注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

今日、調理の正社員の面接がありました。 緊張で頭が真っ白になり、うまく話すこと…

回答5 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名( Nou5w )
18/11/13 23:33(更新日時)

今日、調理の正社員の面接がありました。
緊張で頭が真っ白になり、うまく話すことが出来なかったのですが、仕事内容を説明してもらった際に、150人分の食事を一人で作るなど、自分に出来るのかものすごく不安になりました。
朝と夜10人ほどでまわしているらしく、人が少ない中で人見知りするし、コミュニケーション力もあまりないので、やっていけるのかものすごく不安です。

落とされればいいのですが、もし採用されたら断る勇気もないし、また違うとこに面接行くのも緊張するし、貯金もないので、働かないとやばいしで、悩みます。

人とうまくやっていくにはどうすればいいですか?
断ったほうがいいですかね?
どこも最初は不安だからとりあえずやるしかないですかね?

No.2742582 18/11/13 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 15:29
通行人1 

誰でも最初からうまくいかないし、コミュニケーションだって最低限できればOKでしょう。

まずはやってみて、ダメだったらまたそこからやり直せばいいと思う。

No.2 18/11/13 15:40
匿名さん2 

とりあえず、やってみたら?
どんなところで働いても、少なからずコミュニケーションは必要になるから、それが難しいと目を背けていたら、どこで働くこともできないんじゃない?
断ったとしても、次の面接でまた別の不安が生まれて、また悩まない?
先に大変な思いをしてた方が、後で別の場所に移った時、大変な時の経験が生かせることもあるけどね。

No.3 18/11/13 15:40
お礼

>> 1 誰でも最初からうまくいかないし、コミュニケーションだって最低限できればOKでしょう。 まずはやってみて、ダメだったらまたそこからやり直… ありがとうございます。
前の職場が人間関係が悪かったので、そこが不安で…
とりあえずやってみたほうがいいですよね…

No.4 18/11/13 16:15
匿名さん4 

自分は調理の仕事してます。
いま人手不足なので、主さんみたいな優しい方にはうちに来てもらいたいくらいです~。

自分も人間関係で職種は変わりませんが何度も転職してます。ノイローゼになったり人間不信になったり鬱で倒れたこともありました。当然、次は同じ思いしたくないし不安になるし慎重にもなりましたよ。鬱の時は働くどころか生きる自信も無くしてましたけどね。
でも、今は病気も克服し元気に働いてます!今の職場も色々あります。でも、以前ほど人間関係で悩むことは減りました。
そもそも考えてみてください。主さんは誰の何のために仕事してるんですか?他にも選択肢はある中でなぜわざわざ調理の仕事を選んだのですか?
周りに迷惑かけないため?仲良くやるため?周りから認めてもらうため?
何のこだわりもなくお金だけのためなら、もっと他にも選択肢はあるはずです。
そんなこと考えてる人よりも、いかにおいしい料理作ってお客さんに喜んでもらえるかで悩んでる人と一緒に働きたいです。でもそれもあくまでも1番は本人のためです。それが結果的に楽しみややりがいや成長につながるわけですから。

今主さんにできることは、もし決まったなら、目の前の仕事を一生懸命やる!それだけです。

自分も復帰するときはいつも不安でした。でも、その不安は働けばなくなりますよ。どういうものか知ってしまえば。知らないからこそ恐怖を感じると思うので。自分を信じて前に進むだけです!
その自分を信じることができてるかどうかでしょうね。

No.5 18/11/13 17:47
お礼

>> 2 とりあえず、やってみたら? どんなところで働いても、少なからずコミュニケーションは必要になるから、それが難しいと目を背けていたら、どこで働… ありがとうございます。
そうですよね。
いつまでも逃げててもだめですよね。

No.6 18/11/13 17:52
お礼

>> 4 自分は調理の仕事してます。 いま人手不足なので、主さんみたいな優しい方にはうちに来てもらいたいくらいです~。 自分も人間関係で職種は… ありがとうございます。
上司が4さんみたいな方だったらいいのになぁ…って思いました。

調理が好きだからこそ、こだわりが強い方がたくさんいますよね…
4さんみたいな苦労して、人の痛みが分かる方ばかりのとこだったらいいのですが、なかなかそうもいかないですよね…

もし、採用されたら頑張ってみようと思います。
辛くても、せめて1年は、、あともう1年は、、と思えるように頑張りたいです。

No.7 18/11/13 18:52
匿名さん4 

4です。

もちろん、良い上司、良い部下に恵まれればそれは理想ですけど、現実は色々な人がいます。自分の思い通りにいかないことばかり。いじめや差別や争い事などいつになってもどこ行ってもあります。これが現実です。理想の世界ではありません。
なので、良い人ばかりの職場を求めたくはなりますが、その良しあしで自分の人生決めてしまうのはすごく危険だと思うんです。自分ではコントロールできないものに頼って自分の人生預けてるようなものですから。
当然、いくら自分が頑張っても報われないこともあるでしょう。すべて報われるなら良いですが、不当に評価する人もいるし、いじめたり責めるのが好きな人もいるし、色々な人がいますからね。
どうしても辛かったら辞めても良いと思いますよ。でも、辛くても頑張りたいと思うならそのご自身を信じて頑張てみればいいと思います。
自分は1年以内で退職した会社が数社ありますが、今ではそれらも良い経験です。当時は現実を知らなかった(無知)。自分で自分を信じられなかった。ここが最大の原因だと思ってます。自分が弱いとか努力が足りないとかではないです。
主さんもそうだと思うんです。いつも頑張ってる方だと思うんです。誰かに認められなくても自分で自分を頑張ったと認めてあげられることこそが1番価値のある評価だと思いますね。

No.8 18/11/13 23:33
匿名さん8 

まず人見知り、コミニュケーションうんぬんの前に、あなたはその仕事がしたいのですか??
だったら挑戦してみては?
できるかな?なんてみんな思うし、やってみないと向き不向きもありますから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧