注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

婚約中の彼女がいて、来年結婚予定です。 僕の趣味はバイクでしたが、就職してから…

回答20 + お礼0 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 12:39(更新日時)

婚約中の彼女がいて、来年結婚予定です。
僕の趣味はバイクでしたが、就職してからは乗っていませんでした。
周りは車屋やバイク屋で働いていたり、好きなもの同士が友達になったのもありますが、みんな週末はツーリングに行ったり。
彼女は車にもバイクにも全く興味がありません。
友達にバイクを買わないかと言われたので、彼女に相談すると(お金の問題ではなく)危ないから絶対だめ!!の一点張りです。
連れも、こいつは運転1番うまいから、、、とフォローのような言葉を言ってくれましたが。
正直欲しいです。彼女を説得する方法はありませんか?納得してもらえないなら、ちゃんと諦めます。

No.2742496 18/11/13 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/13 12:01
通行人1 

あなたが余程大事なんだね。
私の旦那は仕事の通勤で原付、
仕事ではバイクを使う仕事
やはり心配ですよ。怪我とか
たまに雨で滑ったとか言って、
足にあざつくったりしますし…

小さい子2人、結婚4年目やはり
これで趣味までバイクなら私は反対してたかも。

どうしても欲しいなら相談何度も反対されたら諦めるしかないかな…

No.2 18/11/13 12:10
匿名さん2 

今は無理かもしれないですが、結婚して落ち着いてからであれば許してもらえるときが来るかもしれません。
お互いの趣味も尊重していかないと結婚生活で息抜きがないようにも思いますが。彼女に趣味はないのですか?

No.3 18/11/13 12:11
匿名さん3 

結婚するんなら、もう自分だけの趣味にお金や時間を費やすのは、辞めよう。
バイクなんて、特に不要!!

将来、子供や奥さんも楽しめる家族共通のことに、そのバイクのお金も使うべきだし。

結婚して、家族をもつと言うことに対してあまりにも軽く考えてる気がする。
夫、父親になる覚悟や自覚をもとうよ。

彼女さんの言うように、反対。

No.4 18/11/13 12:19
悩める人4 ( ♂ )

上手いとか下手じゃなく危険度の問題なんだけど...

No.5 18/11/13 12:20
匿名さん5 ( ♂ )

ゴメン。
嫁に相談するならわかるけど、
婚約者に相談する必要あったのかな;

俺なら、事後報告しちゃうw

買っちゃった(@ ̄▽ ̄)( *`ω´)知らないっ

さて、
今更こんな話をされても困りますよね。

正直に話しても、どんなに上手い言葉を並べても、車やバイクに興味ない彼女さんは、納得してくれないと思います。

バイト=危険な乗り物
と認識してるようなので、尚更のこと。

でしたら、
そのバイクを借りて、彼女をケツに乗せて、ツーリングに行ってみてはいかがですか?

ツーリングの気持ち良さを理解して貰えたなら、少なくとも、今よりは納得してくれると思います。

紅葉がキレイな今の時期、
冷たい風も気持ち良いし、
彼女さんもきっと喜んでくれると思うんだけどな。

No.6 18/11/13 12:26
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

バイクなんてオッサンが乗るものだよ
わー!!ちょーかっこいい♡♡
イケメンにーちゃんが乗ってるのかなぁ♪って高速道路でみたり、パーキング行くとみーんなオッサン。幻滅する私。

なんでだか分かる?
オッサンになる歳になってやっと落ち着いたからだよ
結婚して、子育て、仕事しても税金で金を搾り取られ、車とバイク買えば税金とメンテナンス代かかるから、若い頃にそんな余裕がないから。
今は結婚式あげる若者少なくなっている。家を買う若者も少なくなっている。どれを選んで、どれかを捨てるかだよ。どれを捨てるか選択して諦めないと結婚したとしても上手くいかない。
子供は一人あたり成人するまで1000万~それ以上かかると言われている。特に女の子は服、美容系に金がかかる。貴方が70、80歳になって、もし寝込んで誰も面倒見てくれない場合、施設に入って支払う金額、死ぬまでと考えると1億かかるとかあるんだよ

バイクはかっこいい。だけど若者が買うものじゃないよ。私結婚してるけど、旦那が欲しくて免許取ったけどバイクはいらないし、そもそも買う余裕が無いよ。
結婚というのは、した後もお金がかかるんだ。結婚してみれば私の言ってることがよーく分かるよ。
冠婚葬祭で今年1年も金がかかった。払いたくなくても親戚付き合いはやらなくちゃいけないから、払いたくなくても行きたくなくても、払わなくちゃいけないのよ。
そういった急な出費は考えてますか?

No.7 18/11/13 12:47
匿名さん7 

バイク卒業するときが来たんだよ

No.8 18/11/13 13:02
匿名さん8 

彼女は自分の想像やイメージだけで危ないと言ってる。興味がないのだから、良くも悪くも知識があるとは思えない。
あなたがきちんと安全性を教える必要があるんじゃない?
そもそも危険なだけのものなら、お店で販売されるなんてありえないから。

No.9 18/11/13 13:04
匿名さん9 

友達を羨ましいく思ったり、趣味の物が欲しくなるなんて、主はマリッジブルーですね。

No.10 18/11/13 13:23
匿名さん10 

やはり危険だし、とても心配になります。

が、どうしても欲しいと言われたら負けてしまう。

喜ぶ顔が見たいのと心配なのと半々です。

タイミング悪いですね。独身のときに買えば良かったのに、何故結婚するタイミングで。

No.11 18/11/13 13:32
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

全く危険がない趣味なんて難しいよね。
釣りだってゴルフだって、サッカーやバスケだって、何かしら怪我はつきものだし、、バイク、と聞けば危険なものだと思われがちだけど、じゃあ車ならいいのか?自転車は?って話だし。

彼女は暴走するようなイメージなんじゃない?
こんなバイクで、ツーリングってこういうもので、って説明してみたら?

結婚するから趣味はやめようなんて、そんなのつまらないよ。
うちの主人はゴルフ命。
さすがに私や子供が病気の時は行かないでって言うけど、お小遣いの範囲でやる分は全く気にしないけどな。

家族も趣味も同じように人生には必要なものですから、まずは危ない運転はしない事をきちんと伝えて、昔からすごく好きで、ようやく仕事も落ち着いてきて、趣味にも時間がとれるようになった事を嬉しそう、楽しそうに話してみたらどうでしょう?

趣味がある彼女なら理解してくれそうですけどね。

No.12 18/11/13 13:38
働く主婦さん12 

私ならパートナーのもともとの趣味好みを制限なんてできないな。バイクでしょ?
確かに心配なのはわかりますが、それは車だってチャリだって歩いていたって同じなのに。彼女さんは趣味ないのかな。
でもたとえばスピード出して峠を行くようなレーシングタイプなら嫌かもな。

では、主さんはバイクを買ったら何をします?
日常的な交通手段にします?ツーリング?彼女さんとはそのときどうするの?
彼女さんは漠然と不安なんじゃないでしょうか。
せっかく買っても乗らないんじゃない?私をほったらかすんじゃない?もしかして事故…などなど。

値段と安全性と彼女さんとの時間と、あらゆることに説得材料ができたなら今一度話してみては。

No.13 18/11/13 14:00
匿名さん13 

金食い虫とは結婚したくないわ。

No.14 18/11/13 14:18
匿名さん3 

>僕の趣味はバイクでしたが、就職してからは乗っていませんでした。

そもそも、主さんの中で、すでに趣味が過去形になっていますよね。
就職してからは忙しく乗れていなかったんですよね?

結婚したら、休日にも、家事育児などをしなければならなくなりますし、就職しただけで、乗れていない状態だったのに、更に自分だけの時間をとることが難しくなるこのタイミングで、購入する必要があるのでしょうか?

就職しても、ずっとバイクが趣味で、休日は、ツーリングしたり、メンテナンスしたり、ずっとバイクから離れられずにいた人に、結婚したらバイクは辞めて。とはなかなか言えないけど、就職ですでに辞めている状態の人なら、今さらまた初めなくていいし、今のタイミングじゃないでしょ。と反対しますよ。

結婚を前に、今は、自由に過ごしている周りの友達が羨ましくなっているだけだと思います。

No.15 18/11/13 16:31
匿名さん15 

乗るのは自由ですけど、
あなたはもう1人じゃない、
守るべきものができたのですよ。
それは心に留めておいて欲しいです。
いくら運転がうまかろうと、
あっちから突っ込まれたら最悪終わりです。
わたしは旦那(当時彼)とお互いバイクに乗ってましたが自分一人の命じゃなくなったと実感し自然と乗る回数が減って、婚姻を機に今後子どもができることも考えて、一区切りと考えて売却しました。復帰も考えてますが妊娠したので子どもが中学生くらいになってからかな?とおもってます。
お金云々ではなくて、やっぱり万が一のことがあってはいけないと思うから…

No.16 18/11/13 16:48
匿名さん16 ( ♀ )

私の主人がバイク乗りですが、私と出会う前から乗っていました。
「へぇ〜この人はバイク乗るんだ」から入っていったので、結婚した後も乗る事を反対していません。
また、それまでの乗り方や、バイクに対する向き合い方も無茶をせず大人だったというのもあります。

主さんの場合は、バイクを乗っていた頃の主さんを彼女さんは知りません。
バイクに乗る姿がイメージできず、恐怖を抱いてしまっているのだと思います。

No.17 18/11/13 21:41
通行人17 

うちの旦那は結婚を期にバイクを売りました。

私が話した訳ではなく旦那は「乗る時間も減ってきたし、だったらバイク売ったお金を結婚後の生活に回したい」と言っていました。

お金に困っているわけじゃないのに、ちゃんと考えてくれている心意気に惚れ直しました。

No.18 18/11/14 00:31
匿名さん18 

>説得してダメだったらちゃんと諦めます

諦められる程度ならもう諦めた方がいいよ。
諦められない人だけが最後までめげずに主張もするし、そこまで言うのだったらと言う事で相手を説得できたりするものだから。

バイクって危ないものなんだよ。いくら運転が上手くてもそれは関係ない。上手い下手は関係ない。むしろ「運転がうまい」って事が言い訳になると思ってるとしたらそれでは説得はできないよ。

本当に説得をしたいなら、開き直る事だし婚約破棄さえ言われても仕方ないと見せて躊躇しない自分を見せる事くらいだな。
むしろなぜ彼女をツーリングに連れて行ったりバイクフリークが集まるツアーに参加させて相手が諦めてくれたり理解できる楽しさや面白さを理解させる事とかを今までしなかったのか…って思ってしまう…
婚約する今になって慌てて説得しようとしてもそういうのって難しいと思うよ。彼女からすると…貴方は自分のものになりその自分のものが危ないんだって言うようなものは排除したがるから。
それこそ婚約破棄さえ仕方ないって姿を見せるくらいじゃないと耳も傾けないよ。

No.19 18/11/14 01:12
匿名さん19 

母が他界してから、父はバイクにはまっています。
冬は山に雪が積もるから乗れなくて寂しそうです。
ってそこまで待てないか。

No.20 18/11/14 12:39
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

お付き合いしていた人がハーレイ乗りでした。
でも、趣味を奪うのは酷だなあと思って何も言いませんでした。
乗らない側からしたら、お金がかかる、危ない、うるさそうとかマイナスのイメージしかないんですよね。バイク。

本当に危ないからダメなのか、本音を探ってみてください。
友達の後ろに乗るのは許せるのか。など、後ろに乗るのが許せるなら、危険性の問題ではないと思います。

でも、主さんも諦める覚悟があるなら、やめてもいいかもしれない(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧