注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

育休を取って、復帰して働いてもうすぐ1年になります。部署移動したこともあり、仕事…

回答3 + お礼3 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 22:02(更新日時)

育休を取って、復帰して働いてもうすぐ1年になります。部署移動したこともあり、仕事への気持ちが変わってしまいました。そしてやりたい仕事が出来ました。
が、まだ子供2歳、今から転職して非常勤でも仕事が見つかるのか不安です。
今は正社員ですが、もう残業してまでやりたい仕事ではなくなっています。しかも、正社員なのでサービス残業もありますし。
今は35歳。40歳になったら転職出来ない気がします。

No.2742234 18/11/12 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 23:15
匿名さん1 

もうあなたは独身ではないし、子供もいる母親です。
仕事はやりたいかどうか、ではなく、
子供が明日の心配をせずに暮らしていけるかで選ぶしかありません。
仕事をしながら転職活動をしてみて、手ごたえを調べてください。
それからどうするか検討してみてください。
非常勤でも、といいますが、それで子供が大学まで行けますか?
もう大学は義務教育レベルになってきています。
18歳の子供に、数百万の借金をさせられますか?
私は出来ません、だからやりたくもないけどお給料のいい仕事で頑張っています。
将来、子供が奨学金や、私たちの老後で泣くのを見たくないんです。
子供の成績は親の所得に比例する、これはもう目を背けられない事実です。
ラストチャンス、頑張りたい気持ちもとても共感します。
でもご主人とよく話し合ってみてください。
もしシングルなら、より慎重にご実家とも話し合って下さい。
育休取って、たった一年での退職、今の企業も良い顔は絶対にしません。
人間は何処でどうつながっているかわからないものです。
転職先が元上司の知り合いだった、だから居心地がとても悪い、
そんなこともあるのがご縁です。
今の勤め先に砂をかけるような転職の仕方は絶対にやめましょう。

No.2 18/11/13 10:55
匿名さん2 

残念ながら40にならずとも、今の年齢でも転職は厳しいです。

ツテがある・資格を活かせる・同業種でバリバリの実績を持っている…何かしらその他の人にはない魅力がなければ、わざわざ年齢高めの方は採用しません。
既存の社員の年齢層との兼ね合いを見るところもありますし。

主さん自身、バリキャリで実績もバッチリな方ならばそう難しい事もないかとは思います。

最大のネックは2歳のお子さん。
パートでも正社員でも、家庭都合で働き方にあまりにも制限がでる方を好みませんよね。
実家のご両親やその他家族が、あなたの仕事に支障がないようなほどの手助けしてくれる環境であれば話は別ですが。




No.3 18/11/13 18:43
お礼

>> 1 もうあなたは独身ではないし、子供もいる母親です。 仕事はやりたいかどうか、ではなく、 子供が明日の心配をせずに暮らしていけるかで選ぶしか… 書き込みありがとうございます。
夫は、好きなようにしていいよという考え方です。

今の職場は約10年いるので、そんな簡単には辞めれないのはわかっているんですが、、

No.4 18/11/13 21:19
お礼

>> 2 残念ながら40にならずとも、今の年齢でも転職は厳しいです。 ツテがある・資格を活かせる・同業種でバリバリの実績を持っている…何かしらそ… 35歳でも厳しいんですか。
どこも人手不足の世の中だと思うんですが、、、

子供が小さいのはどうしようもないことですが、資格を取っているので非常勤でチャレンジしたいと思います。

No.5 18/11/13 21:49
匿名さん2 

資格を活かせるのであれば希望はありますよ。
あと、人手不足と言われるのはあくまでもブラック寄りの職場です。
どこでもかしこでもという訳ではないでしょう。

No.6 18/11/13 22:02
お礼

>> 5 ブラック寄り、、なるほど。残業がつかないとかですかね?ブラックってどういうものかは入ってみないと分かりませんね。

資格は育休中からとりました。今の仕事と似ている仕事ですが、今の環境では一生できないので。
あと、残業のない非常勤がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧