注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

NHKの受信料について。 先日夜20時くらい、家のピンポンと鳴り、ちょうど宅急…

回答2 + お礼3 HIT数 885 あ+ あ-

悩める人
18/11/13 20:09(更新日時)

NHKの受信料について。
先日夜20時くらい、家のピンポンと鳴り、ちょうど宅急便が来る時間だったので家のドアを開けたら、NHKの受信料の契約の営業で、居留守で無視してましたが、応対してしまったため断れないと思い契約したんです。
普段、NHKなんて見ないし、BSなんて見たこともないのですが、Bも見られるテレビだと無知のせいで話したせいで衛星契約で契約してしまいました。
後悔しかありませんが、その後はネットで請求書に変えてそのまま払わないでいたんですが、それから2年弱して、先ほどまだ家のピンポンが鳴り、宅急便が今日か明日あたり来る予定だったし、風邪で寝込んでたのでさっさと受け取ろう出たら、まさかのNHKでした(すいませんだけで、NHKですとも名乗らなかったんですが宅急便と思い込んでた自分のミスです)。
そしたら、集金でまた再度契約の手続きとかで口座番号やNHKの職員との電話での確認などさせられてしまいました。
その場で払うようにも言われたんですが、1度払ったら面倒なことがあるような話を何かで聞いたことがあったので払わず、再度契約だけしました。風邪でもうろうとしててたため、再度やる意味を分かってないです。。。
応対して断れず契約した自分が悪いんですが、もうこれは払い続けるしかないのでしょうか?
NHKは見ませんがテレビは見てます。テレビを処分あり譲渡すればとも考えたのですが、それをしても口頭だけで証明ができませんよね?家の中をみせなきゃいけないのか。
こんな面倒なら払うしかないのか。
解約して関わりたくないですが、テレビを見たいなら払うしかないということでしょうか?
納得できないけど。

No.2742648 18/11/13 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 18:33
匿名さん1 

とりあえず解約しないと、支払い義務は生じるから、解約した方がいい。
次来たら、受信目的としてテレビを設置していない。と言い張りましょう。

No.2 18/11/13 18:44
お礼

回答ありがとうございます。

断れず契約した自分が悪いんですが、解約となるとテレビを処分するか譲渡する(テレビを家から無い状態にする)しかないですよね?
でも、NHKとBSは見たいものはないし見てませんが、他の番組は見たいしテレビゲームをよくやるのでテレビはほしいんです。
だったら払うしかないということですかね。。。
納得できるできないの話ではなく。だからこそ受信料について色々問題が出てるんでしょうし。
元職員のある有名な方は、契約したら未払いを通すことを勧めてるようですが、今回みたいに集金しにまで来るし、またいつ来るかわからずそれを気にしながらずっと生活するのも気がめいりそうです。。。

払い続けることが1番平和なのでしょうか。月約5000円弱は大きいですが。。。
テレビがほしいなら払う。テレビなくても良いなら解約して払わない。どちらかなのでしょうかね。未契約なら関係ないですが。でも、訪問は頻繁に来るでしょうけどね。

テレビを家から移動させて解約(家の中を確認される??)。その後またテレビを戻すことも考えましたが、これは虚偽というか犯罪行為に当たりますよね。。。

No.3 18/11/13 19:06
通行人3 ( ♀ )

月五千円っていったい何を契約したのですか?

NHKって二千円とかそれくらいだよ?

衛星契約って何?!

てか、契約してしまっているなら、下手したら裁判沙汰になって、結局支払うことになりますよ。

最高裁まで戦ってアホみたいに弁護士費用払った上に支払い命令がきた人いたよ。

衛星契約?は、いらんとハッキリ言わないと大変なことになりそうだよ。

ちなみに「国民の義務」とまで言われ脅され?て、お人好し?のうちの主人、NHK契約したよ。

自己責任でお小遣いから支払ってる。

主さんは、一般的なNHK契約とは少し違うみたいだから、きちんと対応した方がいいよ。

支払い命令とか
給料差押えとか嫌でしょ?

No.4 18/11/13 19:16
お礼

ありがとうございます。
衛星契約をご存知ないようですが、2種類あるんです。BSなど衛星テレビを見れるテレビを所持してる場合は割高なんです。正確には4500円くらいだったかな。
私も最初知らず、最初の訪問時に衛星放送は見れますか?と聞かれ見れますと答えたら、そちらの契約になりました。見れない場合は2000円くらいですね。しかも、BSなんて興味ないし見てないんですけどね。。。

ご主人が契約したということですが、解約とか考えず支払い続けてるんですね?
納得してるしてないに関わらずでしょうか。
自分も気が弱いし、早く帰ってほしい気持ちで契約してしまいました。それに、本来は契約しなければいけないという思い込みもあったので。でも、それまで居留守で相手にしてなかったんですけど、不意打ちに応対して契約してしまいました。

契約したなたら払うしかないということですかね。未契約なら未納でいいでしょうけど。

No.5 18/11/13 20:09
お礼

3の方。失礼しました!
2か月単位での金額です。

BSも見られるテレビを所持して、NHKと契約もしてる。そのうえで未納を続ける。
NHKの元職員の有名な方はその方法を推奨しているんですが、未納だと今後またいつ集金が来るかわからない。そんなもの気にしながら一生生活は嫌です。
だったら、テレビを手放して解約するか、支払うかのどちらかでしょうね。納得はできないけど、支払うしかないのかなと考え始めています。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧