関連する話題
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付
飲食業です。 ベビーフード持ちこんだモヒカン頭にサングラスのイキりパパ客がいました。 15秒温めろ。って渡され 業務用レンジで1800wありますのでい

接客業って何なんですかね? 何年もやってきましたが、うんざりしています。 ク…

回答25 + お礼21 HIT数 6583 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 11:39(更新日時)

接客業って何なんですかね?
何年もやってきましたが、うんざりしています。
クレームが来たら理不尽でも店員の責任。
店員の対応として間違っていると言われますが
お客さんの方も人間として間違っていることの方が多いと思います。
暴言、セクハラ、お金を投げ渡したり、
そういう人が一日、何十人来るので頭がおかしくなりそうです。
丁寧にやれば、それはそれで怒られることもありますし。
本当に疲れました。

No.2743407 18/11/14 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 22:41
匿名さん1 

分かりすぎる…。

No.2 18/11/14 22:45
お礼

>> 1 救われます。。ありがとうございます。

No.3 18/11/14 22:45
匿名さん3 

自営接客業しています。
私は理不尽な人や迷惑な人は
トラブルを避けるために
入店をお断りします。

なのでいいお客様ばかり。
それでも色々ありますよ(笑)
接客業ってほんと大変ですよね。
だけど接客業はお客様のお陰で成り立つんですよ。

嫌なお客様の事でグチグチ悩むよりも
楽しい事を考えて頑張ろう~😆

No.4 18/11/14 22:56
通行人4 

私もです。
自分の責任ならしょうがないって割りきれますけど
殆どが、関係ない日頃発散できないストレスを発散しているようなクレームばかり
お客だとしてもある程度のマナーは、持ってほしい
あとお客様は、神様ですは、客が決めるんじゃない
店員や、店が決めること

No.5 18/11/14 23:09
匿名さん5 

ぁぁ…わかりすぎる(>_<)
毎日本当にお疲れ様です

No.6 18/11/14 23:18
匿名さん6 

分かります!分かりすぎます!
言っちゃあなんですがここ数年の日本人客の質の低さは論外ですよ。ほとんどは完全に度を越してます。
うちはネット関係ですが匿名なせいもあってか人として完全にアウトな書き込みや陰湿な嫌がらせが跡を絶ちません。
製品そのものだけでなくサイトの新着情報なんかにまでケチつけてくるし(海外向けの対応について、もっと他にやることあんだろボケが、みたいに言ってきたり)、
「新機能にまだバグが見つからないふざけんな」「高評価は全部自演だクソ運営全員死ね」みたいなめちゃくちゃな文句も珍しくありません。
なにより悲しいのはそんなの海外からは一切来ないってこと。
失礼なものがまったくないわけではないですが日本人レベルの際限なく無礼なのはゼロです。
もし失礼なコメントだけ抜き取ってひどい順に並べたら上位90%は間違いなく全員日本人でしょう。

とっくに始まってる事例を少なからず知っていますが、もういい加減日本人はマナーが悪いって認めて立て直しをしないとこの国の評判が地に落ちるのは時間の問題だと本気で思います。
店のせいじゃありません。客の、人間の質が低すぎるんです。

No.7 18/11/14 23:29
通行人7 

サービス業はクレームに対してもサービスせんとね

No.8 18/11/14 23:30
お礼

>> 3 自営接客業しています。 私は理不尽な人や迷惑な人は トラブルを避けるために 入店をお断りします。 なのでいいお客様ばかり。 そ… ありがとうございます。
入店お断りしたいお客様がたくさんいます。。
自営業は大変なことも多いでしょうが
それだけ聞くと羨ましくなってしまうのが本音です。
が、自分でやってみろと言われたら無理なので、やっぱり我慢するしかないのでしょうね。

No.9 18/11/14 23:35
お礼

>> 4 私もです。 自分の責任ならしょうがないって割りきれますけど 殆どが、関係ない日頃発散できないストレスを発散しているようなクレームばかり … ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。
そういう人は来店した時にわかります。。
お金を払ってくれるのはお客様ですが、
商品を提供し、それに見合ったサービスをしています。
むしろ損をしても安く提供している時もありますからね、
お客様全員が神様とはとても思えません。

No.10 18/11/14 23:35
お礼

>> 5 ぁぁ…わかりすぎる(>_<) 毎日本当にお疲れ様です ありがとうございます。
分かってくれる人がいてとても救われます。
5さんもいつもお疲れ様です。

No.11 18/11/14 23:40
お礼

>> 6 分かります!分かりすぎます! 言っちゃあなんですがここ数年の日本人客の質の低さは論外ですよ。ほとんどは完全に度を越してます。 うちはネッ… ありがとうございます。
ネット業界は更に厳しい時代ですね。
匿名ということを武器にして何でも言えてしまいますもんね。
勘違いや理不尽なことでも、自分が正しい!とばかりに罵声を浴びせてくる。。
本当想像しただけで、鳥肌が立ちます。
毎日お疲れ様です。。
人としてどうかと思うお客さん多いです。
今一度、考え直すべきだと思ってスレを立てさせて頂きました。
子供の頃はあれほど、自分がされたら嫌でしょ!なんて言われて来たのに
大人になれば平気でするんですよね。
悲しい世界です。

No.12 18/11/14 23:45
お礼

>> 7 サービス業はクレームに対してもサービスせんとね ありがとうございます。
クレームに対してサービスはしています。
それに付け上がり、どんどんマナーが悪くなっていくお客さんに対してはどうするべきでしょうか。

No.13 18/11/15 00:35
匿名さん13 

つまんないの当たり前じゃん。
だってそれが接客であろうがそれ以外のものであろうが結局は同じで、その仕事を通して何をしようとかそれで自分はこうなろうとかいう様な目標とか目的が何もないからじゃん。
それで楽しくなるわけなんてないでしょそりゃ。
相手が投げてくるのを受け止めるだけなんだから。そりゃ文句しか生まれないですって。

まるでお天道様を相手にしてるつまんない仕事してるのと同じになってる。
雨が降ったら水門を開けにいく。雨が止んだら水門開けにいくって仕事をしてるのとまるで同じ。
雨が降ったらまた雨が降りやがったなとブツブツ文句言って、ひどい雨だったらひどい雨だとさらにブツブツ文句言ってるだけ。
そりゃつまんない。自分でつまんない仕事にしてるのと同じだったりする。

その仕事の事でなんか目標とか目的とか持ったら?
なんでもいいので。
それらがないからまるで水門の守り人みたいに雨降る事にブツブツ言うだけになるんだよ。
雨なんて当たり前に降るものなのに。

例えばクレームの対応完璧にしてやるぜとか思ったらそれだけでクレーム対応も面白くなったりするでしょ。
「よーし早速きやがったか〜」とか「お、こういうので来たか〜」とか「こうだと思ってたのにこっちだったか〜やるな〜」とか、バッチリ上手く対応したら「うっしゃー!やったったぜ!」って小さくガッツポーズとって満足感も得られるし。
つまんないのは自分がつまんない人でいるままだからだと思うよ。

No.14 18/11/15 00:36
匿名さん14 

どこで何を?

No.15 18/11/15 01:09
お礼

>> 13 つまんないの当たり前じゃん。 だってそれが接客であろうがそれ以外のものであろうが結局は同じで、その仕事を通して何をしようとかそれで自分はこ… ありがとうございます。
小さな目標は作りながらやってきました。
クレームが来たらお客さんを少しでも笑顔にさせて帰そうとか
本当に小さい目標ですが、一日の始まりに考えてそれを達成した日は、接客業していて良かったなと思えます。
余談ですが、接客の評価で表彰されたこともあります。
なので、やり甲斐は感じていましたし、今まで辛くてもやって来られたのだと思います。
ですが、最近は本当に酷い人が多いのか
自分が限界でそういう人が目立って見えてきてしまうのか分かりませんが
辛くなってきてしまいました。

No.16 18/11/15 01:11
お礼

>> 14 どこで何を? どのことに対しての質問でしょうか?

No.17 18/11/15 02:49
匿名さん3 

13の人は
言いたいことは理解できるけど
それでも疲れる時は疲れる…
それさえも否定したら
人間、感情さえも無くしてしまいますよ(笑)
嫌な客は嫌、
ムカつく客はムカつく。

それを全て楽しいに変換出来てたら
誰も苦労しないし愚痴も言わない。

だけどそれって本当に楽しいのかな…?

たまには弱音吐いてもいいじゃん😊

No.18 18/11/15 03:42
悩める人18 

分かります。。。めっちゃ分かります。。。
私は飲食店で勤めてますが、
スムーズに店内にご案内できないときがあります。
それは、お客様へのサービスの質が落ちるからなのに

「ここの店員は客をご案内することも出来ないのか!」「ちんたらちんたら遅い!」「お前等の給料は私の金だ!」と。

んじゃ焦らされてもし貴方にお冷やかけても責任といませんか!?
オーダー間違えてとっても、おこりませんか!?
お冷ややおしぼり何もこなくても文句言いませんか!?
提供する人居なくて冷たいご飯きても怒らないですか!?・・・

じゃないですよね!怒りますよね!

って。私は常々心の中で思いながら、フルスマイルで接客しております。。。

待って頂いてるのには、お客様が支払うお金に値するサービスを提供するため

って気づいて欲しいです。。。

働く人も客も人間だからこそ難しいんですよね。。。

難しい客の接客後は
ご褒美には好きな事や好きな物を食べて、優しくてマナーの良いお客様には最高のもてなしが出来るよう
切り替えてます(笑

No.19 18/11/15 08:13
匿名さん19 

近年の日本人は中国人化?してませんかw

No.20 18/11/15 12:12
匿名さん20 

何人か「お客様は神様です」って言葉を書いてるので念の為補足しておきますけど、これ間違って広まった言葉ですからね。詳細はぐぐってください。
客を神様だと思って接するべき、なんて本気で言った店側の人間は、少なくとも著名人にはいません。
そもそもナンセンスです。ビジネスは金銭とサービスの交換が前提である以上、無制限にタダでなんでもしてあげるようなサービスのやり方をしていたらあっという間に存続不可能になるからです。
4さんの仰ることに近いですが、店側が腹の立つ客相手でも耐え忍んでやっていこう、というスタンスで商売するならともかく、
客側が「おれは神様だ」「だからタダで完璧な扱いをしてきて当然だ」という態度でやってきたらそれは店とか客とか以前に、ただの失礼で非常識な人です。
ところが本気でこれを信じているらしい人が近頃めっきり増えたな、というのが私の実感です。
クレーマーが意図的に言い訳に使ってくるのも腹立たしいですが、本気で信じている人たちの方がはるかにタチが悪いと思いますね。

No.21 18/11/15 16:04
匿名さん21 

ほんと、時給に見合わないよね。わかります。ほんとおかしな客にうんざり。

No.22 18/11/15 17:04
匿名さん22 

でもいい人もいるはず。
横でみててクレーマーを殴りたくなるわ。

No.23 18/11/15 17:25
通行人23 

万引きの現行犯の修羅場場面で『買い物してなくても俺はお客様だろ!そのお客様を犯罪者に仕立て上げて警察呼ぶなんてこの店員頭おかしいだら〰️!』とか言っている奴見たときは日本も末期だなと思いましたね。

No.24 18/11/15 17:55
匿名さん24 

パン屋でコーヒーを飲んでた 60代位の
男性が コーヒーが濃いから水入れてくれ と店員の人に言ったらパンを切ってる最中だか?でお断りしたら
ここの店員は水も入れてくれないで
サービス悪いって 連れの人に言ってたけど 席のすぐ横に手で届く位置に 水道ある その位自分で入れろよ
って思いましたよ
手を怪我してる訳でも ヨボヨボの
おじいちゃんでもないのに…
求めすぎだと思う
金払ってるんだから って感じだろうけど
それに対して パンとコーヒー場所提供してるんだから 本来対等だと思う
勿論 怪我してるとか 年配の人なら
臨機応変にやってあげてもいいと思うけど

No.25 18/11/15 21:32
おばかさん25 

ありがとう、と言ってくれるお客さんが少ないように思います。いい人もたくさんいますけどね。。
おもてなし、おもてなし、と会社や世の中がそうなりすぎている時だからこそ、売る側とお客さんが対等な関係でありたいです。
思わずコメントしてしまいました。

No.26 18/11/16 13:49
お礼

>> 17 13の人は 言いたいことは理解できるけど それでも疲れる時は疲れる… それさえも否定したら 人間、感情さえも無くしてしまいますよ(笑… ありがとうございます。
皆さんからレス頂いて、気持ちを入れ直しまた頑張っています。

No.27 18/11/16 13:52
お礼

>> 18 分かります。。。めっちゃ分かります。。。 私は飲食店で勤めてますが、 スムーズに店内にご案内できないときがあります。 それは、お客様へ… ありがとうございます。
飲食店もやったことありますが、大変ですよね。
空腹でピリピリしていますし。。
お客様から見て空席があっても、店員はその倍やらなきゃいけないことがあるんですよね。
従業員も最低限の人数の時もありますしね。

No.28 18/11/16 15:34
匿名さん28 

私はレジをしているのですが、いろいろな方の人生模様が見えてきます。
お金の出し方、レジの順番を待つ態度…
だから私は…
ちょっとした神様気分でやっています!
「おー、このお客さんは無愛想だなぁ…
なんか疲れてるのかな?元気出して!ほら!笑って!」とか思いつつ"ありがとうございました"を飽きずに何時間も連呼しています。
お互い頑張りましょう!

No.29 18/11/16 15:42
匿名さん29 

10年接客業してました
毎日毎日、ストレスが凄かったです
サービス業って、何でもかんでも
お客様お客様って過剰になりすぎた結果が、クレーマーをたくさん生み出してしまったと思います。これぐらいなぜやってくれないの?って通常のサービス以上の事を求めてきて断ると逆上する方多いですよね
日本の接客の考え方、ちょっと異常さえ思ってしまいます

No.30 18/11/16 17:36
匿名さん30 

分かります( ;∀;)
私も接客業の仕事してるんで
うちにクセの強い常連さんいますが…いつも笑顔で接客してたら、いつの間にか仲良しになってました(笑)
ちなみに私は仕事仕事!
と割り切ってプライベートでは好き勝手してますよ(笑)
主さんも息抜きでプライベート好き勝手しちゃいましょう❤

No.31 18/11/16 19:05
通行人31 

接客業やめて数年。
受付、精算、クレーム処理、セクハラなど対応大変でした。
顧客管理の中でブラックリストも存在

今となってはいろんな人の接客して
とても勉強になったと思っています。
顔と名前は職業病のせいか覚えがいい
人の表情見て様々な対応出来るし
私自身客の立場になるときは
店員さんに不愉快な思いは
させないように心掛けています。

主さんもきっとやっていて
良かったと思える日が必ずきます。
努力は報われます(*^^*)



No.32 18/11/16 21:18
お礼

>> 19 近年の日本人は中国人化?してませんかw ありがとうございます。

No.33 18/11/16 21:23
お礼

>> 20 何人か「お客様は神様です」って言葉を書いてるので念の為補足しておきますけど、これ間違って広まった言葉ですからね。詳細はぐぐってください。 … ありがとうございます。
本当その通りだと思います。
一度根付いてしまったものは
なかなか取り払うのも難しいですね。

No.34 18/11/16 21:25
お礼

>> 21 ほんと、時給に見合わないよね。わかります。ほんとおかしな客にうんざり。 ありがとうございます。
うんざりしますよね。
毎日疲れ果ててしまいます。

No.35 18/11/16 21:27
お礼

>> 22 でもいい人もいるはず。 横でみててクレーマーを殴りたくなるわ。 ありがとうございます。
良い人もいます。
ニコッとしてくれるだけで、心がスッと軽くなります。

No.36 18/11/16 21:29
お礼

>> 23 万引きの現行犯の修羅場場面で『買い物してなくても俺はお客様だろ!そのお客様を犯罪者に仕立て上げて警察呼ぶなんてこの店員頭おかしいだら〰️!』… ありがとうございます。
それはすごいですね…唖然としてしまいました。
万引き犯がお客様なら商売として成り立ちませんね。

No.37 18/11/16 21:34
お礼

>> 24 パン屋でコーヒーを飲んでた 60代位の 男性が コーヒーが濃いから水入れてくれ と店員の人に言ったらパンを切ってる最中だか?で… ありがとうございます。
今はどんなことも基本的にお断りしないみたいな接客が多いですから
そういう方も多いですね。
自分も似たことで怒られた経験があります。

No.38 18/11/16 21:36
お礼

>> 25 ありがとう、と言ってくれるお客さんが少ないように思います。いい人もたくさんいますけどね。。 おもてなし、おもてなし、と会社や世の中がそうな… ありがとうございます。
少ないですね。やって当たり前で、店員を人間とも思ってない人も多いです。
うんともすんとも言わずに、イヤホンつけて携帯見ながら、お金出したらサッと出て行きます。。

No.39 18/11/16 21:39
お礼

>> 28 私はレジをしているのですが、いろいろな方の人生模様が見えてきます。 お金の出し方、レジの順番を待つ態度… だから私は… ちょっとした神… ありがとうございます。
わかります。
私も心に余裕がある時、そうやって見る時もありました!
同じ人がいて嬉しくなってしまいました。
最近は苦痛しかなかったのですが、そういう雰囲気もきっとダメなんでしょうね。
頑張りましょう!

No.40 18/11/16 21:47
お礼

>> 29 10年接客業してました 毎日毎日、ストレスが凄かったです サービス業って、何でもかんでも お客様お客様って過剰になりすぎた結果が、クレ… ありがとうございます。
確かにそうですね。
サービス業、見直してほしいです。
ほとんどのサービス業が機械化されていくのでしょうかね。。

No.41 18/11/16 21:49
お礼

>> 30 分かります( ;∀;) 私も接客業の仕事してるんで うちにクセの強い常連さんいますが…いつも笑顔で接客してたら、いつの間にか仲良しになっ… ありがとうございます。
そういうお客さんも仲良くなると案外優しかったりするんですよね。
そういう時は達成感でいっぱいになりますね(笑)
プライベートで息抜きしてがんばります。

No.42 18/11/16 21:54
お礼

>> 31 接客業やめて数年。 受付、精算、クレーム処理、セクハラなど対応大変でした。 顧客管理の中でブラックリストも存在 今となってはいろん… ありがとうございます。
いろんな人と関わったりする中で勉強になることもありますよね。
私もやっていて良かったと思えるように、がんばります。
スレ立てて皆さんにレス頂けて本当に良かったです。
優しいお言葉が心に沁みます。。

No.43 18/11/16 23:08
匿名さん43 

今の日本人は外国かぶれなんですよ。
自己主張がかっこいいと思ってる。
間違った捉え方をしてる。
それに加えてサービスサービスと対応するから余計に客はつけあがる。
外国かぶれだけど、実際外国行くと日本のような過剰サービスははっきり言ってないし、日本は異常だと思う。

No.44 18/11/17 20:41
働く主婦さん44 ( 30代 ♀ )

本当めっちゃわかりますー!
明らかにこちらに非があるならわかるけど、意味わからんクレーム付けてくる奴本当腹立ちますよね。心の中で暴言吐きまくってますよー。
なので、自分がお客の立場の時は、できるだけ気を遣うようにしてます。無理しない程度に。私自身働いてる時、お客様の些細な一言や気遣いでほっこりしたり、接客業の楽しさを感じたりするので。自分が客の時は店員さんにちょっとでもほっこりしてもらえるように心がけてます。

No.45 18/11/18 11:21
匿名さん29 

クレーム対応も、いかに無茶なクレームを接客用語を使って丁寧に納得してもらうのも本当バカバカしい
キッパリ断ればいいのに、時間をかけて言葉を選びながら断る
入店禁止って言葉を使うと後で訴えられた時に不利とかなんとかで本部から
言われて当店ではお客様の入店を望んでおりませんって言い方をして下さいと教えられました笑
完全に日本のサービス業おかしな
事になってるよ。社員で、うつ病になる人
増えてますよね

No.46 18/11/18 11:39
匿名さん43 

そう。明らかに客の方が悪くても、店側が謝らなければならない。
店も「できません」って言っていいと思う。なんで下手に出なきゃならないの!と心の中で叫んでる人は多いと思う。
客はつけあがる一方。
そして一度許してしまうと、その上の要求をしてくる。
外国みたいにそっけないのはいやだけど、そのぐらいの方が働く側にはいいのかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧