注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

35歳の既婚男です。妻は35歳で、子供は小1の息子と2歳の娘がいます。夫婦共働き…

回答5 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/11/14 17:45(更新日時)

35歳の既婚男です。妻は35歳で、子供は小1の息子と2歳の娘がいます。夫婦共働きで、私は医療技術職、妻はシステム関連の仕事をしています。家事、子育ては分担する毎日です。妻の方が年収が高く、子供の扶養も妻になっています。昨年、私も収入アップを見込んで転職試験を受け見事合格したのですが、受けるまでは応援してくれていた妻の態度が、合格後一変し、転職に対し不愉快そうな態度を取り始めました。協力を得られなそうだったため転職を断念しました。転職をしたら収入は妻を超えていたでしょう。それも悔しかったのだと思います。子育ての負担も増えると思ったのでしょう。私はそれ以来、後悔の毎日です。食事は毎日私が作っています。最近は感謝の気持ちもなく当たり前に食べています。
私はストレスが溜まっています。私は今の職場に不満もあり、やはり転職したいのですが、嫁が邪魔をすると考えると怖いです。
元々子供嫌いなのでしょう、私が子育てすることは当然ご飯を作るのも当たり前なのはわかりますが、態度がひどいです。
年収が高い方が偉いと言わんばかりです。
今は子供が小さいため、離婚は考えていませんが、子供が大きくなったら、将来は一緒にいる価値のない女だと考えています。
私が思っていることをはっきり伝えるべきなのでしょうか。

18/11/13 14:52 追記
今の職場は定時にほぼ上がれるので、子育てはしやすいです。忙しい妻にとっては辞められたら困るのでしょう。自己中ですから。年収は平均的なレベルです。そこもたまに気に入らなそうにため息をつかれます。また私は土休日に仕事が入ることがあるのですが、子供の面倒を妻が一人で見なければならなくなるため、そこも文句をつけてきます。どうしたらいいのでしょう。

No.2742562 18/11/13 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 15:08
匿名さん1 ( ♀ )

ええーなんじゃそりゃ。
私は旦那が自分より給料よかったらめちゃくちゃ嬉しいけど…ていうかお金は有ったら有るだけ良くないか?生きていくのに必要なんだから。
子供だっているのに…本当にそんな事で悔しいとか思いますかね?不思議ですね。

分担といえど、料理と子供の面倒を毎日しているならば主さんの負担の方が大きいでしょうし、もはやパートの主婦のような想像をしてしまいます…うまく言えないけど。その状態で仕事もされているのですから、大変ご立派ですし忙しすぎるのではと心配です。

転職の件ですが、正直に話し合った方が良いと思いますよ。一度合格したのにもかかわらず、そのチャンスを流してしまい後悔されているのですから、それを次に活かすべきです。例え配偶者だろうが、人が努力して進もうとする道を無理矢理やめさせたりする事はおかしいと思います。人が頑張ろうとしてるんだから応援しようよって言ってやりたい。
ただ奥さんの考え方がよくわからないので、自分が頑張りたいと伝えて、それでも応援してくれないなら具体的な理由や奥さんの今後のビジョンをはっきりときくべきだと思います。

No.2 18/11/13 15:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。励みになります。やはり話をしてみないとだめですよね。妻は年収の高いものが偉いというのは確実に思っています。私の仕事を見下しているのも事実です、だから子育てしろという考えです。子供を欲しがらないのに、私がそこを譲らなかったのも根に持っているのかもしれないですね。

No.3 18/11/13 16:29
匿名さん3 

お子さんをもうけるにあたり、夫婦でどのように話し合われていたのですか?
どちらかが お子さんの面倒を見なければなりませんよね

主さんが仕事にやりがいを求めるのは ごもっともだと思います
お子さんの面倒をどうするかを解決すれば転職を認めてもらえるのでは?

No.4 18/11/13 17:00
匿名さん4 

転職の邪魔とはどのようにされるんですか?

No.5 18/11/13 17:05
お礼

>> 4 不機嫌な態度をされたり、嫌味をネチネチ言われると予想しております。

No.6 18/11/13 17:08
お礼

>> 3 お子さんをもうけるにあたり、夫婦でどのように話し合われていたのですか? どちらかが お子さんの面倒を見なければなりませんよね 主さん… 子育ては分担しようと。ただ私が定時に上がれる職場なので、私に負担がかかっていました。二人目が産まれるまでは、私が朝晩ご飯を用意して、保育園の迎えも私でした。二人目が生まれて以降は送り迎えは妻ですが、そのうち全部やらされそうです。転職認めるにはそれなりの給与を求められますね、でも給与がかなりよいとこは去年諦めたとこなので。
もう八方塞がりですね。

No.7 18/11/13 21:41
匿名さん4 

私が文章読んでて思ったのは、奥さんは旦那さんが定時で帰れる仕事だから、忙しい仕事を続けてるんじゃないですか?お子さんが2歳ということからも、復職してまだそんなに経ってないですよね?1~2年くらい経った所だとして、年齢からしても仕事を任せられてる立場なのではないですか?その中で突然今までの生活が変わり、自分への負担が増えるとなるとイライラすると思います。応援してる間とその後で仕事でも変化があったんじゃないですか?
転職したら協力を得られそうにないから、邪魔されそうだから・・・
って色んな事を諦めたのを奥さんのせいにされてますが、全て決断されたのはあなたですよね?どうしても転職したかったのであれば、人のせいにして諦めるのではなく行動されれば良かったんじゃないですか?そして、まず今までしてきた事は変わらずする。その上でやっぱり負担が多すぎて協力を得たいと思えば話し合うか、事前にこうなりそうだからここは、これからして欲しいと話し合えば良かったんじゃないかと思います。

No.8 18/11/13 21:59
匿名さん8 

後悔するならやった方がいい!

No.9 18/11/14 17:45
お礼

>> 7 私が文章読んでて思ったのは、奥さんは旦那さんが定時で帰れる仕事だから、忙しい仕事を続けてるんじゃないですか?お子さんが2歳ということからも、… そう思ってるから非常に後悔してるですよ。
おっしゃる通りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧