注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今年の8月から研究留学という形でアメリカの大学に留学した大学院生です。毎日、研究…

回答4 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

学生さん
18/11/15 10:02(更新日時)

今年の8月から研究留学という形でアメリカの大学に留学した大学院生です。毎日、研究室での実験が主です。この研究室の教授も同じく日本人なのですが、ここ2ヶ月ほど、その人からのセクハラのような発言に困っています。初めは胸のサイズを聞かれる程度だったのですが、だんだんエスカレートして最近では肉体関係なったら〜という話までされるようになりました。それセクハラになるんじゃないですか?と言ったことがあるのですが、「アメリカ人にいったら訴えられるね。でも日本語だから大丈夫」と言われました。ボディタッチなどは今のところないのですが、このような発言だけだもセクハラになりますでしょうか?自分が大げさなだけかなとも思うのですが、最近は先生の顔を見たり、声を聞くだけで気持ち悪くなってしまい、学校にも行けなくなってしまいました。

18/11/15 07:48 追記
コメントくださった方ありがとうございます。
わたしの身分も難しいもので、日本の大学に在籍しており、1年間の休学届を出してアメリカに来ております。
周りに日本人はいないので、アメリカ人の友達に相談し、大学のハラスメント相談担当を紹介してもらいました。しかし、日本の大学とこちらが友好関係にあるからという事で、そこに訴える事は最終手段にしてくれと日本側に言われ、何もできない状況です。

No.2743531 18/11/15 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 07:21
通行人1 

「アメリカ人にいったら訴えられるね。でも日本語だから大丈夫」ですか・・それなら日本語のわかるアメリカ人に相談すれば訴えることも可能になると思います。

とても危険な状態なので、手をうったほうがいいです。
なるべく早く。

No.2 18/11/15 07:29
匿名さん2 

信頼できるアメリカ人に相談しなさい

日本は大丈夫でアメリカはダメとかの論理は成り立ちませんよ?

日本も法治国家ですし、アメリカも法治国家です。

幼稚な教授ですね。

ぼくの基準は自分が娘や息子に説明できないようなことをする人は信用してない。

あなたが相手のとかのために損を被る事ないですよ。

No.3 18/11/15 08:31
通行人3 ( ♂ )

会話を隠れて録音する。
それを米語と日本語が分かる第三者に聞かせる。
貴女はやたら大学関係の圧力でビビってるみたいだから、ならばその第三者と警察に訴える。
そんな教授は首にしてしまえ、どんな手段使っても。

No.4 18/11/15 09:50
匿名さん4 

教授はアメリカの大学に雇われているのだから、日本の大学は関係ないよね。
あなたがすべて英語で受け答えするか、教授と二人でいるときに「イヤー!」と叫んで飛び出すか。
痴漢冤罪ってたくさんあるみたいだし。

No.5 18/11/15 10:01
お礼

>> 3 会話を隠れて録音する。 それを米語と日本語が分かる第三者に聞かせる。 貴女はやたら大学関係の圧力でビビってるみたいだから、ならばその第三… 音声記録はなくて、日時場所を記入した記録しかありませんが、今度その機会があったら録音します。
そうですよね、気を使う必要ないですよね。がんばります

No.6 18/11/15 10:02
お礼

>> 4 教授はアメリカの大学に雇われているのだから、日本の大学は関係ないよね。 あなたがすべて英語で受け答えするか、教授と二人でいるときに「イヤー… 痴漢冤罪にしたいわけではないのですが、身の危険が及んだ場合はそうします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧