関連する話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ

【クズ嫁について】 うちの嫁は家事をしません。5歳の子供の親権を取って離婚をし…

回答47 + お礼42 HIT数 12768 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 11:48(更新日時)

【クズ嫁について】
うちの嫁は家事をしません。5歳の子供の親権を取って離婚をしたいです。
具体的には
・掃除を一切しない
・片付けを一切しない
・洗濯物が常に山に
・取り込んだ洗濯物が常に山
・トイレットペーパーの芯を捨てないで置きっ放し
・生理のついたトイレットペーパーを捨てない
・料理ほとんどしない(しても炒め物くらい)
・食器を片付けない、片付けてもシンクに山
・布団干さない、シーツ替えない
・ゲームばかりしている
・ツイッターばかりしている
・上記のことを私がやっていないと激昂する
・すぐキレる
・子供を風呂に入れずに寝てしまうことがしょっちゅう
・家計簿をつけない
・財布を預けているがお金を一切貯めてくれない(年収500万円台、共に33歳子供5歳貯金なし)

もちろん上記のことも、食事や洗濯など生きて行く上で最低限のレベルはしていますが、揚げ物にご飯、炒め物にご飯、など、健康も意識しません。主婦として最低限のことをやってくれません。

私は平日休みの日に子供の幼稚園の送り迎えや上記のことをやります。もちろん週に一日、二日の休みで一度に全てのことはできませんので、やれるものくらいですが。

これらを注意の前にアドバイスしようとしても、「じゃあお前がやれ」の一点張りで聞く耳持たず。むしろやっています。

こんなことでは主婦とは言えず、ただの居候で、結婚して約5年、理不尽な激昂や文句に耐えて来ましたが、ちょっと限界。

仕事を終えて帰ってきても、食事を作った形跡がないまま寝ていたり、お風呂も沸いてないし、一日中家で何をしているんだろうと疑問です。
朝ごはんも作ってくれたことはないですし、先や一緒に起きて何かしてくれる訳でもありません。

上記のことは一切盛っていません。

性格の不一致での離婚は認められるのでしょうか。親権も取りたいです。

今度、弁護士事務所に相談へ行く予定です。


No.2742323 18/11/13 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 01:57
匿名さん1 

よく5年も我慢していますね

ちなみに奥さん、子育てはしっかりこなしてるのかな?
子育てに関して『風呂に入れない』と『幼稚園の送り迎え』だけは書いてあるけど。

No.2 18/11/13 02:23
匿名さん2 

何でそんな人と結婚したんだろう?って思ってしまう。
それでも、その理由だけでは離婚は難しいと思うなー・・・。

No.3 18/11/13 06:28
匿名さん3 ( ♀ )

わかってて結婚したんではないの?
私も今妊娠中で体調悪くて家事とか料理してないけど旦那さん何も言わずやってくれるわ(笑)
私の場合、元々料理がまったくできないから決まったものしか作れないけどww

旦那さんが主さんみたいな人じゃなくてよかった😄
やっぱりうちの旦那さんは特別なのね。

No.4 18/11/13 07:18
通行人4 

離婚そんだけじゃ厳しいかもねー。
あなたは何してますか?
まあ選んだあなたが失敗だね。

うちも妊娠中だけど、まだまだ体調悪くて家事があまり出来ません。
旦那は文句言わず家事、上の子の育児なんでもしてくれます。
きっとあなただったら文句言われてただろうな…年収もあなたくらい。
正直カツカツだし、貯蓄なんてなかなか出来ない。旦那がお金管理してますがね。きっと私みたいな旦那稀なのかも。
良かったー。感謝してるし。
元気になったら、私も頑張ろって思えます

No.5 18/11/13 09:20
匿名さん5 

私も5歳の息子いるけど
私の方がまだマシだ
酷い奥さんだね

No.6 18/11/13 09:42
お礼

皆さまご意見ありがとうございます。

自分はそもそも何も言わずに休みの日に家事はしています。
箇条書きしたもの全てやります。休みの日なので一度に全部はできませんが。

仕事もそうですけど、自分がやらないこと、出来ないことを他人に押し付けるのは嫌いなので。

何もしない妻なのでそれを指摘すると、お前がやれと怒るんです。むしろやっているのはこっちですという感じ。

同棲せずに結婚したのが失敗でしたかね。

No.7 18/11/13 09:53
匿名さん7 

グズといぅ言葉は、ひっかかりますが。子供が可哀想ですね。小さいうちの家庭環境(食事、身の回り)は大事だと思うので。妊娠中とかではないのでしょう?子供さんのためにも、奥さんが変われないなら、子供連れて別居するなり。今の状態は、家政(夫)とATM
になっているような。

No.8 18/11/13 10:21
お礼

>> 7 ホントそうですね。ATMと思ってるのかもしれません。

No.9 18/11/13 13:33
匿名さん9 


子供をお風呂に入れない時は、お嫁さんも入らないままなんですか?
それだけでは親権を取れるかは解りませんが、お嫁さんのお母さんに相談してみるとか…

No.10 18/11/13 15:38
経験者さん10 

正直に言うと主さんの嫁より皿に最悪な嫁で仕事、家事、育児一切やらない、浪費癖あり、旦那に暴力をする、旦那に小遣い渡さない、食事も与えないと言う状況でも離婚を切り出すのはおかしいと言われます。

No.11 18/11/13 18:08
匿名さん11 

主さん可哀想…それは酷すぎる…

それが毎日って…
子供の栄養だったり、子供は24時間一緒にいる母親をみて育ちますからね。

私は離婚に賛成です。
性格の不一致はわかりかねますが、
育児放棄、何かしらのハラスメントになり、離婚できそうですが。
一番は生活能力がないこと。
今のうちに何時何分、何をしていなかったか、もちろん自分が手伝ったことも含め、記録した方がいいと思います。
家事もやっていなければ、写メでも記録してみては。

No.12 18/11/13 18:31
匿名さん12 

まあ、自分の奥さんを「クズ」という主様も、どうかと思いますが・・・

そもそも、そこまで家事ができないお嫁さんだったら、もう、パートの家政婦さんをやとうほうが、早くないですか? 週に2回くらい、がっつりと掃除と料理をお願いするだけでも、かなり違うと思いますよ。

貯金をしたかったら、あらかじめ、主様の給料から引いておくようにすればいいだけですし。

それはそうと、そもそも、奥さんのやってくれる「最低限の家事」とはどういうものですか?

あと、主様は、なぜ、「炒め物」や「揚げ物」イコール身体に悪いと思っているのでしょうか? 炒め物や揚げ物なんて、普通に、家庭の食卓にのぼるものだと思うのですが。

ひょっとしたら、主様は、自分の家の家事は、自分の理想どおりでないと、我慢できないタイプなのでしょうか?

No.13 18/11/13 18:38
働く主婦さん13 

えーっっ
そんな奥さんおかしいですよ
お仕事されてないんですよね?
体調が悪いわけではないんですよね?

そりゃ離婚したくもなりますよね
子供お風呂入れないなんて、朝御飯作らないとか、ホントだったら怖い!
現状を写メして動画撮ってまず奥様のご両親にご相談されてみては
私の両親だったら激怒すると思います

最低限の事をしないと離婚すると伝えたらどうですか?

よく耐えましたね
親権を取り早く離婚できればいいですね

No.14 18/11/13 21:09
匿名さん14 

それは酷い。

お金は主さん管理したらどうですか。

そんな酷い奥さんが存在するのですね。

離婚でいいと思います。

こどもは可愛そうなので絶対に渡さないで欲しい。

No.15 18/11/14 08:39
通行人15 

居ても子供の害にしかならないと思う。
子供がやむ前に離婚したほうがいいかも。
もしくは、お金の管理は主さんがして、
妻にもフルで働いてもらって、そこから家政婦雇った方が環境はよくなると思う。

でも、まぁ、普通に要らないよね、そんな家族。
居ても迷惑なだけだもの。

No.16 18/11/14 12:21
通行人16 ( ♀ )

私の義弟奥さんが同じ感じです
家は掃除などしたこともなく汚いです。 トイレやキッチンなんて黒カビが生えてます。
料理もできず奥さんのお母さんがきて料理をしているか外食らしいです。
義弟は事業をしていて忙しいのに仕事から帰った後、掃除や洗濯をやっていると聞きました。
一人だと追いつかないと、母親(私の義母)に愚痴っていたらしく、その後義弟奥さんと義母が大喧嘩で3年ほど音信不通になりましたが、今は普通に遊びに来ています。
多分、汚いままだと思いますが、義弟は子供が可愛いので別れずやっています。
取り敢えず、お金の管理は主さんがやる事にして、浮いたお金でお手伝いさんを雇うのもありかもしれません。
それでも奥さんが変わらないのであれば離婚でも仕方が無いと思います。

No.17 18/11/14 15:40
お礼

>> 9 子供をお風呂に入れない時は、お嫁さんも入らないままなんですか? それだけでは親権を取れるかは解りませんが、お嫁さんのお母さんに相談して… そうですね、そのまま入らず、翌朝幼稚園に行く前に間に合えば入る感じです。。。そのまま入らず幼稚園に行くこともしばしば。

No.18 18/11/14 15:41
お礼

>> 10 正直に言うと主さんの嫁より皿に最悪な嫁で仕事、家事、育児一切やらない、浪費癖あり、旦那に暴力をする、旦那に小遣い渡さない、食事も与えないと言… そんな人に親権がいくのも納得できませんね。

No.19 18/11/14 15:42
お礼

>> 11 主さん可哀想…それは酷すぎる… それが毎日って… 子供の栄養だったり、子供は24時間一緒にいる母親をみて育ちますからね。 私は… ありがとうございます。最近、3日目ためた洗濯とか朝から翌朝まで出しっ放しの牛乳とか撮り溜めしているところです。

No.20 18/11/14 15:46
お礼

>> 12 まあ、自分の奥さんを「クズ」という主様も、どうかと思いますが・・・ そもそも、そこまで家事ができないお嫁さんだったら、もう、パートの家… 給与の天引きは内緒でしていますね!
最低限の家事とは表現が難しいですが、洗濯するとか、朝のパンを買うとかご飯炊くとか、生活するうえでの最低限やらないとってものですかね。
揚げ物や炒め物は確かに普通です。ただ、コロッケと冷凍ご飯、からあげと冷凍ご飯みたいなものが続くと...
理想的じゃないことに不満があるのではなく、やらないうえに旦那には求めてやらないとキレることに限界を感じているのです。

No.21 18/11/14 16:15
通行人21 

いいなー。
主さん優しいんだね。

うちの旦那とは偉い違うわ。

専業で家事しなくてもいいなんて幸せでしょうに。

うちなんか正社員で働き、家事もフルでこなさないと旦那が溜め息ついてキレ出す。

料理や洗濯はさ、今後の為にも主さんもやりましょう。
離婚したり、親権とるなら完璧にしておかないと!

頑張って。

No.22 18/11/14 18:18
匿名さん7 

奥さんがやらなくなった原因や、
逆ギレする原因ないですよね。
結婚当初から変わらないなら、
今から変わると思えず。ほとんどが
引き落としかなと思うので、現金で
いくら使ってるか予想つきますよね。
大変でしょうが、1回通帳見ながら試算してみたらいいかと。その上で、あまりにひどいなら、まず管理されたほうがいいかと思います。あと、攻めたくなる気持ち分かりますが、子供さんの前で、グズとか暴言だけはやめてほしいです。どんなにひどい奥さんでも、
小さい子供にとっては一応母親なので。小さい時の記憶は将来、影響します。

No.23 18/11/15 06:49
匿名さん23 

主さんお疲れ様です。
本人を知らないから断言は出来ないけど奥さん、障害があったりするんじゃないかな?それか鬱病とか…何からやっていいかわからなくて出来なくなっちゃう人とか…子どもに対してもネグレクトとかになっちゃうよね…お金は主さんが管理して、家事はハウスキーパーさんとかにお願いした方がいいんじゃないかなぁ。お子さんが元気に育つといいですね。

No.24 18/11/15 09:52
匿名さん24 

奥さん、鬱なんじゃないですか?

No.25 18/11/15 12:43
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

給料を新しい振込先にしましょう。
主さんがお金を管理してください。
お金は何に遣ってますかね?
弁護士に相談して、子供のネグレクトの実態を押さえて。きちんと、写真もとって残して下さい。
ファミサポあるし、たまに家政婦雇うとかその方が安上がりです。トドを家で養うよりね。郵便局に私書箱借りるか、転送するかで貴方あての郵便物全てチェックして。
嫁が持ってる貴方名義のカードは紛失届を出して下さい。貴方の休みの日に届くようにするか、相談して。カードは本人に渡すのが義務ですからね。準備して下さい。養育費免除の代わりに、財産分与は無しにするとか…今まで渡したお金を消費したことでチャラに出来るか…弁護士に相談して下さい。なんか見慣れない買い物とかしてませんか?

No.26 18/11/15 12:45
匿名さん26 

質問者様のような方と結婚できてうらやましい限りです。
甘えていらっしゃるのでしょう。

奥様と似たような主婦をよく知っています。
家族が何度注意しても守らず、一日中ゴロゴロ。
家事は嫌い。
足の踏み場もないし、お金がないけど絶対働かないと言い切り、アパートの更新の際は必ず親から借金。
子供の塾のお金がないと親からお金をもらっているが、ネイルとエステとマッサージはやめる気なし。
そのお金を節約しなさいと言ったら、ストレス発散のためだと言う。
どうしようもないと親御さんが嘆いていました。

五年間がんばってきたのですがさすがに限界ですよね。

おつかれさまでした。

No.27 18/11/15 12:53
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

私は朝5時半に起きます、お弁当、朝御飯作り、洗濯干して、布団干したり掃除機かけてから、仮眠して、昼に、晩御飯を作り、トイレなど掃除してシャワー浴びて、3時から10時まで仕事に行き、夜開いてるスーパーで買い物して、弁当と朝食の下ごしらえしてから12時から1時に寝ます。仮眠せずにこうしてだらだらしてる事もありますが…
失礼ですが、人間ですか?家族の健康管理は?
汚ならしいです。堪えられません!

No.28 18/11/15 14:09
お礼

>> 21 いいなー。 主さん優しいんだね。 うちの旦那とは偉い違うわ。 専業で家事しなくてもいいなんて幸せでしょうに。 うちなんか… 正社員で家事もフルでやるとか凄すぎますね!羨ましすぎます!
親権を取るには日頃の子供の世話をしているかだと思いますが、働いている以上幼稚園の送迎とかはできないですし、難しいですね。洗濯はふつうにしてますけど!

No.29 18/11/15 14:13
お礼

>> 22 奥さんがやらなくなった原因や、 逆ギレする原因ないですよね。 結婚当初から変わらないなら、 今から変わると思えず。ほとんどが 引き落… 逆ギレする要素はないですね!多分図星だからですね。
たまにやったぐらいでやった気になるな!って言われますけど、やってない人にこそ言われたくないというか。
お金の管理からしてみたいと思います。子供の前ではなるべく怒らないようにしてます。

No.30 18/11/15 14:14
お礼

>> 23 主さんお疲れ様です。 本人を知らないから断言は出来ないけど奥さん、障害があったりするんじゃないかな?それか鬱病とか…何からやっていいかわか… むしろ障害であって欲しいと思うレベルです。ハウスキーパー雇うお金あるかなぁ🤔

No.31 18/11/15 14:15
お礼

>> 24 奥さん、鬱なんじゃないですか? うん、鬱であって欲しいです!

No.32 18/11/15 14:19
お礼

>> 25 給料を新しい振込先にしましょう。 主さんがお金を管理してください。 お金は何に遣ってますかね? 弁護士に相談して、子供のネグレクトの実… 写真を残すところから始めてみたいと思います!
お風呂入らず寝るトドより家政婦に頼んだほうがいいですね!
家計簿付けてないみたいなので、何に使ってるのか。

No.33 18/11/15 14:21
お礼

>> 26 質問者様のような方と結婚できてうらやましい限りです。 甘えていらっしゃるのでしょう。 奥様と似たような主婦をよく知っています。 家… お互い大変ですね(-。-;車検や毎年くる税金なんて来るの分かってるんだから見越して貯めておいて欲しいのに、直前になって、このお金どうするのって言われても。
自分はもう疲れました。

No.34 18/11/15 14:24
お礼

>> 27 私は朝5時半に起きます、お弁当、朝御飯作り、洗濯干して、布団干したり掃除機かけてから、仮眠して、昼に、晩御飯を作り、トイレなど掃除してシャワ… そんな奥さん素敵すぎます!
うちは幼稚園が始まる30分前に子供と一緒に起きて子供に早く食え!って朝から流して幼稚園に行ってます。
うちの嫁は掃除したことないですし、結婚して5年、掃除機を使ってる姿を一度も見たことがありません。

No.35 18/11/15 14:26
匿名さん35 

弁護士雇う前に法テラスとかの無料機関での相談をオススメします。まずは証拠写真・映像、言い訳の録音、日記にその日の状況や気持ちを書きましょう。

ネグレクト一歩手前か、もう片足突っ込んでるのか…。ただの金食い虫ですね。働きに出ないなら出ていけって言いたいですね。主婦の皆さん、パートや社員の皆さんも家事や子育てを頑張っているのに…主さんは休日らしい休日がないですよね。

ここでは素人ばかりなので、やはり専門家の協力が必須です。給料をそのまま渡さない、義実家に報告するなど、まずやることがあります。お子さんに悪影響なので、せめて別居できればいいですね。

No.36 18/11/15 14:27
お礼

>> 1 よく5年も我慢していますね ちなみに奥さん、子育てはしっかりこなしてるのかな? 子育てに関して『風呂に入れない』と『幼稚園の送り迎え… 子育ての定義が難しいですが、放任してはいません。してないかしているか、で言えば、してはいると思います。

No.37 18/11/15 14:28
お礼

>> 2 何でそんな人と結婚したんだろう?って思ってしまう。 それでも、その理由だけでは離婚は難しいと思うなー・・・。 なんでこんな人と結婚してしまったのだろう、まさにその通りです。
離婚は分かりませんが、親権は取れなさそうです。

No.38 18/11/15 14:30
お礼

>> 3 わかってて結婚したんではないの? 私も今妊娠中で体調悪くて家事とか料理してないけど旦那さん何も言わずやってくれるわ(笑) 私の場合、元々… 分からず結婚しました。そこが失敗ですね。自分が家事するときは別に何も文句言わないですよ!
嫁がやらないので、なんでやらないの?と問い詰めると激昂するんです。

No.39 18/11/15 14:32
お礼

>> 4 離婚そんだけじゃ厳しいかもねー。 あなたは何してますか? まあ選んだあなたが失敗だね。 うちも妊娠中だけど、まだまだ体調悪くて家事… 選んだ自分が失敗ですね。
上にも書きましたが、自分は家事を進んでする方なので、何も言いません。
嫁がしないから言うだけであって。5年しないのだから一生しないでしょうね。

No.40 18/11/15 14:33
お礼

>> 5 私も5歳の息子いるけど 私の方がまだマシだ 酷い奥さんだね やらないことを認めたり、できないから手伝ってというスタンスならまだいいのですが、聞く耳持たず激昂ですからね。疲れました。

No.41 18/11/15 15:10
匿名さん41 ( ♀ )

私も旦那からしたらクズ嫁なのかもしれないなぁ~けど

料理は、苦手だけど何かしないと
いけないと思って作ってるけど

私、旦那家族と同居だから
たまにの主婦だけね。
料理担当は義母なので
義母居ない時は作ってます。

料理苦手ですけどね😅。

奥様、汚れてる洗濯物溜まってても
気にならないんですかね?


私なら気になります

お部屋とか大丈夫ですか?

ゴミ屋敷になってませんか?

主さん、大変だけど

子どものためo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !

No.42 18/11/15 16:25
お礼

>> 41 ありがとうございます😢
部屋も自分が掃除片付けしない限りは綺麗にならないので、ゴミ屋敷ですよ(笑)
干した洗濯物も3日くらい干しっぱなしのこともよくあります(笑)

No.43 18/11/15 16:42
匿名さん43 

私は三人居て下二人赤ちゃんだけど旦那の弁当も手作りおやつもしてるよー
だいぶなめられてるねー
イケメンの友達に協力してもらってお家招待してやったら?(笑)

No.44 18/11/15 20:29
匿名さん44 

奥さんの両親に相談したことありますか?

No.45 18/11/15 22:52
匿名さん45 

全く同じ悩みで、弁護士行きましたが、負けました。
たまたま友人は弁護士ではなく、探偵に依頼し、じわじわあげあしをとり、親権をとりました。
激安探偵Sとかいうとこでした。
私は弁護士にすぐ依頼したので大事な親権失敗しました。
やはり断然女性に親権は行くものらしいですね

No.46 18/11/16 00:48
匿名さん46 

奥さんの事をトドと言ってしまう主さん。モラハラでは?

私の友達は、結婚後、毎日、料理、洗濯、整理整頓、掃除と綺麗にしていましたが、旦那さんから文句しか言われず、鬱になりました。

鬱になり、子育てだけは、何とかやっていましたが、家事は出来なくなりました。

旦那さんがモラハラしていた時、旦那さんには不倫空いてが居ました。

主さんは大丈夫ですか?

No.47 18/11/16 06:03
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

法テラスに相談して意味あるかな?
ネグレクトの実態が先です。はっきりしたら、子供を引き離さないと。
お金の流れのも調べて。だから、郵便物をチェックしてと言ったんですよ。ゲームばかりしてるなら、課金してないかとか…。証拠の積み重ねです。離婚専門の弁護士に相談して、親権とるには何が必要か聞けば?
ゴミ屋敷で育ち、お風呂にも入れない時もある。幼稚園にお迎え、遅れずに行ってる?いろんな行事やいるものとか用意してる?たまには主さんが幼稚園に行き、先生に聞いたら?

No.48 18/11/16 12:55
匿名さん48 

一時でも愛した女性にたいしてクズ呼ばわりするのは如何なものかと思います。
選んだのはあなたですし。

嫌だったらさっさと別れれば?

No.49 18/11/16 13:23
匿名さん49 

奥さんは離婚を認めないのでは?
何にもしなくても生活出来るんだから
家事もしないで1日ゲームやツイッターだけしてるのて凄いね。
離婚調停かな?

No.50 18/11/16 13:59
お礼

>> 43 私は三人居て下二人赤ちゃんだけど旦那の弁当も手作りおやつもしてるよー だいぶなめられてるねー イケメンの友達に協力してもらってお家招待し… 3人もいてそこまでできるのは尊敬!うちは1人でもこんな感じなので2人目は作りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧