注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

宗教についてです。 今世界で起こっているのはほぼ全ての戦争、紛争は宗教に関わり…

回答16 + お礼14 HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 17:50(更新日時)

宗教についてです。
今世界で起こっているのはほぼ全ての戦争、紛争は宗教に関わりがあります。日本人はイベント(結婚式、ハロウィン、葬式)などの時しか宗教を用いませんが生きていけてます。その戦争の原因となっている宗教が無くなることこそ、世界平和が実現されると私は考えるのです。なぜ皆は宗教を信じるのでしょうか?もちろん法律にもあるようにそれは自由です。しかし科学的にも解明はされていないので信じるだけ無駄です。

日本が平和なのは過去の過ちを反省した、外国と陸続きでない、宗教をそこまで信仰してない。

18/11/14 16:31 追記
最初の文がおかしいですねすみません

No.2743205 18/11/14 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 16:54
匿名さん1 

日本は結婚式や葬式の時しか宗教を信仰しなくても生きていける。
まさにこれが、日本は多神教を信仰しているってことなんだよ。
結婚式はキリストを拝み、葬式は仏陀をモチーフにやる。
そうすることで心が安定するの。
宗教なんて要らない、葬儀なんてせず死んだんだから燃やせばいい、
そう考える人はわずか、やはり死んだらお線香にお経はセット。
結婚式だって日本の神様かキリストには愛を誓いたい。
日本はたまたま多神教で、神様は八百万居る、という神道がベースだから、
今日まで平和に喧嘩することなくやって来れただけ。
宗教が原因で揉めるのは何でかっていうと、
出雲大社は神道ではそれはもう聖地中の聖地とされているけど、
他国の信仰している宗教の中で、聖地が被ってないから平和なんだよ。
聖地は国内にあって、他に誰も出雲大社を聖地としないから、誰も欲しがらない。
でもエルサレムは違う、キリストもイスラムもどちらも聖地だから、
どちらも自国に欲しい、自分たちのものにしたい。
そうやって揉めたのが発端だよ。
出雲大社に外人が大勢やって来て、鳥居を壊そう、十字架を飾ろう、
キリストも出雲大社が今日から聖地だからこんなダサい建物取り壊そう、
そうやられてムッとしない日本人が居ないのと同じような物。
だから単純に宗教がなければ平和になるとは限らない。
神様は見てるぞ、罰が当たるぞという気持ちから、悪事を働かない人もいる。
宗教とは本来そういうものだよ、心の平穏の為にある。
圧倒的大多数の人たちが、それを心のよりどころにして平和に暮らしているのに、
一部の馬鹿が宗教を理由に戦争しただけにすぎない。
渋谷のハロウィンも、圧倒的大多数はただ平和に仮装し、終電前に帰った。
しかし一部のバカのせいで、ハロウィン自体をやめろと大騒ぎが起きた。
一部のバカを見つけると、どんどん何もしていな人からも規制して奪おうとする、
これはもう日本人的な発想だよね、それこそ何かの宗教みたい。
違う宗教を持っていても平和になるにはどうするべきか、ではなく、
宗教を奪いましょう、まさに日本人。

No.2 18/11/14 17:01
匿名さん2 

日本の多くの人は、仏教と神道を信じているのに、自分は無宗教だっていうんだよね。おかしな話だけど。

人間のいるところ宗教あり。宗教が原因でなければ、別の理由で争うだけなんじゃないの?

No.3 18/11/14 17:07
通行人3 ( ♂ )

何を今更。50年前の本でも読んだのか?
先進諸国は政教分離が普通だし、欧州なんかキリスト教離れが近年はなはだしい!
宗教が問題で戦争やテロ起こすのは一部のイスラム過激派や、南アジアのヒンドゥー教や仏教だよ。

アメリカだってイラク戦争など宗教は建前、本音は石油狙いだったの明白だし。

またね、日本人は無宗教とか思ってるようだが、かなりの国民は葬式は仏教だし、その後も家庭に仏壇置いたり、また受験が近づくと神社にお参り行ったり、現実にはかなり宗教的なんだよ。
ただその宗教が、いわゆる世界宗教つまり教義が哲学的に整理された高等宗教でなくて(仏教は世界宗教だが日本仏教は仏陀の教えと全く違うし葬式の風習宗教)、原始宗教レベルだから、勝手に無宗教と思ってるだけ。
本当の無宗教とは、死者に手を合わせない、墓参りや初詣に行かない、おみくじや占いを全くやらない、こういうレベルだ!

欧州の脱キリスト教化した連中は皆こんな感じ。

とにかく今日の戦争はイスラム過激派など途上国以外のものは、単に経済や利権争いが本質。
実は昔だって上層部はそうだったが、下層の一般兵士や一般人が宗教をモチベーションにして、戦争に参加したのだ。全て上層部の策略に踊らされてな(笑)

No.4 18/11/14 17:24
お礼

>> 1 日本は結婚式や葬式の時しか宗教を信仰しなくても生きていける。 まさにこれが、日本は多神教を信仰しているってことなんだよ。 結婚式はキリス… 多神教…なるほど。そういう考えもありますね。ですが、信仰してないですよ。ハロウィンやクリスマスは楽しいからする。線香を上げるのは子供からしてきたのを続けてるだけです。いわば伝統全ては神という変な思想で政治をしようとした人が悪ですね

No.5 18/11/14 17:30
お礼

>> 3 何を今更。50年前の本でも読んだのか? 先進諸国は政教分離が普通だし、欧州なんかキリスト教離れが近年はなはだしい! 宗教が問題で戦争やテ… イスラム国がテロを起こしているのはもともとイスラム教は強いみたいな思想があり、以前のように強くないといけないと思っているから過激化したと先生がいってたような…。宗教を信じていないのは先進国の中でも更に別れると思います。今埋葬したりするのは宗教というより習慣、伝統のようなものです。

No.6 18/11/14 17:33
お礼

>> 2 日本の多くの人は、仏教と神道を信じているのに、自分は無宗教だっていうんだよね。おかしな話だけど。 人間のいるところ宗教あり。宗教が原因… あなたは毎日お経を唱えますか?
私は唱えませんよ。知り合いが亡くなったときは合掌しますが、それ以外は授業中当てられないように祈るだけです。宗教が原因ですよ。日本が戦争したのも元々は天皇陛下万歳からきてる

No.7 18/11/14 17:47
通行人3 ( ♂ )

>5
だから…、キリスト教やイスラム教、ヒンドゥー教も信者の大半には単なる習慣なの!
イスラム教はたまたま砂漠の人々や、乾燥地帯の商人に向いていたから広まった。
キリスト教を辞めてない欧米人だって日本観光に来れば日光東照宮とか浅草観音とか行くでしょ?
本来のキリスト教からしたら、こういう異教は偶像崇拝で禁止なんだけど。
つまりキリスト教徒も大半はキリスト教が自国の千年以上の風習だから、信者やってるだけ。
ヨーロッパに行けば、信者でもクリスマスと復活祭以外、教会に行かない人が多いから。つまり年に2回。日本人の初詣やお盆、お参り、占い等を合わせた方が多いじゃん?

しかもこういう形骸化したキリスト教すら辞めていく人々が、今、欧州では多くて、教会が財政難でイスラム教徒に教会売って、モスクになっちまうケースもかなりあるんだよ。
色々勉強して、現代情勢について😉

No.8 18/11/14 17:48
匿名さん8 

宗教が原因で戦争があるのではなくて、
宗教を悪用したり、自己中心的な目的(利害関係)で
利用する人がいるから、問題が起こるだけでしょう。

私はクリスチャンですが、宗教をしているとは考えていません。
神様との個人的な関係を持つこと、キリストを信じ共に生きることと
考えていますし、食事をとったり、睡眠を取るのと同じように、
私や多くのクリスチャンにとっては生きる上で
自然なことであり不可欠なことと考えています。

信仰を持つことと、宗教組織を信じる(過信する)ことは違います。
神を信じ、敬虔な恐れを持つよりも、組織を重視したり
人を恐れる場合、神中心でなく、人間(組織)や組織の教え中心になります。
その組織に問題がある場合、問題行動をしてしまうことがあるでしょう。
人や人間に過度に依存したり、期待するのは危険だと考えています。

無神論の国(共産圏など)であっても、戦争や争いは生じますよね。
先進国であっても自国の人ばかりでなく、他国の人を搾取してでも
自分の利益を求めたいという人は、無神論(無信仰)の人でもたくさんいます。
神を信じていなくても金銭を愛する人(マモンの偶像)や、
自己中心(自分を神とする人)な人もいます。
先進国に住む私たちは、搾取を望まなくても便利な生活を望むことで
その恩恵にあずかっていたり、搾取の増長に関わっていることも事実です。
消費行動に関しても、少し意識を持つ必要もあります。
搾取されている部分もありますよね。(超過勤務など)

お金があるのに安いという理由だけで何も考えずに買う人もいるでしょう。
お金がある人でも、意識的にファストファッションを買わない人や、
フェアトレードのものや有機農法のものを買う人もいます。
経済的にそこまで余裕がなく、できるときは健康や人に優しい商品を買い、
難しいときは搾取して作られたり、フェアでなかったり不健康なものと
わかっていても、安い商品を買う人(買わざるを得ない)もいるでしょう。
何も意識せず、ただ安いから買うという人もいると思います。

世の中のことを、もう少し俯瞰して調べられてください。
宗教だけを戦争や問題の元凶にするのは、特定の人種(民族)を差別、
迫害してスケープゴートにするのと同じようなものです。
物事を表面だけを見て判断したり、他人事だと考えることも、
問題を見落とすことにもなります。

No.9 18/11/14 17:49
お礼

>> 7 >5 だから…、キリスト教やイスラム教、ヒンドゥー教も信者の大半には単なる習慣なの! イスラム教はたまたま砂漠の人々や、乾燥地帯の商人に… 勉強が足りないみたいですね。もっと理解したらまたすれ出します
ありがとです(*^^*)

No.10 18/11/14 17:52
お礼

>> 8 宗教が原因で戦争があるのではなくて、 宗教を悪用したり、自己中心的な目的(利害関係)で 利用する人がいるから、問題が起こるだけでしょう。… 差別はしてませんが勉強不足ではあるので勉強してきます。それは自由と書いていますし…。そういうと差別だ差別だとわめくのも原因かもしれませんが勉強不足な僕には何も言えない

No.11 18/11/14 18:18
通行人3 ( ♂ )

>10
あ、いや、そっちは謝らなくていいから。
何か常に論点が少しズレてて、みんなのレスが一段落した頃に、説教みたいに出てくる常習者(笑)だから。
クリスチャンの概念も、その人の派のを美化しているだけで、キリスト教全体を代表する考えと微妙にズレてるし。

主はとにかく客観的な事実を、世界史勉強するなり、池上彰の番組見るなりして勉強すればいいだけ😉

No.12 18/11/14 19:10
匿名さん12 

オリジンという本読んでみて

人が何故宗教を信じるのか
エドモンドカーシュが教えている

No.13 18/11/14 19:31
匿名さん8 

差別だとわめいてはいませんが、
決めつけで物事を言うのは、
差別などにも(宗教でなく他のことに関して)繋がることが
あるので、気をつけたほうがいいと思いますよと
伝えているだけですよ。

差別だ差別だと喚くなどと感情論と捉えられても
(どう捉えるかは主観で自由ですが)いかがなものかと思います。
まだ10〜20代のお若い方なのでしょうか。

通行人3様
私の通っている教会や宗派を美化しているわけではなくて、
良心的な教会や、真剣に信じている信徒の人も
いると言う<事実>を伝えているだけです。
完全な教会や人間はいませんし、自分の宗派が
正しいとか完璧などとは思っていません。

説教のつもりはないですが、言葉使いなどで、そのような印象をあなたが
持ってしまったのであれば、それもあなたにとっての
事実なのだということで受け止めます。
しかし、説教みたいにでてくる常習者?などと、あなたの主観がそうであっても
(心の中で思うのは自由ですが)嘲笑するような表現を使われるのは、
匿名とはいえあなた自身の品性も落としてしまうのでやめた方が良いと思います。
これも説教ぽいと思われるかもしれませんが、老婆心として。。一意見です。

そして私の意見は、当然ながらキリスト教全体を代表する考えでなくて
私の一個人の考えでもあります。
多くの戦争などが、利権争い、資源争いなど、利己的な目的で
起こる傾向があることは同意します。

歴史にしても、テレビやネットの情報も
よく吟味した方がいいですよね。。
何かしらの情報を参考にするのは構いませんが、
テレビやネット、本でも必ずしも100%正しい情報が
あるわけではないですし、客観的に判断すると言っても
何かしらの、考え(価値観)のフィルターは
かかってしまうものです。
それを、認識した上で読んで参考にすることは大事だと思います。

No.14 18/11/14 19:39
通行人3 ( ♂ )

>13
あのー、貴女の話は枝葉が多くて、ハッキリしてなくて長いから、いやらしく感じてしまうのです。
こういう議論の世界は他人に空気読ませるような、主張が分かりにくい長文ではなく、ハッキリと主の質問への明確な回答を示すべき!

No.15 18/11/14 19:46
匿名さん15 

宗教、というと神様がいて儀式があって、みたいなものを連想しがちですが、広い意味では何かを無条件に信じてそれを生き方や生活の基盤にしていたらそれも宗教ですよ。
個人的には多くの日本人にとっての宗教は、ルールだと思います。ルールが常に正しいと思っている。個々のケースで当事者の意見をきちんと聞かず、ルールに当てはめて悪人呼ばわりしては叩きまくる。自分に利害関係があるかどうかなど無関係。少しでもルールから外れていたらどんなに叩いても許されると思っている。
死にたい死にたい言っている人が多いのも、ささいなことで叩かれるからやる気をなくしているせいが多分にあるでしょう。
となれば日本人は日本の中で陰湿な戦争を続けているようなものです。先進国と言いながら自殺者が異常に多いこの国のどこが平和ですか?
少なくとも日本には宗教がないから平和なんだ、というのはあまりに短絡的な物の見方だと思いますね

No.16 18/11/14 20:09
匿名さん16 

無宗教の国が素晴らしいってことは、要するに日本も中国や北朝鮮みたいになれってことか?

政教分離って言ってんのは日本だけなんだよね。普通の国はまつりごとと宗教ってのは密接な繋がりがある。

例えば日本の内閣総理大臣は天皇に任命されるわけだけど、アメリカの大統領なら聖書に手を置き職務を全うすると誓う。司祭に祝福してもらう国や、まあ他にもいろいろとあるんだけど、普通の国なら国のトップが就任する際なんらかの宗教じみた儀式が行われる。

これは、大権力者を権力では縛れないから、人よりもっと上の存在に縛ってもらおうという発想からきている。まあ勿論良心に訴えかけるだけであって、形だけと言えば形だけなんだけど。

逆に独裁国家と呼ばれるような国はこういった行為は一切ない。まず、大権力者を縛ってもらおうという発想自体がないから。

こういった宗教じみた儀式があるからといって、独裁国家がないわけでもないし、暴君がいなかったわけでもないが、こういった儀式が全くない国ってのは全て独裁国家。

No.17 18/11/14 20:12
通行人3 ( ♂ )

フランスも政教分離じゃ!

むしろ無神論よりのな。

No.18 18/11/14 20:19
匿名さん16 

まあ宗教ってのは価値観とも言えるもの。分かりやすく言えば、日本人ってご飯を食べる前に「いただきます」「ごちそうさま」とか言うよね?あれも外国人から見たら宗教じみた行為だよ。

キリスト教で食前に祈る人もいるけど、あれは神に祈ってるわけで『食べ物』そのものに感謝してるわけじゃないしね。日本人はその命を頂くことに感謝して「頂きます」と言う。

こういう価値観の違いはやっぱり宗教観の違い。自分では自分は無宗教だと思ってる日本人は多いけど、その価値観ってのは元は宗教からきている価値観だったりするわけだよ。

No.19 18/11/14 20:20
匿名さん16 

>>17
日本だって政教分離だよ

No.20 18/11/14 20:49
通行人3 ( ♂ )

>19
日本だけだって君が書いたからね、政教分離。

それに日本には公明党みたいな政党が許されてるから、真に政教分離なのか、それとも建前だけなのか、疑問でもある。

No.21 18/11/15 12:05
匿名さん21 

人のものを奪い、儲けたい人がいる。
アイデンティティの違う他者を排除し、征服したい人がいる。
過去に傷つけられ、報復したい人がいる。
掠奪殺戮を、武力で止めたい人がいる。
抵抗して戦争をしなければただの支配と殺戮を甘んじるだけの人達もいる。

色々な人が色々な価値観で戦争をする。
宗教は、ただの動機の一つだったり、または動機を正当化する建前だったりする。
戦争とは基本は、欲で奪いたいという人間の本能の醜い部分が引き起こすものだと思う。

No.22 18/11/15 17:36
お礼

>> 11 >10 あ、いや、そっちは謝らなくていいから。 何か常に論点が少しズレてて、みんなのレスが一段落した頃に、説教みたいに出てくる常習者(笑… 池上彰さんは分かりやすいので好きです。みてみます!

No.23 18/11/15 17:37
お礼

>> 12 オリジンという本読んでみて 人が何故宗教を信じるのか エドモンドカーシュが教えている 前までは新品でないといけなかったけど、今は中古でもいいのですブックオフいきます。オリジン…オリジン…オリジン

No.24 18/11/15 17:39
お礼

>> 13 差別だとわめいてはいませんが、 決めつけで物事を言うのは、 差別などにも(宗教でなく他のことに関して)繋がることが あるので、気をつけ… インデックスのようなものですか?
完全に説教ですね
勉強するってば…

No.25 18/11/15 17:42
お礼

>> 14 >13 あのー、貴女の話は枝葉が多くて、ハッキリしてなくて長いから、いやらしく感じてしまうのです。 こういう議論の世界は他人に空気読ませ… そうだそうだ~
2回も読んでしまった
それだけ僕の理解力が無いのもありますが、纏めていただけたら良かったです。でもこんな糞みたいな質問に長文で書いてくれるというあなたの親切さと宗教に対する思いは大体ですが伝わりました。ありがとうございます

No.26 18/11/15 17:46
お礼

>> 15 宗教、というと神様がいて儀式があって、みたいなものを連想しがちですが、広い意味では何かを無条件に信じてそれを生き方や生活の基盤にしていたらそ… 日本は平和ですよ。海外では強盗があったと言っても集団ですよ。自殺をするのは先進国の証です。途上国は戦争か餓死で死にますが日本で餓死や戦死する人いますか?
あまりに短絡的といいますが、あなたの自殺が多いから平和でないと言うのはどうですか?

No.27 18/11/15 17:47
お礼

>> 16 無宗教の国が素晴らしいってことは、要するに日本も中国や北朝鮮みたいになれってことか? 政教分離って言ってんのは日本だけなんだよね。普通… 独裁国家みたいになったら平和ではなくなるからそれは違いますね

No.28 18/11/15 17:48
お礼

>> 17 フランスも政教分離じゃ! むしろ無神論よりのな。 フランスは色々ありましたからねナポレオンによる革命やボナパルトとか色々

No.29 18/11/15 17:48
お礼

>> 18 まあ宗教ってのは価値観とも言えるもの。分かりやすく言えば、日本人ってご飯を食べる前に「いただきます」「ごちそうさま」とか言うよね?あれも外国… 信仰はしてないので宗教でないと言うのが僕の意見です

No.30 18/11/15 17:50
お礼

>> 21 人のものを奪い、儲けたい人がいる。 アイデンティティの違う他者を排除し、征服したい人がいる。 過去に傷つけられ、報復したい人がいる。 … 以上皆は宗教を捨てきれない

よく分かりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧