注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

無職でニート三昧の私が家族旅行に行くのはおかしい。申し訳ない。 できれば、…

回答4 + お礼0 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 04:03(更新日時)

無職でニート三昧の私が家族旅行に行くのはおかしい。申し訳ない。

できれば、行きたくない。お金使うことしたくない。行っても喜びの感情の下に焦りと申し訳なさが漂って心が冷める。

無職になって早二ヶ月。部屋に引きこもってばかりで仕事も探してない。

就職する前に学校卒業してニートを半年してた。まだあの時は面接とか職安とか行ってた。って言っても半年中面接行ったのは四回だけで、履歴書出したのは七回だけ。その中のひとつに就職して、2ヶ月でクビになった。

最初は仕事をする喜びがあった。毎日が楽しくてどうしようもなかった。でも、だんだん自分がここにいてはいけない気がするようになっていった。最後には「早くクビにならないかな」って思うようになっていたのに実際にクビを言い渡された時は涙が出そうになった。「ああ、やっぱり、仕事自体は楽しかったんだ」って思った。

それ以来また就職するやる気がなくなった。前の職場は休みの理由を言って許可貰わないと休みが取れないとこ(私だけはそうだった。周りに聞いたけどみんな理由なく休みとれてた)だった。

私は嘘をつくのが下手で苦手だった。理由を根掘り葉掘り聞かれて、正直に答えているうちに嫌な気分になった。同僚からも根掘り葉掘り聞かれた。どうして私ばっかり…私は一度だって聞いたことはなかったのに…

それだけが原因ではない。

私の怠け者な性格がいけない。親からも早く就職しろ。どこでもいいからって。

何度も聞く。人は自分と同じような人を掘り当てる。また休む理由を根掘り葉掘り話さないといけない会社だったらどうしよう。
求人票なんて宛にはならないし、面接してもホームページ見てもその会社の実態は全然分からない。私は嘘が下手な分、他人の嘘も見抜けないから。すぐに騙される。

会社や面接した人からアドバイス貰ったけどそれって私のことなんか全然考えてない。一方的に言いたい放題で、決めつけられていた。

モチベーションってどうやって上げればいいですか?

No.2742945 18/11/14 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 02:09
匿名さん1 

全く同じで驚いた。
だけど親は違ったな。
正社員の仕事辞めた後、早く仕事探せってはっぱかけてアルバイト、派遣やってたけど、精神病になったら何も言わなくなった。
父親ね。
母親が亡くなってわかったが、祖母、母親も精神病だった。

取り敢えず怠け者のレッテルは剥がれた。
主さんもどう。

No.2 18/11/14 03:06
匿名さん1 

家族がご健在なうちに旅行行かないと後悔しますよ。
私の家族は祖母、母親他界で叶わぬ夢となりました。

No.3 18/11/14 03:08
匿名さん3 

あなたが一番大切にしたいものは何ですか?何のために働きますか?

No.4 18/11/14 04:03
匿名さん4 

こうやって回答するのも似たような人間だから。だけど主は家族に恵まれてると思う。そこに出口は有ると思う。家族旅行に行けるなら行った方が良い。甘えとか真面目に考えないで充電期間と考えましょう。人生長いようで短いものです。アルバイトだって良いと思う。働く喜びと受け入れてくれる仲間が居る所が自分の居場所だと思って探せばば良い。人生はお金も大事だけど居心地ももっと大切です。居心地良い所に居ると仕事も苦でなくなりストレスも貯まらない。前向きな職探しをしたら良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧