注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

女子大学生です。 長文失礼します。 父親が鬱で、母と私と父で暮らしています。…

回答2 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 11:39(更新日時)

女子大学生です。
長文失礼します。
父親が鬱で、母と私と父で暮らしています。
母は父と日々過ごしていることによって、ストレスが溜まるのか、最近あたりが強く、(私が大学で忙しくなかなか母の話を聞くことができないというのもあるのですが)「あんたって空気読めないよね。大学生にもなるのに」と何度も言われてしまい、自信が無くなって、不安が強くなってしまいました。大学生活でも、同じ学部の人と話したいのですが、いま自分が空気が読めているのか分からなくて、話しかけにいくことができなくなってしまいました。
その事を母に相談すると、あんたが努力していないからだ、そんなこと相談しないでくれと言われてしまいました。
事実、話しかけにいくことができてないので、私の努力不足だと思います。しかし、家族の鬱で、私自身も疲れており、気力が湧きません。ひとりで意味もなく泣いてしまうことが増えてしまいました。
私に問題があり、かつ家族に鬱の人がいることが、今の状況を引き起こしていることはわかるのですが、どうしたらこの状況を変えることができるのかが分かりません。

No.2742840 18/11/13 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 23:07
匿名さん1 

うまくいえないけど、うつのかたが家族におられるということであたたかく見守るしかないのかなと。
どうにかしようとするのではなく、お互いが思いやりを持って接するというか、お母様にはつらいけどがんばろうね。家事は少しならお手伝いできるから。とか。ただ学生なので勉強もあります。と言うとか。お母様も主さんもすこしだけ思いやりをもってじ譲歩するかんじかなあ。

No.2 18/11/15 01:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
第三者目線からの意見で少し落ち着きました。
父の鬱がなかなか良くならず、焦っていた所もあったのかな、と気づきました。
焦らず、ゆっくりと頑張っていこうと思います。

No.3 18/11/16 11:39
匿名さん3 

鬱のご家族もすごく辛いと思います、いつも通り、気軽に話しかけていいと思います、気を使うと疲れますしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧