注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

少しお聞きしたいのですが。 コミュニケーション能力に乏しい人間には大事な仕事は…

回答6 + お礼5 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 23:19(更新日時)

少しお聞きしたいのですが。
コミュニケーション能力に乏しい人間には大事な仕事はまかせられませんか?
色々な意見をお寄せいただくと有り難いです。
宜しくお願いします。

No.2743258 18/11/14 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 18:42
匿名さん1 

そんな事はないと私は思いますよ。
ただ、適材適所はあります。

No.2 18/11/14 19:29
匿名さん2 

大事な仕事、というのはたいてい柔軟性や細かな意思の疎通が求められる「難しい仕事」です。
なので本当にコミュニケーション能力が低い人にそういう仕事を振ること自体難しい気がします。
極端な話、まるで日本語の通じない外国人に複雑な仕事なんて任せられないですよね。意思の疎通ができないんですから。

ただ、一口にコミュニケーション能力といってもいろいろで、本人がちょっと不得意に感じているだけというケースもあるので、誰が言っているのか、具体的に何が問題なのか、が分からないと一概には言えません。

No.3 18/11/14 19:40
匿名さん3 

それなりの用途を考える上司にあうことが前提

No.4 18/11/15 10:13
通行人4 

その人に向いた作業であれば、コミュニケーションが下手でも任せる時はあるかなと思う

No.5 18/11/15 12:21
お姉さん5 

重要な仕事になればなるほど、自分だけが「仕事ができる」と思っているだけでは駄目で、任せる相手が「この人は仕事ができる人だ」と認識が必要。
周りの関係者や同業者の評価と相談し合って決断出せば良いとは思います。

コミニケーションも、相手とのキャッチボールが優秀なのか仕事柄によっては必須条件のトップ条件の枠になると思います。ただし、コミニケーションが上手いからといって雑な仕事になっていてはマイナス評価の対象になります。

その辺り、仕事は相手が求めるものにきちんと取り組んで、独りよがりに行動しないなど、正しい評価で見極めてはどうでしょうか。


No.6 18/11/15 15:26
お礼

>> 1 そんな事はないと私は思いますよ。 ただ、適材適所はあります。 有難うございます。
そうですね。能力を活かせる場所なら良いですね。

No.7 18/11/15 15:36
お礼

>> 2 大事な仕事、というのはたいてい柔軟性や細かな意思の疎通が求められる「難しい仕事」です。 なので本当にコミュニケーション能力が低い人にそうい… 有難うございます。
状況によるとは思いますが、責任者である以上、上司や部下とコミュニケーションとれないような状態なら、考えざるをえないですよね。

No.8 18/11/15 16:17
お姉さん8 

私も同じような悩みで悩んでいました。
今も時々悩んだりしています。
失敗もしたり、上手く出来事もあります。
得意不得意があり、出来る事も出来ない事もあります。
上司さんは、その人にあった仕事を与えて下さっているのかもしれません。
それぞれが出来る限りの事をしたらいいと思います。
自分自身を信じてみませんか?
上司さんや周りの方を信じてみませんか?
自分自身を信じてみてあげて下さい。
一緒に頑張っていきましょう!!

No.9 18/11/15 22:55
お礼

>> 3 それなりの用途を考える上司にあうことが前提 有難うございます。
上司や仲間に恵まれていると、どんな困難も乗り越えられそうですね。

No.10 18/11/15 22:58
お礼

>> 4 その人に向いた作業であれば、コミュニケーションが下手でも任せる時はあるかなと思う 有難うございます。
その仕事を任せたということは、それをできるだけの能力があると認められたということですね。

No.11 18/11/15 23:19
お礼

>> 5 重要な仕事になればなるほど、自分だけが「仕事ができる」と思っているだけでは駄目で、任せる相手が「この人は仕事ができる人だ」と認識が必要。 … 有難うございます。
人を評価するって難しいですね。
もしかして自分の眼鏡が曇っているかもしれない、その人の一面しか見えていないのかもしれない、回りに意見を求めても、最後に決めるのは自分ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧