注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

家計の診断お願いします。 お金が全然足りません。 4人家族 (主人24歳、…

回答32 + お礼26 HIT数 3873 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 10:40(更新日時)

家計の診断お願いします。
お金が全然足りません。
4人家族
(主人24歳、私24歳、娘4歳、娘2歳)
主人手取り30万円
ボーナス年3回10〜20万ずつ
私手取り10万円
私の方の給料は使わない計算です。

家賃、駐車場代9.6万
車ローン3.5万
光熱費(オール電化)水道2.5万
保育園料2.5万
携帯代2万
保険1万
免許ローン1万
食費4万
雑費1万
お出かけ2万(ガソリン代含む)

と言った感じで貯金が全くできません。

急な出費や税金は私の方から出しており、ボーナスは旅行や、足りなかったところに当でる感じで生活してます。
悲しいほどのかつかつ具合です。

お金がなさ過ぎて、主人は夜も働きに行くことに今月からなり、
その収入が大体プラス9万ほどになる予定です。

この他にも、私達の学費の返済(親へのですが)などで本来3万欲しい所ですし、
足りてないところは、私の給料でまかなっています。

家賃が高すぎる気もするのですが、もう引っ越すお金を出すのすら不安に感じるほどの貯金額です。

車のローンも本来こんなに高くなる予定ではなかったのですが、主人が勝手に車を決めて来てしまい、アルファードの新古車という事で、爆上がりしました…

そしてあろうことか子供の貯金も勝手におろして使っていたらしく、本当にお金がなくなってしまって、生活を見直したいと思い相談しました。

家賃はどのくらいが給料からして相場なのか食費はどのくらいにするべきか教えていただけると幸いです。

No.2742821 18/11/13 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 22:32
匿名さん1 

まずは車を売って ローン無しで現金で買える車にしましょう。携帯代も安くしましょう。
なにか妥協しないと改善されませんよ。

No.2 18/11/13 22:34
お礼

>> 1 車を売ろうと思ってたのですが、ローンも組んだばかりで、ローンと車を売る時のお金がどっこいにならないと、売れないと主人の母に言われ、、、
買った金額で売れるとは思えないので、まだしばらくはローン払うしかないみたいです。

携帯も格安シムのワイモバイルに変えてこの値段です…

No.3 18/11/13 22:34
通行人3 

支出の詳細をみますと、かなり努力しておさえておられるなと思います。車は絶対必要ですか?次は家は賃貸でなくその額以下のローンで購入がいいかもですね。

No.4 18/11/13 22:37
匿名さん4 

光熱費、なんか高くないですか? もっと安くできるプランがないか、調べてみたほうがいいと思います。

携帯代も、格安スマホのプランに乗り換えたら、けっこう安くできるような・・・

食費は、使ってない食品をこまめに冷凍するようにすると、かなり食品ロスが防げてお得です。野菜や、パンなどでも、冷凍できます。野菜を冷凍する場合は、調理することを前提に、洗って切っておけばOKです。

No.5 18/11/13 22:39
お礼

>> 3 支出の詳細をみますと、かなり努力しておさえておられるなと思います。車は絶対必要ですか?次は家は賃貸でなくその額以下のローンで購入がいいかもで… 駅も徒歩圏内の物件ですし、
東京近郊に住んでいるので、
電車でなんとかなると思います。
主人が車はあった方がいいと思う人のタイプなので、
本当はアルファードではなく、
軽や、贅沢しても、シエンタあたりで良かったのでは?と考えています。燃費を考えて。

住宅ローンはまだ組めそうにないです。。
車のローンが終わらないとですし、
主人が転職して1年なので…

No.6 18/11/13 22:42
お礼

>> 4 光熱費、なんか高くないですか? もっと安くできるプランがないか、調べてみたほうがいいと思います。 携帯代も、格安スマホのプランに乗り換… 賃貸でも、電気会社のプラン変えることできるのでしょうか??

オール電化で電気代2万水道代5千円です。
やはり高いですよね…

スマホは格安シムのワイモバイルにすでに変えてあります。

食品もほとんどロスはなく、
お弁当と朝晩のご飯で割と綺麗に使い切っています。
お肉などは安い時に買って、冷凍して使ってます。

No.7 18/11/13 22:57
匿名さん7 

若いご家庭はみんな綱渡りの生活なんじゃないかな。とおもいます。
携帯代が多いのでは?
病気せずに健康に気をつかって、お給料があがるように頑張ってご主人様に働いて頂けるよう家庭を守りましょう。
頑張ってください。
私は携帯ガラケーで通話とショートメールしかできない一番安いプランですよ。

No.8 18/11/13 23:01
匿名さん4 

賃借でも、電力プランなどを変えることは、可能な場合が多いらしいですよ。

まずは、下記の記事を参考にしてみてください。

*賃貸マンション・アパートでも電力会社を乗り換えられるの?【電力自由化】*

https://power-hikaku.info/choice/keitai/chintai.php

No.9 18/11/13 23:07
匿名さん9 

車のローンはあと何年?
車のローンが高いですね…ローンが全て圧迫してるように思います^^;車買うタイミングが早かった感じですね…

とりあえず来年10月から保育料無料になるからそれを貯金に回すようにアテにしてみるとか
家賃も旦那さんがあと2年でも務めてダメ元でいくつかローン審査すれば通るかも…
携帯はたぶん2年契約だろいから乗り換えはすぐには無理だろうけどプランを定額で4000円以内とかないですか?

今すぐどうこうって話でなく、更にあくまで予定予想な話で申し訳ないですが
車ローン終わり保育料無料になり賃貸から家を購入で住宅ローンが8万ぐらい抑えられたらゆくゆくは7万少し浮く感じですかね。
その頃には下のお子さんも4、5歳ですし、そのタイミングで主さんの仕事量を増やすとか。

現段階でマイナスになってないのなら数年後を目標に今の生活をキープもありだと思います。
もちろん旦那さんがプラス働けるならそれに越した事はないですが、現段階で削るのはちょっと厳しいかなと思います。

No.10 18/11/13 23:09
匿名さん10 

都内近郊で駐車場込みの家賃なら、そこから下手に移動しない方がいいと思う。
車も売れとか言われても、ご主人も恐らくその車をモチベーションに仕事してるから、
勝手なことされてムカつくだろうけど、それは売らない方が良い。
不貞腐れて仕事辞められでもしたら一番困る。
その中でやっぱり目立つのはスマホかな。
格安にして一人1万って、そんなにスマホ弄って何してるの?
別にギガ使い果たして、月末は遅いモードになっても我慢すればいいじゃん。
格安スマホにしている意味がない料金になってるよ。
スマホ単体で1人1万はプランとして高すぎる。
それともそのうちの半分は本体代の支払いとか?

No.11 18/11/13 23:11
匿名さん11 

車の維持費が馬鹿にならないかと。
それと夫に金握らせるな。この夫は金銭感覚おかしい。

No.12 18/11/13 23:48
通行人12 

オール電化で4人家族なら、そんなもんですね。おそらく安くなるプランに入ってると思います。賃貸だったら勝手にプラン変更出来ないと思いますよ。でも既に電気の単価が安くなるスマートライフプランに入ってませんか?
そしてアルファードなんて高い車はビックリですね。。。それはちょっと無駄に思います。うちも毎月カツカツなので毎月少しずつ貯めた貯金で現金一括払いで買える車種にしましたよ。
身の丈に合った生活しないとね。かくいう我が家もスマホ代がバカにならないのてワイモバイルかUQモバイルか考え中です。

No.13 18/11/14 07:09
通行人13 

給料いいのに足りないのが分からないなー
うちの倍あるよ。
子供2人も一緒だし。
うちもかつかつだけど。

ローンが減ればいいけど

No.14 18/11/14 09:10
お礼

>> 7 若いご家庭はみんな綱渡りの生活なんじゃないかな。とおもいます。 携帯代が多いのでは? 病気せずに健康に気をつかって、お給料があがるように… 携帯代やはりワイモバイルなのに高いですよね。
不思議なんですけど、
でも絶対このくらいになります。
他のプランがあるかプラン変更検討してみます。

No.15 18/11/14 09:12
お礼

>> 8 賃借でも、電力プランなどを変えることは、可能な場合が多いらしいですよ。 まずは、下記の記事を参考にしてみてください。 *賃貸マン… ありがとうございます。
調べてみます!!!
オール電化って電気代結構かかるんですね。。
ガスは高いイメージがあったので…

No.16 18/11/14 09:15
お礼

>> 9 車のローンはあと何年? 車のローンが高いですね…ローンが全て圧迫してるように思います^^;車買うタイミングが早かった感じですね… と… 保育料無料化まであと一年ほどどうにか頑張りたいと思います。
車のローンがあと約四年もあります。

仕事も、結構マックスで入って手取りこのくらいなんです。
転職しようとしておりますが、
来年春頃に考えている為、まだ、しばらく先になりそうです…

No.17 18/11/14 09:19
お礼

>> 10 都内近郊で駐車場込みの家賃なら、そこから下手に移動しない方がいいと思う。 車も売れとか言われても、ご主人も恐らくその車をモチベーションに仕… 車は確かにモチベーションにはなっていると思います。
いい車に乗るステータスが好きみたいです。
弄るというよりも。


格安スマホでこの値段です。
低速になる程使ったことないです。
本体代の可能性もあります。2年目なので。

No.18 18/11/14 09:21
お礼

>> 11 車の維持費が馬鹿にならないかと。 それと夫に金握らせるな。この夫は金銭感覚おかしい。 そうなんです。
車を買うまでは、
全然余裕で貯金やら、お出かけも沢山できてたんです。
お金は私が管理しています。
勝手に話を進めて来ちゃうんです…
買うってところまで話進めて、
上司を経由していたので
やっぱり買わない。と言えないところまで進めて来てしまってました。

No.19 18/11/14 09:22
匿名さん19 

主さんとしては何処を削ろうと思っていますか?
車のローンと子供の保育園が終わるまでの辛抱かな。
内訳を見る分には、かなり抑えてるほうだと思います。
光熱費はオール電化だとそんなもんでしょう。
ご夫婦が決める事ですが、車の購入が早かったかなと。
ご主人転勤一年目でアルファードとは驚きですね。
あえて安くするならば携帯代をといったところでしょうか。

No.20 18/11/14 09:24
お礼

>> 12 オール電化で4人家族なら、そんなもんですね。おそらく安くなるプランに入ってると思います。賃貸だったら勝手にプラン変更出来ないと思いますよ。で… オール電化はやはり高いのでしょうか??
太陽光発電が付いていたので、
勝手に、電気代浮くもんだと思って考えていました…

アルファードは新車じゃありませんが、内装はかなりいいものらしく、本当に高いです…

No.21 18/11/14 09:25
お礼

>> 13 給料いいのに足りないのが分からないなー うちの倍あるよ。 子供2人も一緒だし。 うちもかつかつだけど。 ローンが減ればいいけど どうやって生活できてるんですか??
お給料が悪いと思ったことはないですが(決して、高いと思ったこともありません。)
一般的な給料はもらえてるはずなのに、なぜ生活できないのか不思議です。。

No.22 18/11/14 09:35
お礼

>> 19 主さんとしては何処を削ろうと思っていますか? 車のローンと子供の保育園が終わるまでの辛抱かな。 内訳を見る分には、かなり抑えてるほうだと… 減らせるとしたら、電気代、スマホ代だと思っています。
引っ越しも進められましたが、2人とも働いていて、駅から遠くなることは不便に感じますし、古い家では、家を開ける時間も多いですし、子供も小さいので少し不安に思います。
最終手段に考えています。
他で切り詰められるのであれば、他でどうにかしたいのが本音です。。
車は家族がそのうち増えることもなくはないので、(今はもちろんかつかつで考えていませんが)アルファードではないワゴン系にすれば良かったのに…と感じています。

No.23 18/11/14 09:54
匿名さん23 

賃貸ならはじめは狭く、車も小さくでよかったのですが…。
あなたの給料を使わないようにしているとのことなので、貯金はできているのですよね?
仕方がないので保育料は必要経費とみて、貯金に回さなくてもよいことにしては。
子供手当ては使ってますか?
それだけ死守できていればまだいいかなと。
今が扶養の限度額に近いので、これ以上働くと180万くらいまでは目減りします。
お子さんの年齢からすると、まだそこまで頑張る必要はないかなぁと思います。
住宅ローンや教育費を稼ぐことに夢中になり、子供をみられない親が少なからずいて、子供が問題を起こしているケースもあるので。
あと、車の買い換えですが、シエンタでも新車で税金だの入れると200万越えるため、中古の軽などと割りきったほうがいいです。

No.24 18/11/14 10:01
匿名さん24 

1番は旦那さんの金銭感覚かな・・・?


その状況下
(24歳で転職1年目)
(お子さん2人)
(都内近郊で電車利用可能な上、車の維持費もかかる)
でアルファードの新古車買っちゃうあたり分相応ではないですね・・・
まだ若いし男性なら良い車乗りたい気持ちもわかりますが、世帯持ちの自覚をもう少し教育してあげてくださいm(__)m


また、子供用の貯金に手だして何に使ったのでしょうか??

旦那さんは現状の家庭の支出についてどのように言ってますか??


No.25 18/11/14 14:01
匿名さん25 

どうやら旦那、見栄っ張りのイイフリコキみたいだね。
でも買ってしまったもんは仕方ないから、頑張るしかない。
旦那、その年齢で毎月30万の稼ぎがあるのはなかなかのもんだよ。
プラス副業で9万稼ぎ出してこようと思ってるわけでしょ?
ならさ、旦那にもちょっとは労いの意味も込めて車ぐらいは好きなもの乗っててもらえばいいじゃない?
その他の部分は締めていけばいい。
家計を預かってるのは主さんだから、あなたの手腕にかかってるわけね。
固定費は見たところそんなに削れない感じよね。
であれば、レジャー費・外食費・交際費…削れるとこは削って。
まだお子さん小さいから、お金のあまりかからない遊びなんて山ほどあるよ。

あと、格安スマホに変えたけど高い!
ってのは、ギガ数高めの契約してない?
格安携帯ってのは、Wi-Fi環境下でしか通信はしない!というような使い方をして安くなるもんなのよ。
めちゃ安い金額で使いたい!と思うなら、そのキャリアでのプランで一番最低のギガ数での契約にして、基本は家でだけ・外出先では無料Wi-Fiがあるところだけ、それ以外では通信はしない。
ぐらいの感じで使わないと。
デメリットもしっかり理解した上で使わないと、格安スマホにした意味はないよ。







No.26 18/11/14 15:14
匿名さん10 

本体代「かも」しれないですって、誰がプラン決めてるの?
遅くなるほど使っていないなら、それこそ無駄遣いだよね。
使い放題プランとかなら、ギガ数に制約があるものにするとか、
ちゃんとプランの把握を自分でしていないのが怖すぎるよ。
ご主人の金銭感覚をおかしいと非難する人が多いけど、
「手取り」で30万をその年齢で稼いでくるって、今の時代は良い方だよ。
車だっていい車持って、よし、昇進頑張るぞってやりたいよ。
家族を持ったら全てを犠牲にして働いて来いというのは酷な話。
しかも24歳なんて大学出たばかりの若造だよ、甘いエサがないと動かないよ。
やっと自分の稼ぎで好きな物を買えるようになって、楽しくなってきた時期なんだし、
他を頑張っているなら、今回の車は必要経費と見るしかないと思うよ。
二台目買うとか言い出すなら流石に絞めていいけど。
ママ友でも小さな見栄の張り合いってあるでしょ、会社内にもあるんだよ。
私は主さんのプラン把握してないとか、そういうどんぶり勘定もかなり怪しいと思うよ。
携帯プランの見直しは早急にやった方が良い。
余ってるならそんな高いプランにする必要はないし、
毎月、どれくらいのギガ数を平均的に使っているかを把握、
その上でプランを決めなよ、二年なら大体の平均はわかるでしょ。
本当に本体代の支払いも分割払いで入っているのかもきちんと確認する。
細かく把握できているように見えるけど、収支の把握が全然できていないと思う。

No.27 18/11/14 17:12
匿名さん27 

一番手っ取り早いのは車を売ること!

車のローンと駐車場代、車の維持費がなくなる。

チビチビ減らしても意味がない。

大手じゃなければ、携帯代も少しなら節約できます。

それに光熱費が高すぎる。好き勝手使ってませんか?10,000はカットできるはす。

家賃は上限7万でしょうね。

No.28 18/11/14 17:41
匿名さん9 

携帯もしかして通話料がかかってませんか?
私も格安シムで定額3000円プランですが、かけ放題とかのプランがないので通話料10分無料になるアプリやラインを使って通話しないと月7000円とかいきます。

旦那が仕事で通話を多用するのでかけ放題がない格安シムに変えるのをためらってましたが
最近、機種代込み通話し放題定額4000円プランを見つけて即乗り換えました。

1度携帯会社に電話して確認してみて下さい。もしそうなら無料になるはずの物にお金を払ってることになります
勿体無いですよ^^;

No.29 18/11/14 18:17
匿名さん29 

なぜ、あなたの給料使わないの。

No.30 18/11/14 22:10
匿名さん30 

家賃相場っていうか、収入、生活状況(支出など)に見あったところでしょう。だから、同じ給料、家族構成でも変わるとおもいます。お子さんも小さいですし、1DKとか 実家暮らしでよいんじゃないですか?子供が似たような時代は、食費は2万でやってましたよ。

No.31 18/11/14 22:25
匿名さん31 

東京近郊ならそのくらいかかりますよね、皆さんがおっしゃるように車のローンが大きいですよね。携帯代も格安スマホにしてるならあとは地味にお出かけを少なくするとか食事を質素にするとかしかなさそうですね…

うちも金欠の月は食事が普段より質素でお出かけを月1とかにしぼってこどもは公園や家遊びにします。

No.32 18/11/14 23:05
通行人32 

貴女の収入を使ってないならそれが貯蓄になるのでは??

貴女の収入は貴女だけのものにしてるの?

No.33 18/11/15 11:01
匿名さん33 

19のレス者ですが、
車は買ったものは仕方ない。
頑張って車のローン返していきましょう。
免許にローンなんてあるの?
車の免許は何年かに一回更新だよね?
あと他でというならば、主さんの収入を全部とは言わずとも足りない分補うというのはどうですか?
今の時点で引っ越しは無理ですよ





No.34 18/11/15 15:55
匿名さん34 

光熱費高い気がする。オール電化って私は高いかと思う。私も勧められたけど、やりたくない。食費ももう少し落とせると思う。カツカツなら、旅行はせって行かない。後、旦那さんが、子供費こっそり下ろしてだったら、そもそも難しいのでは?旦那さんとよく話し合って。車もね、勝手に決めないで、見合った物をローン組んで?教習行ったのもどうかな

  • << 47 元からのオール電化物件で、オール電化だけど、ソーラーパネルがついてるので安く済むと思っておりました。いざ済んでみると、おそらく電気ガスで別れてた物件に住んでた時のが安いです。 かつかつですが、 主人がほぼ休みなしで働いてくれていて、プラスでも夜働いてくれているので、主人の楽しみである年1の旅行は連れて行ってあげたくて、 自分は昼間しか働いていないので、せめて家にいる時間、家計を切り盛りできれば多少の助けになるのかな?と思い、投稿しました!
  • << 48 プラスで投稿します。 教習は、 子供が2人に増えて、必要に感じ免許を取ったのですが、その時は主人の独身時代から乗っていた愛車で、ローンがなかったので取りに行きました。 だいぶ買い替えの時期が過ぎてたので、売り、新しく買い替えるってなったのですが、その時に、主人が勝手にアルファードで話を進めてきてしまいました…

No.35 18/11/15 22:40
匿名さん35 

携帯代高すぎ。私は格安じゃないけど機種代も入れて7千円ぐらいですよ。旦那が課金してませんか?

免許もローンな上に豪華な車は、金銭感覚おかしいかな。しかも、そんな状態でもボーナスで旅行って。

No.36 18/11/15 23:48
匿名さん36 

収入多いけれど支出も多いですね。
今どこかを削るより、ご主人に児童手当など勝手に使わないよう約束させた方が良いと思います。

本当に節約したいなら、レジャー2万円をお金があまりかからない物に変えるくらいでしょうか。
スマホはプラン見直しは必要ですが、大して変わらない気がします。

No.37 18/11/16 07:38
お礼

>> 23 賃貸ならはじめは狭く、車も小さくでよかったのですが…。 あなたの給料を使わないようにしているとのことなので、貯金はできているのですよね? … 貯金自体は細々してる感じです。
できることなら30万収入あるなら余るくらいに思ってたのですが…
節約しても全然余らず貯金のペースを上げて、将来のためにと考えたのですが、切り盛りが下手なのか、生活をするのがやっとで…

扶養範囲外で働いています。
上記の金額は全て手取りの話です。
私が収入不定期のアパレル仕事をしているため、シフト次第でもっと稼ぐ月もあります。
なるほど…車は旦那の見栄っ張りもあるとは思います。。
軽は絶対買わない。と言われます。
軽を買うなら二台持ちというので、、
これ以上は支出増やせないので…
ただ、主人なりに、車を買ったから家計が回らなくなったのはわかってたので、夜働きに行っています。そして、他の方に旅行は行かないと行っていましたが、もちろんお金ないのに行く意味がわからないのはわかるのですが、主人はそれを楽しみに働いており、夜も仕事を増やして、旅費も稼いでくるつもりでいます。
なので、旅行は抜くことはできません。

No.38 18/11/16 07:41
お礼

>> 24 1番は旦那さんの金銭感覚かな・・・? その状況下 (24歳で転職1年目) (お子さん2人) (都内近郊で電車利用可能な上、車… 子供の貯金はおそらく自分のコンビニ代に使用してると思います。
お弁当は渡すようにしていますが、飲み物(ジュース)や、禁煙していると言っていて、タバコを吸っていたので、見つけた時は先輩に頂いたと聞いていましたが、おそらくそれに使っていたのだと思います。
2人分20万ずつ入っていたのが、二年で無くなっているので、、
他は何に使ってるのかわかりません。
まさか子供のに手をつけてると思っておらず、お金を入れるだけだったのですが…
今は暗証番号も変えて、
もう主人は下ろせないようになりました。

No.39 18/11/16 07:45
お礼

>> 25 どうやら旦那、見栄っ張りのイイフリコキみたいだね。 でも買ってしまったもんは仕方ないから、頑張るしかない。 旦那、その年齢で毎月30万の… 携帯のプラン変えます、
Lパッケージに2人で入っているからだと思います。
ワイモバイルに帰れば安くなるのだと安易に考えておりました。
現に大手の時は2人で3万携帯代にかかっていたので、それでも安くなってると思い、ワイモバイルに変えたのですが、ワイモバイルってもっと安くないか?と思い、不思議に思っていましたが、パッケージがダメだったのかもしれません。

レジャー費は確かに無駄だと思いますが、普段ほとんど休みもなしに働いてる主人を思うと、
休みの日は何処かに行きたいという主人の気持ちを汲んで上げたいと思い、自分でどうにかできる、食費やケータイ、光熱費でやりくりできればなと思っておりました。

No.40 18/11/16 07:49
お礼

>> 26 本体代「かも」しれないですって、誰がプラン決めてるの? 遅くなるほど使っていないなら、それこそ無駄遣いだよね。 使い放題プランとかなら、… 主人と2人で、
携帯のプラン見直ししてくる事にします。
私自身、
平日は家事育児仕事で、
生活を回すのに必死だった為、
細かいところまできちんと把握できていませんでした。
家計簿などつける余裕なかったですが、本気でやるなら、時間を見つけてでもやるべきですよね。

きちんと把握して、
お財布の紐をきつくしていく事にします。

No.41 18/11/16 07:56
お礼

>> 27 一番手っ取り早いのは車を売ること! 車のローンと駐車場代、車の維持費がなくなる。 チビチビ減らしても意味がない。 大手じゃ… 共働きで平日は普段誰も家にいないのですが、一向に減りません。
好き放題使ってるというほどでもないと思うのですが、、


家賃プラス駐車場にすると10万弱になってしまいますが、
家賃自体は七万円代なんです。
共益費や駐車場でそこまで上がってはしまいますが…
共益費込みでそのくらいにするべきでしたね…

No.42 18/11/16 07:57
お礼

>> 28 携帯もしかして通話料がかかってませんか? 私も格安シムで定額3000円プランですが、かけ放題とかのプランがないので通話料10分無料になるア… 通話料確かにたまに10分超えますよね…
普段はライン通知ですが、
ついつい主人と話す時、
大手の時の癖で、
普通の通話にしてしまい、
10分って割と早く超えてしまい気づくと、超えてた!ラインに変えるねってなってしまいます。。
プランの見直ししてみます。

No.43 18/11/16 08:01
お礼

>> 30 家賃相場っていうか、収入、生活状況(支出など)に見あったところでしょう。だから、同じ給料、家族構成でも変わるとおもいます。お子さんも小さいで… 一番最初の家は2DKだったのですが、狭く、物が多いので生活ができなかったので、主人の給料が増え、私が仕事をさんが始めたことをきっかけに2LDKに引っ越しました。実家暮らしは考えてません。。
自分たちで、若くして家庭を持つ事にしたので、親に頼って生活するのが嫌で、家族として暮らしたく、実家を結婚を機に出ていく事にしました。
子供が増えて始めて、
養うことの大変さを知りました。

No.44 18/11/16 09:00
お礼

>> 31 東京近郊ならそのくらいかかりますよね、皆さんがおっしゃるように車のローンが大きいですよね。携帯代も格安スマホにしてるならあとは地味にお出かけ… 家遊びとは、何をされていますか??
公園もレパートリー増やせば楽しそうですよね!
最近はすこし距離はあるのですが、やっすい動物園などに出かけて、一日中遊ぶと安く済んだりすることを知ったのですがお弁当持って行かなかったので今度はお弁当持って、昼代も浮かせようと思ってます!!

No.45 18/11/16 09:03
お礼

>> 32 貴女の収入を使ってないならそれが貯蓄になるのでは?? 貴女の収入は貴女だけのものにしてるの? 貯蓄になりますが、
急な支払い(税金各種)に主人の給料が対応できないので、
急な支払いをするとがくんと減りますし、足りない時は私の方で補ったりしてるので…
貯金と言える額は溜まりません。
毎月いくら貯金できればいいのでしょうか?

No.46 18/11/16 09:08
お礼

>> 33 19のレス者ですが、 車は買ったものは仕方ない。 頑張って車のローン返していきましょう。 免許にローンなんてあるの? 車の免許は何年… 免許のローンは自動車学校のです。お互いに都内中心地出身のため、主人は車が好きで買ってたので免許は持ってたのですが、私は必要性を感じず、結婚するまで免許は取っておらず、子供が2人に増えて始めて必要性を感じ取りに行ったのでまだローンがすこし残っています。

私の収入はすでに足りないものを補ったり、
税金等の急な出費に使用しています。
そのため貯金しても、すぐに結構な額が出ていくので、グンと上がることがありません…

No.47 18/11/16 09:11
お礼

>> 34 光熱費高い気がする。オール電化って私は高いかと思う。私も勧められたけど、やりたくない。食費ももう少し落とせると思う。カツカツなら、旅行はせっ… 元からのオール電化物件で、オール電化だけど、ソーラーパネルがついてるので安く済むと思っておりました。いざ済んでみると、おそらく電気ガスで別れてた物件に住んでた時のが安いです。

かつかつですが、
主人がほぼ休みなしで働いてくれていて、プラスでも夜働いてくれているので、主人の楽しみである年1の旅行は連れて行ってあげたくて、
自分は昼間しか働いていないので、せめて家にいる時間、家計を切り盛りできれば多少の助けになるのかな?と思い、投稿しました!

No.48 18/11/16 09:14
お礼

>> 34 光熱費高い気がする。オール電化って私は高いかと思う。私も勧められたけど、やりたくない。食費ももう少し落とせると思う。カツカツなら、旅行はせっ… プラスで投稿します。

教習は、
子供が2人に増えて、必要に感じ免許を取ったのですが、その時は主人の独身時代から乗っていた愛車で、ローンがなかったので取りに行きました。
だいぶ買い替えの時期が過ぎてたので、売り、新しく買い替えるってなったのですが、その時に、主人が勝手にアルファードで話を進めてきてしまいました…

No.49 18/11/16 09:16
お礼

>> 35 携帯代高すぎ。私は格安じゃないけど機種代も入れて7千円ぐらいですよ。旦那が課金してませんか? 免許もローンな上に豪華な車は、金銭感覚お… 旦那は低速などでは課金してません。
ゲームは基本しないので、課金をしてまで強く?なろうともしません。
この前明細で見た時は音楽に課金してましたが300弱だったので家庭にはそこまで響かなそうです…

No.50 18/11/16 09:18
お礼

>> 36 収入多いけれど支出も多いですね。 今どこかを削るより、ご主人に児童手当など勝手に使わないよう約束させた方が良いと思います。 本当に節… もう勝手に使えないように、
口座の番号を変えたので大丈夫だと思います。

やはりレジャーはお金のかからない遊び方を考えます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧