注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

20代後半女です。 長年の友人に、 上から目線の子がいます。 言葉もキ…

回答5 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/15 11:38(更新日時)

20代後半女です。

長年の友人に、
上から目線の子がいます。
言葉もキツく、
何度か傷ついたことはあります。

友人は、上か下か凄く気にするタイプみたいで、
『姉妹の中で就職している会社、私が一番上』など言っていました。
人や物や、下に見る傾向があります。

その友人とたまに衝突すると、
上から目線でズバズバ言います。
こちらがアドバイスやその子に色々言うといつも全否定です。

普通に上手くいっている時にでも普段から言葉がキツいです。

上から目線の人や、物事を上か下か判断する人の心理ってなんでしょうか?
その子は自分で、
自分はかなり自分に自信がない、と言っていました。

No.2743105 18/11/14 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 12:00
匿名さん1 

たかだか20数年生きたくらいで上だの下だの言う時点で世間知らずの甘ったれですね。

No.2 18/11/14 12:02
お礼

>> 1 私は、上か下かで判断しないので、
友人の判断がよくわからなくて、気になりました。
でもあまり気にしない方が良いですよね。

No.3 18/11/14 12:10
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

承認欲求かな。 普通は努力し自分を高めることで実現しようとするが、その人は相手を貶め自分が立場が上であるという状況を作ることで実現している。 (^^;)

No.4 18/11/14 12:17
お礼

>> 3 そうですよね。
例えば私の恋愛話を聞いた上で、
上から目線で自分の価値観で、
ズバズバ言って、
『私の恋愛は~なのよ、いいでしょ』みたいな感じで私の恋愛を上から目線で貶す感じです。
ちょっと疲れてしまいました。

No.5 18/11/14 13:34
匿名さん5 

上から目線の人からは人が離れていきます。

一緒にいていつも下に見られる事に疲れるからです。
あと、友人であろうと自分より上に行こうとすると足を引っ張ろうとするのもこのタイプ。

自信がないのはどこかにコンプレックスがあるんでしょうね。

No.6 18/11/14 13:55
お姉さん6 

学生でも社会人でも、何故か妙に上から目線で話して来る人がいます。

相手との力関係を考慮に入れている人です。他人の事ばかりが気になって、自分の事が疎かな人ほど上から目線になりやすい。またプライドが高い人も目線が上からになり謝罪もしない性格になりやすい。
実に可哀想な人と言えるのです。


後は、今までの人生で抑圧されていた人ほど、上から目線でモノを語るケースが多いです。

当然、交友関係は相手が自分より優れているかも知れないかと見極める思考が強いから、交流関係は広いとも言えず、良好な関係を築く事が出来ずらい。

その上、家庭でも抑圧された教育を受けていた可能性は非常に高いと言えます。
抑圧されていた分、新しい環境に身を置く際に、他者よりも「上の立場でいたい」と言う深層心理が働くから、上から目線でモノを言う人間になってしまっていると思う。

また、上から目線でモノを話す人は端的に言えば「礼儀知らず」な人が多いと思う。
良くありがちなのは、特定の事柄に関して相談などした時に上から目線で対応してくる人。
少なくとも、その事柄においては相談者よりも自分が上であり、上手くいっていると言う安心感ゆえについつい上から目線に語る人。
とは言え、上から目線で語る程出来ているのかと言うと出来てない人が多い。

主もそんな人に腹を立てても、それはその人と同じレベル、同じ土俵に立つ事になり兼ねません。
哀れな人だと思って軽く受け流す事が賢い大人の対応と言えると思います。

No.7 18/11/15 11:38
匿名さん7 

自分より若くて可能性あってうらやましい限りです。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧