注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

学校行くのは自分でも当たり前のことだと思ってるし、行かないといけないと思う。みん…

回答5 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 03:07(更新日時)

学校行くのは自分でも当たり前のことだと思ってるし、行かないといけないと思う。みんな当たり前のことを毎日当たり前にしてるのに私はなんでその当たり前のことが出来ず、学校を何日もサボってしまうのか分かりません。お母さんにも学校行きやって言われてるのに心が素直になってくれません。そんな自分が嫌いです。自分はもっと頑張らないといけないのになんでもう頑張れないのかが分かりません。自分に厳しくなれない自分が私は大嫌いです。

No.2743441 18/11/14 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 23:44
匿名さん1 

中学までは義務教育で、親が子供に教育を受けさせる義務があるけど。
高校以上なら、自分の判断でいいんじゃない。
勉強不足で困ることになっても自分の責任だし。

自分に厳しくなれないのは、甘えられる環境にいると理解してるからでは?
学校行かなくても、今は親がいるし、衣食住に困らないからね。

学校に行くことがすべてではないし、自分の特技があるなら、それで将来生活できるようにそっちで努力してもいいと思うけど。

No.2 18/11/15 00:05
匿名さん2 

確かに当たり前だし、同い年の皆に合わせなくちゃって気持ちも分かるけど

その当たり前を邪魔する原因がある場合は、なかなか難しいだろうね
自分の中で葛藤して。

時間を掛けてでもね、何とか前進できるようになると良いね。

No.3 18/11/15 00:08
匿名さん3 

自分に厳しくあるといいますか、
自分のことを大切に思うこととはどう言うことか
考えてはいかがですか。

自分のために学校に行く。
自分の可能性を、学校を行かないことで
狭くしないためにする、と考えてはいかがですか。

もし、いじめなどにあっていて、
学校に行くのが死ぬほど辛いのであれば
親や先生に相談するなりされた方がいいでしょう。
特に理由がなければ、学校に行くかどうかは
あなたが決めてもいいですが、結果を刈り取るのも
自分であると言うことだけ自覚されてください。

どうしても行けないなら、自己嫌悪するのではなくて、
しっかりと勉強をされたり、
家庭できちんと家事手伝いを余分にするなど
自分にできることはしましょう。
高校は希望の進学先に行けないにしても、
通信制高校や定時制高校であれば、
高校卒業資格は取れます。

でも可能であれば、最低限出席されたり
保健室登校をされて、希望の普通の全日制の高校を
受験できるといいですね。

No.4 18/11/15 00:42
匿名さん4 

通信でもいいんですよ( ´∀`)そちらも検討してみては?

No.5 18/11/15 00:48
匿名さん5 ( ♂ )

「学校に行かないといけない」
それがプレッシャーになってるからじゃないかな。

行かないといけないのはわかってるけど、
なんの為に行かないといけないのかを、まだ理解してないのでは?


それを本当に理解出来るようになるのは、

キミが大人になって、
就職しようと思っても、中々採用して貰えない時か、
仕事をしたとしても、いくら頑張っても給料が少ししか貰えないと感じた時。

大人になって、そんな苦しい思いをした時にはじめて、
「あぁ、学生時代にもっと勉強しとくんだった…」
と後悔するんですよ。


10年後のキミがそんな後悔をしないよう、今をもっと頑張って生きてみてはどうですか?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.6 18/11/16 03:07
お礼

>> 2 確かに当たり前だし、同い年の皆に合わせなくちゃって気持ちも分かるけど その当たり前を邪魔する原因がある場合は、なかなか難しいだろうね … ありがとうございます🙏
すごい励みになりました。
時間をかけてでも前進できるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧