注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校生です。勉強をやる意味がわからなくて勉強のやる気が全くなくて、学校に行っても…

回答6 + お礼5 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 18:34(更新日時)

高校生です。勉強をやる意味がわからなくて勉強のやる気が全くなくて、学校に行っても授業中本を読むか、スマホをいじっています。そして、成績も最下位に近く、親も私も若干、鬱です。私はどうすればいいですか?

No.2743234 18/11/14 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 17:54
匿名さん1 

勉強出来ない頭で勉強する意味なんて考えても答えなんて出るわけないじゃん

勉強は見識を広げて想像力を鍛えるために脳の体操をしてる感じ
勉強もしてない使ってない脳みそで物を考えたりするのは限界があります。
たまに勉強出来ない人でも頭の回転良い人とかいるけどあれはほんの一握りの話
大概の人が勉強して脳みそ鍛えなきゃまともな考えなんて出来ないんだから
脳の吸収がよい若いうちにいろいろ学ばないとダメだよ。せっかく記憶力よい年齢なのに勿体無い

No.2 18/11/14 17:59
お礼

>> 1 こんな私に回答ありがとうございます。

No.3 18/11/14 17:59
匿名さん3 

勉強は頭良くなるのもそうだけどなんといっても達成感や忍耐力が得られます。
そもそも将来、仕事を始めるにあたって覚えることは沢山あります。学生の時に宿題を期限を過ぎて提出してた人や、もはややらなかったりした人は将来仕事だって上手く覚えられないと思います。

それに知識を増やしておけば増やしただけ何かを工夫したりできるし暮らしやすくなって後々やっぱり楽です。大人になってから勉強しても記憶力が衰えてちゃってるので学生の時より大変になります、、。

それに1度でも準備満タンに勉強してから学校の試験受けてみるとすごく問題がスラスラ解けてすっごい楽しいんですよ!!!騙されたと思って何か一教科でもいいから完璧!レベルにして試験に挑んでみて欲しいです!気分が良いですよ!

No.4 18/11/14 18:03
お礼

>> 3 こんな私に回答ありがとうございます。ちょっとやる気が出ました…ありがとうございます…

No.5 18/11/14 18:05
匿名さん5 

うつ状態だと、そもそも脳の機能が低下しちゃってるから、ますます勉強できなくなっちゃうよね。

本格的なうつ病っぽいなら、心療内科か精神科にいったほうがいいけれど、それほどではなければ、まずは、なるべくリラックスするところからはじめましょう。

わけがわからなくなったら、とにかく、教科書と参考書をよみかえしてみること。数学は、教科書や参考書をよんで、いろいろな問題をといてみること。

ちょっとずつでも、やっていけば、効果はでてくると思いますよ。

あとは、家庭教師や塾などの力を借りてみるのも、いいと思いますね。プロは、やっぱり、それなりの技量があるものですし。

高校の勉強をする理由は、社会で必要になる基礎知識と基礎スキルを身につけることと、あとは、頭の体操だと思います。

がんばりすぎない程度に、がんばってくださいね。

No.6 18/11/14 18:05
通行人6 

やりたくもない勉強なんてしなくていいじゃん

高卒で働けばいいんだし、その時に親孝行すればいいよ

とにかく考え過ぎないことが大事だよ

No.7 18/11/14 18:07
お礼

>> 5 うつ状態だと、そもそも脳の機能が低下しちゃってるから、ますます勉強できなくなっちゃうよね。 本格的なうつ病っぽいなら、心療内科か精神科… 応援ありがとうございます。中学の勉強の復習をちょっとやってみます。

No.8 18/11/14 18:08
お礼

>> 6 やりたくもない勉強なんてしなくていいじゃん 高卒で働けばいいんだし、その時に親孝行すればいいよ とにかく考え過ぎないことが大事だ… もうちょっとだけ勉強してから考えます。回答ありがとうございます。

No.9 18/11/14 18:10
専業主婦さん9 

私が高校生の頃、数学の行列の勉強をしていた時です。
テストも近いのになかなか理解できないところがあって、ずっとぼんやりそのことを考えていました。

その時、ね、分かったんです、いきなり。
答えが頭の上から降ってきて、ズドーン、って。
まるで、頭が爆発して中から特大の「!」が飛びだしてきたみたいな感じでした。
「分かったぁぁぁぁぁ!!!」って。

物凄い、快感でした。
感動でした。

その時、思ったんです。
ああ、私はこの十何年間か、今のこの瞬間を味わうために勉強してきたんだな、って。

勉強は、「分かった時の快感」を味わうためにするんだと思います。
今まで分からなかったこと、知らなかったことを知ることは、快感です。
特に、ずっと考えていて不意に分かった時の快感は、例えようもないものです。

その時に分かったことは忘れてしまいましたが(笑)、あの快感は今でもはっきり覚えいます。

主さんも、やってみませんか?

No.10 18/11/14 18:12
お礼

>> 9 経験談まで付けて頂いてありがとうございます。わからないところからやってみます。

No.11 18/11/14 18:34
匿名さん11 

目的のわからないものに努力なんて誰だって簡単にはできませんよ。

将来やりたいこととか、好きなこととかないですか?
なんなら「一生スマホをいじって遊び暮らしたい」とかでもいいんですけど。
そのためにはどうすればいいかってじっくり考えていくと、確実に勉強が必要なことに気づくはずです。
やりたいこと、に対する熱意が高ければ高いほどモチベーションも高まるはず。
そんなふうに、考える方向を変えてみるのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧