注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私はいま お腹の調子がよくなくて 30代の時に過敏性大腸炎て診断されて 当時…

回答3 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

みー( ♀ qfNSCd )
18/11/17 14:34(更新日時)

私はいま お腹の調子がよくなくて 30代の時に過敏性大腸炎て診断されて 当時は薬を服用してまして しばらくして服用をやめて 2年前に食堂動脈瘤を患いお酒もやめて食生活の改善してからお腹の調子が良くなったのだけど 今年の10月から又お腹の調子が悪くなり 下痢して頻繁にトイレに行くので かかりつけの医者に話したら整腸剤を出してくれて 整腸剤を飲んで1週間になるのですが いつこうにもよくなりません 過敏性大腸炎をかかえてる人はいますか? どう過敏性大腸炎とむきあってますか? アドバイスお願いします

18/11/14 16:25 追記
お腹の調子が悪いと
夫に外食したいて言われても
外食にもいけません
知人にランチ誘われても
ランチにもいけない
かかりつけの医者に又良くならないて
話すしかないのかな?

18/11/14 17:07 追記
最近は本当に過敏性大腸炎なのかとか?
ほかの病気ではないのかとか思って
しまいます

担当医は お腹に聴診器を
あてて診察もしてくれません
私が下痢してつらいて言うと
血液検査をして 腸に炎症がないか
調べてくれて問題ないって言って

整腸剤をだしてくれたのですが
詳しく検査をした方がいいのか
悩んでます

No.2743189 18/11/14 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 18:22
匿名さん1 

とりあえず、油ものとか、辛いものは控えた方がいいですよ。

No.2 18/11/14 18:26
お礼

>> 1 ありがとうございます

食事改善をしてからは

油ものはあまり食べてません
辛いのは嫌いなので食べません

食道静脈瘤をわずらい
刺激物は食道によくないので

No.3 18/11/16 13:13
経験者さん3 

私は10代の頃に、食中毒にかかって水溶性の血便が止まらなくなって死にそうになったことがあります。(焼き肉でホルモンを生焼けで食べたことが原因)それまで、丈夫だったお腹が、それをきっかけに過敏性大腸になりました。
最近では、O157などの食中毒の後遺症で過敏性大腸になることもあると、ネットで見たことがあります。
私の場合、食中毒後に腸が過敏になって体質が変わったように感じています。

過敏性大腸になってからは牛乳を飲むと私の場合は翌日、翌翌日にお腹が下ります。一時期会議中、映画館で土日混んでいる時に真ん中の座席に座るとトイレに行きたくなったらどうしようと。不安でいつも端の出入口付近の席で観る程でした。
人と出掛けたり、試験などの際はストッパという市販薬を飲んだりしていましたが、下痢止めを飲むと喉や口が非常に渇きそれもまた辛かったです。

私の場合ビオフェルミンのような整腸剤を飲むと逆に便秘することがありお医者様に聞くと人によっては便秘気味になる場合があると言われて処方されなくなりました。

アジア人は乳糖不耐症の人が多いらしいので、もしも毎日牛乳を飲む習慣がある場合試しに1週間程牛乳をお休みしてみると変化があるかもしれません。

私自身は以前は毎日牛乳を飲む習慣があったのですが、牛乳を飲むとすぐには調子が悪くならないため牛乳が身体に合わないとは気づかなかったのですが、牛乳を飲むとやはり後日お腹の調子がすこぶる悪くなると気づきました。
それから牛乳を飲むのを止めてから薬を飲まなくても、映画やバスツアーにも参加できるまでになりました。

チーズは乳製品でもお腹には影響が起きないようなので気にせず食べることができます。
また私が体質に合っていたと感じるのがぬか漬けです。ぬか漬けは植物性の腸まで届く乳酸菌の宝庫なので。

また私は以前は食事の際に冷たいお水や飲み物を沢山飲む習慣がありました。(食べ物を一口食べたてはお水を一口飲むというような感じ)それも良くないそうです(温かい緑茶、紅茶、お湯に変え腸の調子が落ち着きました。

コーヒーもカフェインが強いのか飲んで暫くするとお腹が下るので出かける前や、前日は飲まないようにしています。
お腹が弱いと色々な事に消極的になってしまったり、とても悩まれている方が多いと思いますがお互いにお腹の不安がなく楽しく過ごせることを願っています

No.4 18/11/17 14:34
匿名さん4 

整腸剤は漢方みたいなもので、長く飲んで効いてくるので、長い目で治していきたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧