注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

自分の、生きている意味がわからないです。 17歳です。 小中の時のイ…

回答11 + お礼5 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 15:09(更新日時)

自分の、生きている意味がわからないです。

17歳です。

小中の時のイジメのせいで鬱とPTSDになり、他人が怖くてバイトもできません。学校も通信高校でほとんど行きません。
ずっと家にいてもなにも気力が起きず、ただ布団に横になってスマホをいじるか寝るか。

部屋はどんどん汚くなってって、自分も太っていって。

これ以上生きていける気がしません。


働けないならお小遣いなどでお金を貯めなきゃと思っていても欲しいものがあると我慢できなくなってすぐ買ってしまうけど、すぐに飽きて放ってしまいます。

頑張ってみようと思っても、何もかもが面倒です。

クソみたいなクズですがどうしたらいいでしょうか。


誹謗中傷はしないでください

No.2743500 18/11/15 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 01:48
匿名さん1 ( ♀ )

鬱で仕事ができない方は国から援助が出るはずです。

No.2 18/11/15 01:51
お礼

>> 1 小児科で言われたきり、とくに診断書も出されていないので、障害者手帳を、もっていません。

親が心療内科に行く必要がない。とだけいい、一人で行っても親の同意書から一緒にいないとだめと言われ、認定されません。

No.3 18/11/15 01:55
匿名さん3 

今日あなたは死ぬとして、ずっと家にいたいですか?

No.4 18/11/15 01:58
お礼

>> 3 もし死ぬなら、好きなものを食べてから、持っているお金で行けるとこまで行って死ぬと思います。

No.5 18/11/15 02:00
匿名さん5 

変わるためには自分から何かを始めないといけないと思う。
何をするにしても、最初の一歩は不安だし、厳しかったりするよ。
今が最底辺にいるなら、これ以上落ちることはないから、少しずつでも始められるといいね。
いきなり全部やるのは難しいから、好きなことから始めたらいいよ。
例えば一日十分だけでも外出するとかでも、毎日続けられれば変化はあるよ。

No.6 18/11/15 02:02
匿名さん6 

自分は鬱でもPTSDでも専門家でもないので適切なアドバイスが出来るかは分かりませんが、アルバイトといっても一通り接することではなく内職とかそういうのはどうでしょうか??

私も自分が嫌になり生きていても意味ないと思ってしまうことあります。

No.7 18/11/15 02:05
お礼

>> 5 変わるためには自分から何かを始めないといけないと思う。 何をするにしても、最初の一歩は不安だし、厳しかったりするよ。 今が最底辺にいるな… その、変わることすら面倒なのです。
何をしても、うまくいかないことが、辛くて。それなら、なにもしたくないとおもってしまいます。

好きなこともなく、ただただ無駄に日々を過ごしています

No.8 18/11/15 02:06
お礼

>> 6 自分は鬱でもPTSDでも専門家でもないので適切なアドバイスが出来るかは分かりませんが、アルバイトといっても一通り接することではなく内職とかそ… 内職もしようと思いましたが、殆ど無く、データ入力系統をやろうとしても、18歳以上でないとできないと知り、なにもできないです

No.9 18/11/15 07:16
通行人9 

変わる努力をするのも面倒臭いなら生きる意味ないかもね。
そんな人のために税金使われたくないし。

No.10 18/11/15 07:29
匿名さん10 

自分はもう40近いおっさんですが、過去にストレスで鬱になったことがあります。子供の頃はがっこうでいじめられ、社会に出てもパワハラされ、最後は鬱にまでなり、当時はそんな自分が大嫌いで生きる価値もないと死ぬことも考えてました。
そんな人間も今は病気を克服し元気に働いてます。

なぜそこまで変われたか話すと長くなるんですが、最大の理由はあれだけ嫌いだった自分のこと愛おしく誇れるように、そして自分で自分のこと信じられるようになったからです。本来はとっくにそれができてもよかったはずなのに、色々なトラウマや常識や思い込みや勘違いなどでできなくなっていただけだったんです。

主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
自己否定してしまってるのかな。それが何より辛いことですからね。だって本来1番の味方である自分から責められるんですから。
今何もしたくない自分を責めてるかもしれませんが、それの何がいけないんですか?
まだ未成年で親の保護うけられてる。それに甘えることの何がいけないんでしょうか。
今は何もできなくてもいいじゃないですか。それがいまの主さん。その経験が今後に生かされるときは来ますよ。こうして悩んでることがその証拠。これが当たり前で何とも思ってないならちょっと問題ですが、主さん自身よくわかってる。
今は何もできなくていい。これから少しずつでもやりたいこと増やして良ければいいんじゃないですか。今のご自身のことあまり責めないで上げてくださいね。色々な経験があって無理した結果疲れてしまって今の状態になったのでしょうし、休む時があっても良いと思いますよ。ただ、ずっと休んでるのもつらくなる時が来ます。その時はそろそろ何か始める時期なのかもしれません。
1番つらいのは主さん自身でしょうから。まだ未成年。でも成人になれば自分を守れるのは自分だけです。そんな自分自身といつか仲直りして自分のこと好きになれると良いですね。

No.11 18/11/15 12:38
お礼

>> 9 変わる努力をするのも面倒臭いなら生きる意味ないかもね。 そんな人のために税金使われたくないし。 そうですね

No.12 18/11/15 16:15
匿名さん12 

主さんさん、こんにちは。
>>アホの9の事なんか無視しましょう
僕は鬱でトイレと食事、以外は寝てます

いまは国民の税金で生活保護です。
生きて、いれば色々な事があります。
人生、山あり谷ありです。

御自身の事、悲観しないでくださいね。

No.13 18/11/15 18:49
匿名さん13 

こんにちは。私もPTSDで長い間薬を飲みながらなんとか社会と関わってきました。
私の場合はいじめではなく別のものだったのですが、それでも主さんの痛みは理解します。

今通院されていないそうですが、通院することはできませんか?
通院を開始してトラウマが改善されたりすぐに社会復帰できるわけではありません。
でも医師が福祉につなげてくれて、社会復帰の手助けもしてくれるはずです。
うまく自分自身と向き合うことも少しずつ教えてくれると思いますよ

何もかも面倒、というのはずっと下界と遮断された環境にいるとどうしても思ってしまうことです。
だから世の中には40歳になってもひきこもりから抜け出せない人がいます。
少しの甘えと、大きな不安があるのだと思います。

私は抗不安薬や向精神薬を飲みながらうまく調整して、通信制高校だったので学校以外はずっとバイトしてました。
薬を飲めばまだなんとかできたし、つらかったけど今も社会とつながることができています。

今抜け出さなければ一生抜け出せないままです。
17歳だからまだやり直せますよ。私がやり直すことができ始めたのも17歳の頃でした。
信じて、少しやってみませんか?

No.14 18/11/15 19:40
匿名さん14 

んだ!

No.15 18/11/15 20:38
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

まず人に対して耐性をつける必要があると思います。

虐めお辛かったですね。
しかし世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。
当然、そんな奴らは、罪を悔い改めたり、反省したり、被害者に対して謝罪するわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴らも、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そしてあなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪に何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流しましょう。

物理的には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

No.16 18/11/19 15:09
匿名さん16 

いじめってどんないじめだったのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧