関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
奥さんに全て暴露しようかな…😒
子供がいなくなりました

子供が小学生の頃、おばあちゃんのお葬式の時に死ぬってどういうこと? 聞かれ、お…

回答 15 + お礼 7 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-11-15 23:16(更新日時)

削除投票

子供が小学生の頃、おばあちゃんのお葬式の時に死ぬってどういうこと?
聞かれ、お空に行ってみんなを見守ってくれていると伝えたのですが、
学校で死んだら無なんだよ。と言われて
この気持ちはどこへ行くの?と聞かれて困ったことがありますが、

中学生頃は、
年配の人がテレビとかでいつお迎えがきてもいい。とか言ってるのを見て
自分自身も大人になったら悟のかな〜とか言っており、まだ、先だから考えないようなったみたいでした。

高校生になって、理系に進んだのですが、哲学とかをあまり信じきれない子で
無が怖い、死ぬのが怖いとたまに、
言ってきます。あーっと一瞬だけですが、声を出す事もあります。そして、最近は色んな本やサイト、歳を取っても死ぬのが怖い人は怖い事や、死の受容の本の作者の人も自分のことになったら、気分が悪くなったと言っていました。
仏教のサイトを見たりもしてるみたいです。答えがないから不安で仕方ないのでしょうか。
明朗活発なので、友達や周りにはポジティブに見えているでしょうが、
私は、
心配で仕方ありません。
子供が考えることですが、
私自身も怖いといえば怖いし。
こんなに辛そうって事は今がとても幸せなんじゃないの?っと言っても納得できないみたいです。
芸能人のニュースや災害のニュースとか見ても怖い怖いと言っています。

最近はこんなに毎日辛そうに生きているので、私が子供を欲しくて作ったので
私が悪いのかなとか。私の育て方考えかたが悪いからなのかと思います。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どう言ってあげたらいいのか、
変わってあげることも出来ないし。


18/11/13 20:52 追記
藁にもすがるつもりでこちらに投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

No.2742700 18/11/13 19:52

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-13 19:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

中学高校ってそういうことを考える時期だと思います

No.2 18-11-13 20:00
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
成人して大人になれば、考えなくなるんでしょうか?

No.3 18-11-13 20:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

面白い子供ですね
死ぬのが怖い?いつ死ぬんですかね(笑)50年後?そんな先の事を考える暇があるなら今を生きなさいって言えないんですか?主さんも!
親がそんなんだから子供が怖いとか言うんですよ
子供より親を再教育しないと駄目かも
もう少し!じゃ~足りないからもっともっと強くならないと親でしょ?
大人同士なら死が怖いんですよ!ですむけど子供の前で親が虚勢はれなくてどうすんだ(笑)
俺の親は両親とも子供のまえでは弱音は吐かないし強いぞ
主さん自分の親に子供の育て方を習って来たら!
たぶん主さん親と俺は近い年代だからね(笑)

No.4 18-11-13 20:07
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

今を大事にしなさいとは言ってるのですが、
必ずくるから、恐怖を克服して解決出来ればして、今に向き合いたいそうです。

私自身もなんだか、怖くなってきました。確かに怖いと思うし。


No.5 18-11-13 20:17
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

みんないずれ死にますよ
遅かれ早かれ
そんな心配する暇あるなら
勉強や仕事をがむしゃらにするように。
時間の無駄
今をその分後悔ないように生きなさい
いつまでもあんたの味方よって背中押しなよ

No.6 18-11-13 20:20
お礼

削除投票

>> 5
ですよね。

何言ってももうダメなきがして。

ありがとうございます

No.7 18-11-13 20:30
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

定期的に仏壇に手を合わせる事を教えて来なかったんですね。

この定期的にとは、実家帰省時やお盆お正月などあとはお墓参りでしょうね。

私の実家は有り難い事に仏壇がある家なので、実家帰省時には仏壇にあげるものを持って帰省したり、子供にはチンチンして~手を合わせて~と教えてきたんですが、子供が高校受験の年に私の祖母が亡くなり、高校受験の時は手を合わせてから行きなさいと教えてきました。

お盆にはお墓にお迎えに行っています。
そういう事をしている為 無になる。と聞いても普段から仏壇に手を合わせる習慣が有ればそうはならないと思います。 

朝の炊きたてご飯は人間より先祖や神様が先なので、仏壇と神棚にあげてから人間。

そういう習慣って大事です。

祖母は亡くなって4年経ちますが、ケーキなどは仏壇用に1個多く買ったりしてます。 
それくらい身近なので、無ではないんです。

今は仏壇がないお宅も多いし、あってもあるだけのお宅も多いので、仕方ないかもしれませんが、主さんが今からでも出来る事は、お盆などの帰省時に仏壇に手を合わせる事。出来ればお盆の迎え火や送り火の行事に子供と参加するといいですよ。


No.8 18-11-13 20:33
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
お墓まいりとかはちゃんとしています。
仏壇はお互い跡取りではないので、
ありません。

No.9 18-11-13 20:42
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

だから実家帰省時に仏壇に手を合わせる習慣とお盆の行事に参加ですよ。

それはね大事な事ですよ。

亡くなった人を身近に感じる事ですよ。

私は婚姻時代仏壇なんてなかったけど、子供には、実家帰省時には仏壇に手を合わせる事と先祖がいるから自分達がいる事。だから大事にする。

そういう事を教えるのは親の役目でもあると思います。

また、無になる。この気持ちは…と子供に言われた時に何も言えない主さんもどうかと思ったんです。

いくらお墓参りをしていても、肝心なコトを教えていなかったのだから意味がないこと。

No.10 18-11-13 20:51
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
無にはならないということでしょうか?

先祖を大事にして子孫が続いて行くと‥

匿名7さん、詳しく教えて頂きたいです。

もう、何を伝えたらいいのかわかりません。

最初
ページ : 1 / 4

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧