注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

よく「スマホ料金を滞納しました 他社で契約できますか?」って質問を見かけるけど携…

回答7 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 09:49(更新日時)

よく「スマホ料金を滞納しました 他社で契約できますか?」って質問を見かけるけど携帯会社は踏み倒された料金ってどうしてるのですか?
踏み倒された料金が増えたらスマホ料金の値上げに繋がるのかな?
滞納したまま他社に行く人は
契約できなければ良いのにと思う だって滞納分が払えないのに新規のスマホ料金払えないと思うし…滞納する人に限って滞納金額が高い
なんで5〜10万円も滞納できるんだろう?スマホ料金って1回払わないととまるよね
端末機の料金も含まれての滞納料金なのかな?
不思議だ 携帯会社で聞いてみたいけど滞納したくないし
ただの疑問で店員さんに聞くのも悪いし「こいつ滞納する気満々か!」って思われるのも嫌だ なんで滞納料金が高額なのか踏み倒された料金ってどうしてるのか知りたいです
知っている方教えて下さい

No.2742459 18/11/13 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 10:55
匿名さん1 

滞納すると利息もつくのでどんどん膨らんでいくらしいです、過去に滞納したり強制停止まで行った人は分割購入はかなり難しくなります。

No.2 18/11/13 10:56
匿名さん2 

先程他スレで10万の滞納〜.を見て
止まらないの?と思いました。

私は以前コンビニ払いで遅れた時、
その月払わないと止まる、と
督促状が来たような…

ドコモです。私も知りたいなぁ。

No.3 18/11/13 12:02
匿名さん3 

そもそも滞納できるのか疑問ですよね。

No.4 18/11/13 14:24
お礼

>> 1 滞納すると利息もつくのでどんどん膨らんでいくらしいです、過去に滞納したり強制停止まで行った人は分割購入はかなり難しくなります。 ありがとうございます

利息が付くって言っても何百円程度ですよね…今は何でも定額プランが多いからちょっと何かを我慢して節約すれば払えそうな気がするんだけど…

滞納している人が端末機を一括購入するのは難しそうだよね だからあちこちの携帯会社に移動するんだね

No.5 18/11/13 14:34
お礼

>> 2 先程他スレで10万の滞納〜.を見て 止まらないの?と思いました。 私は以前コンビニ払いで遅れた時、 その月払わないと止まる、と … ありがとうございます

私も一度 携帯会社の手違いで今まで引き落としだったんだけど名義を旦那から私に変えた時に引き落としにならずにコンビニ払いになって支払うのを忘れたら支払い日の次の日には携帯が止まった
止まって初めて支払いを忘れた事に気付きました
なのでなんで高額な滞納ができるのか不思議だなって思って…払わない人が増えて一括購入が当たり前になったらと思うと怖いですよね
私はソフトバンクです

No.6 18/11/13 14:40
お礼

>> 3 そもそも滞納できるのか疑問ですよね。 ありがとうございます

催促が来てもずっと払わないと端末機と使用料金がドカンとくるのかな?
1ヶ月支払わないと止まるよね 止まってる間の期間も使用料金を支払わないといけないのかな? なんかどんどん疑問が増える
携帯会社で支払わないとこうなりますよ〜ってパンフレットでも出してくれたら読みたいですね

No.7 18/11/13 17:15
経験者さん7 ( ♀ )

元携帯販売員です。
といってももう、5年前の話ですが…

携帯料金は確かに1ヶ月支払わなかっただけでも止まりますが、契約している限りはその止まっている間も料金(基本料など)は発生します。
つまり、解約しない限りは毎月料金が重なっていくのです。
それから、端末代を分割で支払っている場合、その元々の値段が数万円〜十数万ぐらいなので、その未払い分も重なっていきます。

ちなみに、携帯代の未払いは、後々まで響くので注意してください。

どの会社の携帯を契約できないというのももちろんですが、その携帯代に本体の分割代も含まれていた場合、いわゆるローンの一種なので(個別信用あっせん契約といいます)、未払いを起こした場合はクレジットカードを持てなかったり、何か買い物(車や家など)をする時に、審査に落ちてローンを組めなかったりします。
いわゆるブラックリスト入りですね。

未納を続けた場合の情報は、携帯会社だけでは止まりません。
携帯代の未払いを甘くみてはいけないんです…

ちなみに審査をしているのはショップではなく、クレジットカードや銀行と同じローン審査の会社に委託しています。
なぜ審査に落ちたのか、審査に落ちて契約ができなかったお客様に理由を聞かれることが多かったのですが、合否を判断しているのはショップではないですし、判断基準も極秘のため、審査の会社から全く教えられていないのでショップでは答えようがないんです…

このような内容は、携帯を分割で契約した場合に渡される「個別信用あっせん契約」という書類に書かれてあります。

No.8 18/11/13 17:30

ちなみに、携帯以外で延滞を起こしている(例えばサラ金や何かのローンやクレジットカードを踏み倒ししている)場合は、そもそも携帯電話が新規では契約できなくなっています。
携帯代を滞納した事がない人でも、契約できないって事があります。

ブラックリストに入っていなくて、ちゃんと支払いをしている人でも審査はありますが、そもそも審査なしという信用度の非常に高い契約者も存在します。

①クレジットカードで支払い(万一契約者が滞納しても、クレジットカード会社から支払われるから)
②銀行口座振替でも、本体代一括支払い(携帯会社が一番損するのは、本体代分割を踏み倒される事なので、本体代を一括で支払ってくれるお客様はとてもありがたい)
③契約年数が非常に長く、かつ、滞納していない。

No.9 18/11/14 01:09
お礼

>> 8 詳しいお話 ありがとうございます
万が一払えなくなる場合は放置して逃げないで解約しないとダメですね
よく審査するって言われるけど私は専業主婦なので旦那が審査されているんですね
よく滞納したまま他社の携帯会社に契約しようと考える人がいるから踏み倒す方が得しているのかな?とか踏み倒された料金が増えたら携帯料金が上がるのかな?とか思うとモヤモヤしてしまいます
生活をする中苦しい時もあるだろから滞納を非難するわけではないけどやはり滞納をきちんとしてから新規で契約するのが当たり前の事だと思うけどそうじゃない人も多いみたいですね
携帯はプランもよく聞かないとわかりにくいし複雑だけどわからないなら恥ずかしいとか思わず聞かないとダメですね でも滞納が怖いって事はわかりました
ありがとうございました

No.10 18/11/14 01:53
匿名さん10 

滞納あったら、他社でも契約できないよ。

No.11 18/11/14 06:02

>>9

再レス失礼します。
10番さんが言う通り、携帯電話を滞納していた場合は他社でも契約できませんよ。

水道・ガス・電気やNHKと違って、携帯会社はそう言う所は横つながりが非常に強いので、滞納したらすぐブラックリスト入りです。
ちなみに、審査に落ちる人は結構な割合(2割ぐらい)いました。

No.12 18/11/14 09:27
お礼

>> 10 滞納あったら、他社でも契約できないよ。 ありがとうございます

だから 他の家族の名義を使おうとしたりするんですね
そう言うのは名義貸しにならないのかな?
でもソフトバンクでは問題無いみたいです
私の子供の携帯は高校生の時に契約したものでもう就職したので子供の名義に変えても良いのに店員さんに聞かれても変えなくて良いと言い変更しないけど何も言われません
でした

No.13 18/11/14 09:49
お礼

>> 11 >>9 再レス失礼します。 10番さんが言う通り、携帯電話を滞納していた場合は他社でも契約できませんよ。 水道・ガ… 何度もありがとうございます

審査落ちってやはり滞納が原因なんですかね?
滞納して無くても「審査されて頂きます」って言われるとドキッてしてしまう
でも機種変の時にすぐに結果がわかるんですね
スマホを渡されますもんね
いちいち「大丈夫です」って言われないから結果はどうだったんだろうとちょっと気になってました
今は昔と違い定額プランなので自分で管理しやすいですよね
だから滞納がちょっと不思議でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧