注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

父が気持ちを分かってくれません。どうしていけばいいんでしょうか。自分の事で長くな…

回答3 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 11:43(更新日時)

父が気持ちを分かってくれません。どうしていけばいいんでしょうか。自分の事で長くなってしまうんですが読んでくれる人がいれば助かります。

私は今学生で姉と母、父の家族構成です。姉も学生で部活や塾などで忙しい学校生活の時期かなと思います。

今の私位の学年の友達なんかはみんな名前を呼び捨てで軽く呼ぶのも普通ですし、何気ない話も軽い口調で話して楽しみます。私にも少ないのですがそういう話をできる友達がいて楽しいです。

ですが、父は今の常識と言うか友情関係なんかを理解してくれなく、仕事なんかでも家での電話では怒鳴って怖いです。自分が人生の事をよく知っていて、自分の事は間違っていない。のような性格なのです。

今日これを話すきっかけのようになった事なのですが、
今日友達の家へお菓子作りにいっていたんですが、帰る時間もあったので持って帰ることが出来ませんでした。

今日は遠足の日でもあったので母に早めにお風呂に入ってしまってはと入っていました。すると廊下の方から足音がよく聞こえてきたのでお風呂からあがり、のぞくと友達がお菓子を持ってきてくれた様なのですが出ていけなかったので、父に頼むとむこうから
今お風呂に入っているから、と聞こえてきて、こんな時間に入っているなんて茶化されそうだと恥ずかしくなってしまい、父に言いました。ですが そんな自分を偽るような事ばかり言っていてはいきていけるはずがない、これは間違ってはいない。と気持ちを分かってくれないんだな。と悲しくなってしまいました。私はそういう家のことを見せるのがなんだか嫌いで余計に悲しくなってしまいました。

母はそれはない、誰だって家の事くらい話されるのは嫌いなはずだ、
気持ちを分かってやれと言っていたのですが父はそれを認めず拒否するばかりで、もう家を出ていくなんて言い始めました。

姉の進路や自分の夢なんかも台無しになってしまうのでは、と自分でも分かっているのだけれど 母はその話をもちかけ離婚についても話しています。父は自分の事に自信を持つことが大事な事の意味も分かっていますが、気持ちを分かってくれません。

解決しようのない事かもしれないのですが、これからどうやっていけば良いのでしょうか、

No.2743275 18/11/14 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/15 00:28
匿名さん1 ( ♂ )

なかなか気難しいお父様なのですね。

確かにお風呂に入っていることを黙っていることで、問題だとするには少し違和感があります。
生きていけないとのことですが、確実にそんなことはないですね。

これは私の想像ですが、おそらくお父様は主さんが環境に合わせて上手に嘘を使おうとするのが嫌なのだろうと思います。
それは、お父様にも同じように嘘を使おうとするかもしれない、と想像するからなのかな、と感じました。

気遣いの嘘は成長の証でもあるのですが、お父様には受け入れにくいものなのかもしれませんね。

ま、でも、それはそうと、お父様は親という立場で言うと、主さんにきちんと説明する義務があります。
教育という義務です。

いけないのであれば、なぜいけないのか。
きちんと主さんが理解するまで説明しなければいけません。

理解できない主さんが悪いと言うかもしれませんが、それは間違いです。
理解できない方が悪いのであれば、政治家の言葉を理解できない国民は悪いということになってしまいます。
(全く聞く耳を持たない、のであれば良くないですが)

とはいえ、お母様が主さんの間に入って頑張ってくださっているので、ひとまずは任せるのが一番かなと思います。
きっとお母様はお母様で色々抱えていらっしゃるのではと想像します。

今回のことは主さんがきっかけだったかもしれませんが、主さんだけが一方的に悪いということはないはずですよ。
大丈夫かもしれませんが、あまり自分を責めないようにしましょう。

No.2 18/11/15 08:23
通行人2 

いくつになったって、男は女心に疎いのよ。

No.3 18/11/15 11:43
匿名さん3 

こんにちは

あなたのスレを読んで、いつの時代にもこういうお父さんて居るんだな~って思いました。

私の父もデリカシーがなくて俺様な人でした。母も口答え出来ずにいましたから、父のことは嫌いじゃなかったけど父みたいな人とは結婚したくないなって思っていました。
自分のエゴで生きているような、乙女心を一ミリも理解しようとしない父に何度もうんざりしましたよ。私が社会人になってからはいっそう父の傲慢ぶりがいやになりましたね。

結婚して妊娠して里帰りしたときも、出産したときもまぁ女性の体なんてちっとも労ることなく自分の考えを押し付けてきたりして頭に来ました。
そんなんならもう帰ってこなくてもいい!とか勘当のようなことを何度か言われましたよ😅

でもね、私もおばさんになり、どんなに腹が立っても父が私のことを愛していることは事実だし、父なりに良いと思う行動をしているだけなんだなとなんとなく思うようになりましたよ。不器用なだけなんだなって。
父にも感謝しています。

お父さんの考えや行動にいちいち頭に来てたら疲れますよね。
でもお父さんて自分の行為を否定されたら逆ギレしたり、不機嫌になるだけだから、お父さんに何か言うより、何か起きたときに周りにフォローする方を重視していったらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧