注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

義兄の不倫が許せません。 いつかギャフンと言わせたいです。 私の姉夫婦は…

回答4 + お礼4 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 14:41(更新日時)

義兄の不倫が許せません。
いつかギャフンと言わせたいです。

私の姉夫婦は結婚9年目、7歳と5歳の子供がいます。

姉の旦那(以下、義兄)の行動があまりにもひどすぎて、家族全員の怒りが収まりません。

家に帰ってくるのは週3回程度。
家事、育児はほとんど姉と実母で分担。
たまに家に居てもほとんど部屋にこもって寝てるかスマホ。
給料日になると一応家にお金は定額入れるが、お金がないからといって母からお金を借りては「○○(姉)から生活費の中から返してもらって下さい」と言いそのまま数日帰ってこない。

姉に不倫がバレて喧嘩になって以降は、もはや隠す気もないようで(本人は隠してるつもりで隠せてないのか)、家のベランダで不倫相手と電話をしたり、避妊具の箱が入った鞄を開けたまま部屋に放置していたり・・やりたい放題です。

姉は姉で、子供たちの手前、表向きは普通にして仕事も普段通り行っていますが、やはり精神的にキツイようで、毎晩子供たちが寝た夜中にお酒を飲む日々で、辞めていたはずの煙草も復活しているようです。

家族みんな姉には「はやく別れなよ」と言ってはいるのですが、そこは夫婦間の問題なのか、子供たちのこと、お金のこと、義兄に対する情などで、なかなか決断できないようで、ズルズルとそういった生活が続いています。

しかしながら、姉は「子供たちのため」と言っていますが、端から見ていると、今の生活の方がずっと子供たちには良くない環境のように思えます・・・

帰ってこない父親。
たまに帰ってきたら毎晩のように両親の喧嘩もしくは会話のない両親。
まして、おませな7歳と5歳の女の子ですので、子供ながらに薄々何かを感づいてきているようで、学校や幼稚園でも「パパ帰ってこない」「パパは嘘つき」等話してしまっているようです。

もちろん最終的には本人の決断だとは思うのですが、どうにか姉を説得する方法はないものでしょうか・・・

と同時に、こんなに好き勝手にやって、姉や両親や姪っ子たちに辛い想いをさせる義兄が許せません。きちんと自分のしたことの事の重大さをわからせてやりたいです・・

No.2742532 18/11/13 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 13:51
匿名さん1 

残念ですがお姉さんが決断しないことには何もできないです。義兄になにかすると言うよりはお姉さんに依存症治療やカウンセリングを受けてもらうのが先じゃないでしょうか、姪っ子を預かって一人で自由に過ごす時間を増やしてあげるとか

No.2 18/11/13 14:05
匿名さん2 

子供のためだなんて言い訳だよね。
子供がそれを聞いたら、心を痛めるよ。

証拠を揃えて弁護士に相談したら?
不倫相手に慰謝料請求したら、こんなことになるとは思わなかったって不倫相手から離れていくかもしれないし。

No.3 18/11/13 14:08
匿名さん3 

帰ってくるのもたまにで いれば夫婦喧嘩なら、いない方がマシかもしれませんよ

お父さんがいるとお父さんらしい行動を期待もするし
嘘つかれてお子さんも傷付いてるんですね
お父さんがいる事が悪影響になってきてます

このままでは お姉さんの体調も悪くなってしまうのでは?
離婚してスッキリした方が元気になるかもしれませんね

失礼な事をお聞きしますが、義兄さんは 奥さんと ご実家が仲良すぎて 居心地が悪いとかは ありませんか?
7歳と5歳なら お姉さん一人で育児は手が足りると思いますが

不倫をやめてくれたら一番いいですね

No.4 18/11/13 14:16
お礼

>> 1 残念ですがお姉さんが決断しないことには何もできないです。義兄になにかすると言うよりはお姉さんに依存症治療やカウンセリングを受けてもらうのが先… 治療やカウンセリングの件、姉にも相談してみたいと思います。

私も少し離れたところに住んでいるので、頻繁には難しいのですが、週末だったり姪っ子たちの長期休み期間は、「一緒に○○いこう!」といってうちの方に遊びにこさせるようにしています。仕事や家事や子供の習い事等でなかなか姉の自由な時間がなかったと思うので、少しひとりでゆっくりできる時間を作ってあげられるようにしたいと思います。ありがとうございます。

No.5 18/11/13 14:16
匿名さん5 ( ♀ )

お姉さんは4人家族?
主さん、お母さんは一緒に住んでるのですか?

No.6 18/11/13 14:19
お礼

>> 2 子供のためだなんて言い訳だよね。 子供がそれを聞いたら、心を痛めるよ。 証拠を揃えて弁護士に相談したら? 不倫相手に慰謝料請求した… 本当にその通りだと思います。
この環境が子供にとって良くないであろうことは、姉自身が1番感じているとは思うのですが・・

弁護士さんには相談済です。
完全に黒なので、離婚・慰謝料問題になったときはお願いするつもりです。
どうやらお相手も既婚者の俗にいうダブル不倫だそうです。

あとは姉の決断を待つのみなのですが・・・

No.7 18/11/13 14:35
お礼

>> 3 帰ってくるのもたまにで いれば夫婦喧嘩なら、いない方がマシかもしれませんよ お父さんがいるとお父さんらしい行動を期待もするし 嘘つか… まさにその通りです。
義兄がいない時間の方が穏やかです。
子供たちも最近、父親が家にいてもまったく寄りつかない・・
そんな状態です。

姉は姉で、あまり私たちには見せませんが相当きつい状態だと思います。
ごはんもまともに食べず、お酒とたばこばかりな姿は見てるこっちが辛いと母が言っていました。

仰る通り、義兄にとっては居心地はあまりよくなかったのかもしれません。
というのも、義兄の仕事も、姉の仕事もシフト制で、時間もランダムなため、どうしても保育園のお迎えや、習い事、その他用事を第三者に頼る必要があり・・そこのフォローを母がしています。(一応嫁に出した身ですが、義兄のご家族が家庭環境複雑で完全ノータッチな為、日頃のサポートから祖父母参観までうちの実家がやっています)

そうは思うのですが、実は今のような生活体制になる前(まだ夫婦のみでやってた頃)も義兄は1度不倫をしていたことがあり(その相手とは終わらせました)環境云々というより義兄自身の問題が大きいように感じます・・

No.8 18/11/13 14:41
お礼

>> 5 お姉さんは4人家族? 主さん、お母さんは一緒に住んでるのですか? 姉は4人家族です。

私は少し離れた郊外に住んでおり、両親は姉のマンションから20分ほどのところに住んでいますが、母が子供たちの世話で姉夫婦のマンションに週4.5回通っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧