを考えた時に、現在の仕事を続けるか、
公務員転職するか悩んでおります。

現職は大手メーカーの営業で地方の支店で働
いております。残業いれて、年収は550万程です。
仕事としては地方への出張も多く、数字のプレッシャーもあり、業界でも激務な方ですが、仕事内容としては面白くやりがいを感じております。
また、職場環境は良く、上司からも期待をして貰えており、年度の面談などで高く評価を頂いております。
このまま順調にいけば、昇進でき40歳位には年収1000万程度にはなれる見込みです。有給はほとんどとれないですが、土日や祝日休みはしっかり休めます。

ただ、現職の欠点として年中転勤の可能性(大きいのは半年に1回)があり、平均3年で転勤のある異動があります。更に、内示も引越しが伴う場合でも辞令前日にしか分からないのと、
住居手当等が同業他社に比べて悪く、持ち出しが多いです。
中々定住できないため、
結婚している会社の先輩はほとんどは子供がある程度大きくなると単身赴任をしています。

結婚して1年経ち、結婚生活も慣れてきたため、妻と子供を作る話をしており、また妻の夢がマイホームを建てることである程度お金が溜めてから、私も叶えてあげたいと考えております。
ただ現職では転勤があるため、マイホームが厳しいのと、子供ができた場合、異動や転勤が多いのは負担が大変なのではと悩んでます。私自身家族は一緒に暮らしたい気持ちが強いのと、内向的な妻の性格的にも一ヶ所で暮らす方が合っており、妻も一ヶ所にいれるなら留まりたい旨を話しております。
その為、自分のキャリアよりも生活を優先して転職した方が良いと考え、転職を探しておりました。

その際に地方公務員の経験採用を見つけ、倍率が非常に高かったので、半分駄目もとで受けたところ、面接など散々でしたが、合格を頂けました。
辞退以外の合格者が4月採用にならなかったことがない自治体なので、ほぼ内定と考えてます。
妻も受からないと思っていたので、合格に非常に喜んでおります。

と、トントン拍子ここまできたので転職といきたいのですが、中々自分の気持ちに踏ん切りがつきません。
公務員なので年収が450万程度に下がってしまうのと、仕事も面白くないのではと考えたり、大手企業から地方公務員に転職はどうなのかとか、中途公務員では昇進など厳しいのではないかとかを考えてしまうのがネックになってます。

自分のキャリアを捨てて、生活のために転職された方、また大手企業から地方公務員に転職された方がいましたら、アドバイス頂きたいです。
読んで頂いた方からのアドバイスもお待ちしてますので、何卒お願い致します。

No.2742182 18/11/12 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/12 23:22
匿名さん1 

公務員がいいと思うなー。」

No.2 18/11/15 09:37
匿名さん2 

公務員で、先のお給料は上がる見込みありそうでしょうか?奥さんも働く気があるなら転職も怖くないと思うな

No.3 18/11/15 12:02
通行人3 

そういう公務員て数年ごとに移動じゃないですか?
せっかく覚えてもまたすぐに次のこと覚えなければならないとか。だんだん年とってくると新しいこと覚えるのは辛くなってきたり。役所勤務でも全然違う施設に出向させられてる人いたけど。
たまに自宅から距離ありすぎると県内だけど単身赴任にならない?
あと、異動した先で暇すぎて辞めた人がいましたよ。デスクワークで暇ほど辛いものはないから。

うちの旦那も似た環境かもしれないけど給料が圧倒的にいいから辞めません。
転勤になる確率がゼロではない中家は建てましたけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧